写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

torijee torijee ファン登録

ちらりブルーの輝き

ちらりブルーの輝き

J

    B

    以前、木陰で表全面を見せてくれたミドリシジミです 日が当たる場所に出てきたら、 光を反射させてブルーに輝きました でも開くのはここまで止まりでした

    コメント5件

    asakusanori

    asakusanori

    美しいですね~ 憧れます。是非出会いたいと思う蝶です。 torijeeさんは最近ミラーレス一眼での作品が多いようですが、 この機種の出番はどんなシーンの場合と感じていますか?ずっと この機種は気になっています。

    2020年06月22日21時34分

    ムナ

    ムナ

    ここまで開いてくれましたか。やはり輝くグリーンが きれいですね。近日アップしますが、こちらの自然公園で 撮ったミドリシジミはほんのちょっと緑がのぞける程度です。

    2020年06月22日21時59分

    torijee

    torijee

    asakusanoriさん  ありがとうございます 今年の年明けにシグマの100-400を手に入れてからしばらくは 望遠が欲しい時はそちらで撮っていました APS-Cモードに設定すれば600mmまで行けますからね でも、MC-11をかましての動き物は、α7Ⅱには荷が重かったです 動かないものなら何とか撮れる程度です(かなりAFは遅いです) それで、そんなことならAFに頼るまいと、 花などは今殆ど(一眼の)MFで撮っています 前置きが長すぎましたが、そんなことで、 動き物を撮る時にこのRX10M4の出番となっています 動いているものはよくキャッチしてくれます でもまあ、私の腕が追い付かないので、ちゃんと撮れませんが (^^) ただ野鳥なんかは遠いことが多いので、トリミングしようと思うと どうしても画質が粗くなりますよね これは、当たり前ですが同じ1インチのFZ1000でも同じでした 400から600mmになったので少し稼げたんですが 基本的に遠いものは難しいですね これは私自身の『手振れ』が大きく影響しているとも思っています 全画素長解像ズームとか、FZ1000と似たようなズームで倍率を稼げますが PANAと違ってAF枠が広くなってしまうものしか選択できず どこにピントが行くかわからないんです そういう意味でもFZ1000は様々本当に使いやすかったです 動き物AFと600mmに期待して手放してしまったんですが、 取り戻したいなと思う時はよくあります あらためて、 今一眼用のシグマ50-100(APS-C用)が気に入っているので、それをメインとし とっさの動き物・超望遠対策としてのサブカメラとして脇に控えるのがRX10M4(2台持ち) そんな使い方になっています この蝶も、正にそんな使い方の中で撮ったものです

    2020年06月22日23時24分

    torijee

    torijee

    ムナさん  ありがとうございます。 この写真、私は水色っぽい輝きに見えるのですが、 グリーンになっていますか?

    2020年06月22日23時14分

    asakusanori

    asakusanori

    trijeeさん丁寧かつ詳細な説明をいただき有り難うございます。 動き物には強いけれど遠くの対象物にはセンサーサイズからトリミング耐性に限界がありそうだという理解の仕方でよろしいでしょうかね? 私のFZ1000は最近センサーの不具合か一部にシミのようなノイズが映り込むようになり、カメラの劣化を感じて質問させていただきました。 最近使い出したG9は重くて重量級の高倍率レンズとの組み合わせに躊躇しています。私の写真はピント甘めの作が多くあまり画質には自信がありませんのでハード面では十分かもしれませんね。 もう少し悩んでレンズを買うか一体型カメラを更新するか決めようと思います。

    2020年06月23日02時53分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたtorijeeさんの作品

    • 困ったセセリ
    • キタテハ 越冬組?
    • 切り株のカワトンボ
    • ほよよ
    • 可愛く撮ってねぇ~♡
    • アゲハ

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP