写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

m-shima m-shima ファン登録

20mmArtF4

20mmArtF4

J

    B

    レンズテストの画像を大量アップしてすいません。 きっと、間もなく、フォビオンがフルサイズになって、しかもLマウントになるというので、F1.4シリーズのどのレンズを手許に残すか悩みぬいています。何か売らないと保管もできず、資金も無く(泣) 色々集めてみましたが、全部が全部、マウント交換する訳にもいきません。 現像ソフト側の色収差、歪曲補正は全てOFF、画素数を半減させ、見た目の露出を合わせたた他は、補正はかけていません。 誰かの何かの参考になるかなぁ・・・もう無くなるマウントだけど(笑)

    コメント6件

    メナム

    メナム

    比較画像、拝見させて頂きました。 今度のLマウントフォビオンはフルサイズならdp並みかそれ以上のボディにせざるを得ないと山木社長がインタビューでお話ししてました。さらにフルなのかAPS-Cなのかは言及していなかったので、fpのスチル版と言うコンセプトならAPS-Cになるかもと思ってます。となると手振れ防止、ライブビュー、見やすい液晶+ファインダーと言う理想的なSD1Mの後継機かなと勝手にニヤついてます(笑) サイズ的にレンズの大きさはある程度大きくても気にならないですね。 さて、本題。どのレンズも描写性能は文句無しだと思いますのでどの画角が好きか、と言うことかなと思います。個人的には35mmと70mmは残すと思います。70mmについては癖はありますが、EXレンズが好きですね。今でもめちゃくちゃカミソリですし。広角は24mmかF3.5~5.6あたりのズームを追加、と言うラインナップにすると思います。 SD1M後継機ならL-SAのアダプターも出るのではないかと・・・無いですね(笑)

    2020年06月21日13時06分

    m-shima

    m-shima

    メナムさん、コメントをありがとうございます。 フルサイズとAPSでは、センサー製造工程の歩留りが相当違うらしいので、それが価格差にいきなり反映する訳ですが、sdQとsdQhの両方を使ってみて思うのですが、センサーサイズの違いって、画角の違い以外にはさほど大きな違いはなく、APSで十分だし、もっと言えばマイクロフォーサーズサイズでも十分で、マウントがマイクロフォーサーズと同じ、センサーはフォビオンのカメラが発売されたら、即買うと思っています。 フランジバックが短いと、小さくて軽いレンズも作れるでしょうし、いい選択ではないかと。 で、レンズ画角ですが、絶対に残すと決めている40mmF1.4がテスト外にありまして、近い距離感だと、我が家は35mmと50mmが画角上微妙なラインに立っています。 20mmと24mmも近いので、悩ましいところですが、24mmは小さいのに、写りが良いので、20mmは資金源に化けてしまうかも知れませんね。 いっそ、大三元ズーム3兄弟だけでも・・・と思うことがありますが、単玉の魅力って、捨てがたいですよね~。

    2020年06月21日15時04分

    メナム

    メナム

    デジカメ初購入層はもう一つ、何となく『センサーサイズが大きい=画質が良い』と言う理解はしてると思います。なので、フォーサーズのフォベオンは私も文句なしに手を出すと思いますが、一般層は手は出さないでしょうね。フォベオンの良さを追求する、調べようとする人はそれなりの層だと思いますので(笑) LマウントでもライカがAPS-Cを出してますので、その路線が無難なのかな~と・・・。 閑話休題。 そうでした、40mmがありましたね。 そうすると35mmは仰る通り微妙なライン・・・。 大三元もいいですが、センサーサイズと同じで結局単焦点に戻ってくると思います(笑)

    2020年06月21日15時29分

    Mt_Lion

    Mt_Lion

    FOVEONのフルサイズは本当に出るかは分からないですよ。 発表を待ってから行動をすべきと思います。 一時期私も踊ってしまった情報でしたが冷静になれば物凄く扱いが大変です。

    2020年06月21日19時14分

    m-shima

    m-shima

    メナムさん、単玉の気に行ったものを何本か持っておきたいですね。 そろそろ体力的にきつくなってきたので、軽いのが良いのですが(笑) 大きさと出て来る画はたいがいトレードオフになりますね。 APSの線は、個人的には歓迎です。 小さいレンズがあれば、ですが。

    2020年06月21日19時18分

    m-shima

    m-shima

    Mt_Lionさん、今晩は。 今のところ、Lマウント変換アダプターがあるので、ひたすら待ち状態です~。 最近、シグマの広報もfp関連のものばかりで、フルサイズフォビオン機が出るのか、それがアマチュアでも手が出るようなものなのか、ギモンを感じはじめています。 fp用にマウント交換してしまうと、SAマウントでは動かせなくなるので、当面はマウントアダプター経由ですが、気に入った玉はLマウントに交換しようかと思っています。 1本1万円ちょっとらしいので、どれか1つはは試してみたいですね~。

    2020年06月21日19時24分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP