写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

旅鈴 旅鈴 ファン登録

珍客を

珍客を

J

    B

    写して楽し夏の午後 ひらひらとやってきた蝶。 見かけない種類だったので即写真。 といってもデジカメの望遠機能なのでいまいちですが。 日本語名もありますが、分布は北アフリカ、ヨーロッパ各地(スコットランドを除く)だそうです。

    コメント29件

    はなてふ

    はなてふ

    初めて拝見するチョウさんです(*_*) こちらでも会えるのかしら けっこう毛深いチョウさん達 うぶ毛クラブへもお願いしますm(__)m

    2020年08月24日19時33分

    旅鈴

    旅鈴

    はなちゃん、 早や! 毛深いですか~?ちょっとこの写真ではわかりにくいけど、タグ付けしますね。 日本で見かけるのはどうでしょう。見られるといいですが。 分布によるともしかしたら暖かい地域はだめなのかも。

    2020年08月24日19時39分

    はなてふ

    はなてふ

    笑 yoshi.sさんと同じようなことを仰る(^^ゞ 日本では見られそうにないですね  うぶ毛クラブ ありがとうございます~♪

    2020年08月24日19時48分

    真理

    真理

    長い名前の蝶、こんな風に翅を広げて停まるのはまるで蛾のようでもありますね♬ ナイスショット(*^^*)

    2020年08月24日19時49分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    八つも蛇の目が・・・! か弱いのか、強いのか・・・いったいどっちかな~・・・?♪ 毛の話しは、オーちゃんはパス・・!♪

    2020年08月24日19時56分

    旅鈴

    旅鈴

    はなちゃん、 順番合わせてくれてありがとう。 日本でよくみられる蝶がこちらでは見かけないのが多いから、 仕方ないですね、動物昆虫も棲む環境を選ぶのでしょうし。 人間だけはどこでも生きていけますね。 暑ければ冷房し、寒ければ暖房し。 でも本当は自然のままが健康にはいいのでしょうけど。 こちらにはクーラーは各家庭にはないけど、暑さはもう峠を越したみたいです。 そちらも早く涼しくなるといいですね。

    2020年08月24日19時57分

    旅鈴

    旅鈴

    真理さま、 名前探しは、まず図鑑で見てラテン語名を入力、日本語で検索すると出てきました。 学名の一部メゲラを付けていますね。ウラジャノメとのことでジャノメ蝶の一種でしょうね。 涼しい所に棲むのなら高山で見られるかも? 風が吹いていて、いつ飛んで行ってしまうかわからない状況でとっさに撮ったので、 ぼけていますがご容赦くださいね。

    2020年08月24日20時04分

    sam777

    sam777

    珍しい蝶ですね。 確かに羽の模様は蛇の目蝶ですね。

    2020年08月24日20時07分

    yoshi.s

    yoshi.s

    なんちゅう長い名前だ。 メゲラジャノメ、ではだめだったのかなあ。 蝶学会でも苦労したのでしょうね。 昆虫でも植物でも、ヘンな名前がとても気になるのです。 ヘンなコメント、ご容赦。

    2020年08月24日20時30分

    旅鈴

    旅鈴

    オーさま、 ちょっと翅が傷んでいます。 ぎょっとする目が多いですね。 表だけでなく、裏にも目があるのですよ。 ドイツ名はMauerfuchsですが、Mauerは壁とか石垣など、キツネは蝶の名によく使われます。 〈Kleinerfuchs(小狐)はコヒオドシです。〉 お隣との境の石の上に居ました。まるで日向ぼっこをしているようでしたよ。

    2020年08月24日20時36分

    旅鈴

    旅鈴

    sam777さま、 白い蝶はよく飛んでいますが、色の付いたのは珍しく、最初ツマグロヒョウモンかと 思ったのですが、写真に撮ってみたらジャノメ蝶でした。 年によっては珍しい蝶が訪れることもあるのですが。 猛暑の年は、普段見られない暑い地方の蝶が見られました。

    2020年08月24日20時46分

    旅鈴

    旅鈴

    yoshi.sさま、 それはカタカナだからです。 カタカナだといかにも大層な名前に思えますが漢字にしましょう。 メゲラは学名からだからそのままにしてメゲラ褄白裏蛇の目、いかがですか。 少しは覚えやすくなったでしょうか。 ツマグロに対してのツマジロかも。

    2020年08月24日20時51分

    らむりん

    らむりん

    こんばんは(*^^*) 初めて拝見する蝶さんです❤️ 羽を開くと美しさをですね(〃^ー^〃) 鮮やかなオレンジが、とてもキレイですね❤️

    2020年08月24日21時11分

    旅鈴

    旅鈴

    らむりんさま、 やっぱり初めてですか。 翅をたたむと地味で石の色と似ていて保護色みたい。 こうやって翅をひろげ日向ぼっこしていました。 ただ風があったので今にも飛び立ちそうで焦りましたよ。

    2020年08月24日21時32分

    旅鈴

    旅鈴

    おさんぽカメラさま、 初めてですか、じゃあ投稿した甲斐がありました。 日本に普通に飛んでいるのがここでは見られないし、 反対に日本で見られないのがここに居るので、おあいこですね。 アゲハ蝶を見たいです。図鑑には載っているから何処かに居るのかも。

    2020年08月24日21時36分

    torijee

    torijee

    外国の蝶を見せていただけるのは有難いです また撮ることが合ったら投稿してくださいね バーベラの件、ありがとうございます 調べ直してみましたがその通りだと思います ありがとうございました (^^)

    2020年08月25日00時18分

    旅鈴

    旅鈴

    torijeeさま、 身近に見られない蝶なら投稿してよかったです。 クジャク蝶やアカタテハは以前アップしました。 また出会えたら撮ってみます。 花の名前はともすると間違えやすいですね。 お役に立ててうれしいです。

    2020年08月25日01時14分

    企迷羅鼠(kimera)

    企迷羅鼠(kimera)

    珍客を詠う。        ☆ドイツ語の単語の如く長き名の蛇の目の蝶を見せて貰ひぬ

    2020年08月25日07時49分

    michy

    michy

    あまり長すぎて“つまじろう”?人の名みたいね、と思ってしまいました(笑) 美しいが大きな目玉のクジャクチョウよりは目玉が小さいですがタテハチョウ科なんですね。 どちらも翅裏は保護色で地味ですね。そして日本では少し標高の高い所に住むようです。 ※クジャクチョウと書いたつもりがジャノメチョウと書いてしまい書き直しました。

    2020年08月25日14時32分

    旅鈴

    旅鈴

    企迷羅鼠(kimera)さま、 お歌をありがとうございました。 カタカナで見るとダラダラと長いですが、漢字にすると意味が解ります。 ただ鏡蓋はとてもガガブタとは読めませんよね。 ガガブタは葉っぱがハートの形の水草です。

    2020年08月25日20時54分

    旅鈴

    旅鈴

    ミー姉ちゃん、 調べてくださったのですね。 やはり標高の高い所にはいますか。 表の模様に比べて裏のなんと地味なこと。 クジャク蝶のときもそのギャップに驚きました。 ちなみにきょんちゃんのクロコノマチョウを一瞬クジャク蝶かと思いました。 でもクロちゃんの方が色が黒いですね。

    2020年08月25日20時54分

    ぢ~

    ぢ~

    すごい珍しいくて名前覚えられない(≧▽≦) ようするに~ジャノメチョウなんだすよね 表裏で模様がこんたに違うんだすねぇ 運がえぐってきれいな模様を見せてもらえたっすね 蝶々や虫達は動くし~近よれば逃げるし~写せないぉん(T-T) 鈴ね~ちゃんすごいわぁバッチリだよ

    2020年08月25日18時19分

    旅鈴

    旅鈴

    ぢ〜ちゃん、 まぐれまぐれ。 たまたま外で見かけカメラを取りに行った。 まだ居てくれたけど、慌てて撮ったから 構図もピントもおかまいなしで、見苦しいね。 ホントの望遠レンズが欲しいなと思った。

    2020年08月25日20時54分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    ドイツの固有種の蝶々なのでしょうか? 初めて見ました。 羽の模様が目のようにみえるから蛇の目なのかしら?

    2020年08月25日23時00分

    旅鈴

    旅鈴

    ともちゃん、 とは言え私も初めて見ました。 日本でも高山にいるそうですが。 模様が目のようだからでしょうね。 蛾の仲間には、大きな目の模様でギョッとするのがいます。

    2020年08月25日23時28分

    yuka4

    yuka4

    蝶も色々撮るけれど、こんな蝶は見たことないです 散歩も楽しくなりますね(⌒∇⌒)

    2020年08月26日07時24分

    旅鈴

    旅鈴

    yuka4さま、 やはり低地では見かけないかもしれませんね。 ジャノメチョウは色々の種類がありますが、 これは私も初めてでした。 人混みを避ければ、被写体を求めて出かけるのは 楽しいですが、熱中症、コロナに気をつけてくださいね。

    2020年08月26日13時59分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    そうそう、今日初めてベランダに来たハート模様のしじみ蝶を撮りました^^ いつも朝くるのですが、会社に遅刻するので撮れず、今日は在宅なのでなんとかカメラにおさめました^^ハートクラブまたアップしてみます^^

    2020年08月27日11時01分

    旅鈴

    旅鈴

    ともちゃん、 きょんちゃんのヤマトシジミのところでも知りました。 投稿を楽しみにしています。 カメラはいつも持参すべきですね。 取りに行っている間に撮影機会を逃すことが多いです。

    2020年08月27日14時34分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された旅鈴さんの作品

    • ある出会い
    • ブレーメン駅で 2
    • デコレーションカボチャ
    • 君に似て
    • たくましき
    • 今日から夏時間

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP