写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ペペロンターノ ペペロンターノ ファン登録

巽橋慕情 5

巽橋慕情 5

J

    B

    久しぶりに(?)真面目に行きます。巽橋そのものは入っていませんが、橋の手前から望遠で狙っています。石畳という異世界を行く芸妓さん、その後方、アスファルトを横切る観光客。そして、その境目で清掃するお店の人。「日常と非日常の境目」というテーマがくっきりと浮かび上がり、このポジションから撮影した画の中では、バランス的に成功した一枚かなと思っています。彩りよりもストーリーを意識したので、RAWでモノクロ現像としました。

    コメント24件

    硝子の心

    硝子の心

    自然だね いかにも撮影してくださいみたいなのと違う あれはあれやけど 私もセーラー服で舞子さん 追いかけた 速い逃げる^ - ^

    2020年06月26日19時13分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    ココロッちゃ 最速コメント、おおきにです。 自然でしょ? やっぱり芸舞妓さんは、自然のスナップに勝るものはない気がします。 京都の日常(外から見たら非日常)の風景と同化したものだからね。 昔は撮影会とかにも何度も行ったし、それはそれで普通ではあり得ない珍しいシーンも撮れるんだけど、ヤラセ感は否めない・・・?(笑 実はこういうシーンって、滅多に撮れないんです。 超人気スポットだし、これだけは離れてると、間に何も入らないということは中々ない。 芸舞妓さん来たら皆群がって来るし・・・。 ところでセーラー姿って、修学旅行とか? 舞妓さんはメチャクチャ足早いよ。 舞妓さん追いかけるその姿、撮りたかったなあ・・・(笑

    2020年06月26日19時30分

    yoshi.s

    yoshi.s

    非日常が日常に息づく街。 背景の少しのぼけの日常から 、非日常の芸妓さんがくっきりと浮かび上がって来ます。 色の無い世界が芸妓さんの存在だけで、一気に華やかになります。

    2020年06月26日19時46分

    ち太郎

    ち太郎

    日常と非日常の境目--解ります! それが両方入っていて、これまたピッタリの場所。向こうは電柱にビル、こちらは写真の通り。 足を上げたタイミングも良し。トリミングも1ミリの狂いも無し。100%です。 ところが日常と非日常の境目の組み合わせによって100%ではない200%、300%なのです。だから写真は面白い。 それに更にプラスして生きていく活力みたいな物ももらえます。 活力が漲った不思議な世界と感じました。

    2020年06月26日20時42分

    華都

    華都

    お稲荷さんの化身みたい(╹◡╹) 不思議な異世界。

    2020年06月26日21時06分

    山菜シスターズ

    山菜シスターズ

    まさに、日常と非日常の境。合成じゃないのと思えるほど、くっきり分かれてますね。 私たちにとって非日常の世界が日常の芸妓さん。その存在感に圧倒されます。 意外と足速いんですね。それでも乱れない美しさ、修行の厳しさを重ねたゆるぎないものを感じます。 その瞬間を捉えるペペ様凄い(≧◇≦)

    2020年06月26日21時51分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    yoshi.s様 yoshi兄さん(笑)、いつもおおきにどす~♪ 「色の無い世界が芸妓さんの存在だけで、一気に華やぐ」 イメージ通りの意図が伝わって、嬉しい限り・・・。 特にあの境目からこちら側に来ると、一気に非日常に変わる印象がありますよね。 yoshi.sさんの名句が聞こえてきそうです。

    2020年06月26日22時37分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    ち太郎様 うちから「生きていく活力」まで受け取ってもうて、ほんまおおきにどす。 ふざけた(?)写真(&キャプ)が続いていたので、たまにはビシッと真面目に締めてみましたよ(笑 あのお店の人は狙って入れましたが、さらに後ろに女性観光客があの間隔で入ってきてくれたのは、本当にラッキーでした。 石畳の向こう側は少々猥雑な印象のエリアなのですが、あのラインを境目に一気に異世界へと変貌します。 花街に限らず、石畳は非日常の大きな要素ですよね。 一粒300メートルならぬ、ち太郎さんの一褒め300%を目指してこれからも精進したいと思います!

    2020年06月26日22時53分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    華狐姉さま キツネエさん、毎度おおきに~♪ それって、由紀さおりさんみたいなイメージでしょうか(ちょっと目が細すぎるか?) お稲荷さんはお稲荷さんでも、華都姉さんは稲荷寿司の方ですよね。 ビール太りじゃなく、今度は寿司太り? もう勘弁してくださいよ~(;^ω^) 華都姉さんには地元を異世界・・・じゃなくって「良い堺」にする使命があるんだから、体の動きは常にキレッキレにしておかないとっ!!

    2020年06月26日23時00分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    にゃん菜警部殿 実は合成のインチキだったりして・・・・ってウソウソ!!!  写真もキャプションもコメント欄も不真面目(?)が続いていたので、ここはちょっと真面目に本気(??)を見せておく必要がありました。 でないと、所轄の連中になめられちゃいますからね(笑 警部のコメントも、いつになく超真面目にお褒めてくださって、すっかり鞍馬天狗になっております。 つまり、こういう真面目な写真が、私にとっての「非日常」であって、普段のおかしなやりとりが「日常」ということになりますよね(;´Д`) 「日常」と「非日常」、「真面目」と「不真面目」の正しい使い分け。 これこそ、ミステリー界を生き抜く極意かと・・・(ホンマでっか?)

    2020年06月26日23時01分

    yoshi.s

    yoshi.s

    ではお言葉に甘えて一句呈上。  百年を背負いて芸妓巽橋 季語無し。川柳ということで・・。

    2020年06月27日14時58分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    yoshi.s様 ありがとうございます。 名句、頂戴しました♪ 何というか、催促しちゃったみたいですね。 実際、心の奥底ではちょっと期待していたりして・・・?(笑 「背負う」というところがポイントですよね。 確かに彼女たちは、花街だけでなく、京都の歴史を背負っている「生きる重要文化財」のような存在なのかもしれません。 この先時代を重ねると、「百年」が「千年」に変わることでしょう。

    2020年06月27日15時03分

    yoshi.s

    yoshi.s

    京の芸妓の歴史は三百年と承知していますが、あえて、明治以降の芸妓さんたちの伝統を背負って、としました。 三百年(みももとせ)を、と置き換えても結構かと思います。

    2020年06月27日20時41分

    ゆきゆき

    ゆきゆき

    う~ん、見事だ 自然の風景に全てが溶け込んでいる

    2020年06月28日00時21分

    いずっち

    いずっち

    日常と非日常がくっきりと分かれてる(゚д゚)! お店の人が 通らはる前に掃き清めてはるようです。 一般のヘラヘラ毎日を送ってるような私には立ち入れないような 厳しくて怪しい祇園の非日常の世界。 芸の道を日々精進する 毅然とした姿。 すごく足早に歩いてはるようですが、彼女のまわりはぴんと張りつめた孤独感すら感じる 空気が流れているように思いました。 今回は真面目コメントになったので、たどたどしくてごめんなさい(^▽^;)

    2020年06月28日00時42分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    yoshi.s様 写真や映像が残っているのはぜいぜい百年とかでしょうから、それ以前の歴史って想像に頼るしかないですよね。 なるほど、「ももとせ」に三をつけて「みももとせ」ですか。 それなら字数もピッタリ。 PHOTOHITO界(きっとここだけではないでしょうけれど)の文豪yoshi.さん、祇園に出入りしていたら、さぞかしモテモテでしょうねぇ(^^♪

    2020年06月28日00時47分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    ゆきゆき隊長!! ありがとうございます。 ゆきゆき隊長にお褒めしてもらうべく、これをアップいたしました(`・ω・´)ゞ 「ゆきゆきコスチューム」も、きっと祇園町の風景に溶け込むことでしょう(笑

    2020年06月28日01時02分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    いずっちゃん ようこそ、お越しやす~♪ いやいや、私も久々に真面目な写真&キャプションになってしまい、自分自身に戸惑っているところでしたよ。 「お店の人が掃き清めている」という解釈、それもアリかもしれません。 我々カメラマンが通過した後も、きっと掃き清められていることでしょう(;^ω^) 皆さん華やかでニコニコしていらっしゃいますが、「孤独感」は人並み以上に感じておられるのかも・・・。 厳しい競争社会でしょうし、精神的にタフじゃないとやっていけなさそう。 私なんて、すぐにヘロヘロになっちゃいそうです(って、女かいな?) さて、頭の中でいずっちゃんのニューアイコンに、舞妓姿を投影してみましょう(笑 おっ! 可愛い! これはいけるんじゃないですか! でも・・・ちょっと幼過ぎるかな???(笑

    2020年06月28日01時03分

    ひしひしさん

    ひしひしさん

    お見事な一枚です m(_ _)m 芸妓さんの右足、草履の裏が見えることにより、異世界を進んでいく強い意志が現れているかのような印象を受けました。 (半年に一回くらいは真面目なコメントをさせていただきますね)

    2020年06月28日10時37分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    ひしパパ様 おおきにどす~♪ 「お見事」頂戴しました。 しかも「草履の裏」まで観察していただき、嬉しい限り・・・。 基本的におふざけ写真(というよりキャプのせいか?)が多いので、そろそろ本気を出しておこうと思いまして・・・。 そう言いつつも、これは2016年の撮影。 中々「実力」を出し切れないPHOTOライフが続いております。 ・・・というか、それそのものが実力なんでしょうね(~_~;) さて、今年も「実力」を温存することにしましょうか。 ダメだこりゃ???(笑 (半年と言わず、二、三か月に一回くらい真面目にお願いいたします。笑)

    2020年06月28日22時48分

    nikon_zeiss

    nikon_zeiss

    お見事です。 役者が全て女性というところも ペペロンターノさんの強運を 物語っていると思います。

    2020年06月29日19時51分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    nikon_zeiss様 ようこそお越しやす、兄さん~♪ そう言えばそうですよね。 全員女性! もし、後ろを横切る二人がカップルだったら、あの間隔はなかったでしょうね。 それに、ちょっと意味が変わっていたかもしれません???(笑) ここは超人気スポットで、中々間に人を一人も入れずに撮ることができないんですよ。 近くで撮ろうと寄って行くカメラマンとかが出来てますし・・・。 この時は運よく、被写体までの間に誰も入って来なくて助かりました。 嬉しいお褒めのお言葉、おおきにどす~(*´▽`*)

    2020年06月29日22時24分

    ハッキー

    ハッキー

    ホント、まじめに撮ったスナップだと感じました。 芸舞妓さんの飾り気のない表情、背景の掃除のお姉さんも自然さをより感じさせます。

    2020年06月30日10時07分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    ハッキー様 真面目なコメント、ありがとうございます(笑 やはりアップした決め手は、バックの女性お三方の存在、というか位置ですね。 いつも自らキャプやコメントで脱線させてしまっているので、今回はスミからスミまで真面目にやらせていただきました。 ここ数年行く回数がかなり減ってきているのですが、トータル的に花街は最も撮影回数の多い被写体です。 芸舞妓さんの写真は、自分の中でハードルを上げてしまっていて、このサイトではあまり数がアップ出来ていません。 それでも少しずつでも過去のものを中心に(?)アップしていければと思っております。 またどうぞよろしくお願い申し上げます。

    2020年06月30日22時04分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたペペロンターノさんの作品

    • 覗く女はハードボイルドがお好き?
    • ギャルたちのワッショイ #7
    • 冬の陽射し、つどう華
    • 夢彩十息(ゆめいろといき) #2
    • 逆光水玉少年少女 1 ~人生イロイロ~
    • ゴールデンサンライズYOKOHAMA #2

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP