写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

会員登録はこちら

TR3 PG TR3 PG ファン登録

爽快♪ ググッとパノラマ

爽快♪ ググッとパノラマ

J

    B

    またまたWX5のスイングパノラマです♪ konishiさんに教えて頂いたカメラ縦構えでのスイングパノラマ♪ 縦幅が広がり、より迫力が増したと思います。 大きくして深呼吸して下さいね♪

    コメント19件

    シーサン

    シーサン

    魚眼での描写かと思いましたがパノラマなんですね。 それにしても見事な描写です。 縦構え、大変参考になりました。

    2010年12月07日07時54分

    hisabo

    hisabo

    これは鮮明度が増しますね。 なるほどそう言う使い方があるんですね。 パノラマ度もちょうど良い感じですよね。

    2010年12月07日10時45分

    不出来なパパ

    不出来なパパ

    すご~い。。。おもしろ~い。。。うま~い。。。 このお写真、とても好きです

    2010年12月07日11時17分

    ☆yuki☆

    ☆yuki☆

    ホンマに爽快な眺めだぁ♪ 気持ちいいです。 スイングパノラマ・・初めて聞く言葉です。 いろんな撮り方があるんですねぇ(汗)

    2010年12月07日12時31分

    日吉丸

    日吉丸

    大きくして・・深呼吸・・しました。 まさに爽快です。

    2010年12月07日14時11分

    konishi

    konishi

    TR3 PGさんのパノラマ画像アップを期待してました この画角、おぉーて感じですね 遠く立山連峰まで写し込まれてて広大な風景+奥行きを感じます WX5は24mm相当なのでフィッシュアイのような効果が強いですね TX1は35mm相当なのでこれほどの画角はありません いずれにしても撮影ポイントの選び方などさすがと思います わたしもTR3 PGさんのパノラマに刺激され久々にTX1でパノラマしたのでアップしたら見てみてください!

    2010年12月07日20時12分

    TR3 PG

    TR3 PG

    シーサンさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 この縦構図のスイングパノラマ、いいでしょ♪ この絵は両サイドをちょっとトリミングしているのですが、原画はちょうどワイドモニターいっぱいに表示されるので、圧巻です。 どうぞお試しあれ! ただ、スイングパノラマの唯一の欠点がわかりました。 撮ってみないと結果がわからないこと!デス(^_^;

    2010年12月07日23時18分

    t-zan

    t-zan

    爽やかなパノラマ風景も素晴らしいです。 初冬の素敵な雰囲気ですね。

    2010年12月07日23時23分

    zooさん

    zooさん

    すみません、遅れました~ぁ ^_^; なるほど縦にしてパノラマにするとこんな感じになるんですね。 この大きさだとWEBでも見やすいですね!! 普通のレンズでは捉えきれない広角感と歪のないのがいいですね! 魚眼だと、どうしても端が歪みますから、パノラマの方が断然いいですね。(^_^)/

    2010年12月08日00時29分

    a-kichi

    a-kichi

    私はTX5ですが、縦で撮影したほうが情景は捉えやすいですよね。 横だと、長くなりすぎて、何が撮りたいんだか、わかんなくなっちゃいます(^^;

    2010年12月08日01時13分

    TR3 PG

    TR3 PG

    hisaboさん、いつも沢山のコメントを頂き大変ありがとうございます。 はい、思いもつかない撮り方を教えて頂きました♪ この絵が再度に不要なものが映り込んだので、両端を多少カットしているのですが、原画はPCモニターのワイド画面いっぱいのサイズになるので、めちゃ迫力あります♪ 仰るようにパノラマ度がちょうど良い感じで、これは使えると思いました♪

    2010年12月08日21時28分

    TR3 PG

    TR3 PG

    不出来なパパさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 面白いでしょ♪ 魚眼のような放射状の歪みもなく、結構自然な写りに見えますよね。 でも、間違いなく手すりのカーブの角度は誇張されています。 この撮り方、はまりそうです(^^ゞ ところで!! 不出来なパパさん、どうしたのですか??? 今お伺いしたら、お家が空っぽじゃないですか・・・・。

    2010年12月08日21時41分

    TR3 PG

    TR3 PG

    ☆yuki☆さん、いつもお越し頂きありがとうございます。 気持ちいいでしょ♪ 開放感を強調するため、手前の手すりをVの字に広がる構図にしてみました♪ スイングパノラマ、SONYだけの技術のようですよ。 たぶん、PCでやろうと思ったらそう難しくはないと思いますが、時間と手間暇がかかる合成をほんの1,2秒で一発ですから驚きです。 ただ、カメラをジッと構えるという鉄則を破って、シャッターを切りながらカメラを横に振るってところに最初めちゃ抵抗がありましたね(^_^; もう、ビデオを撮る感覚です・・・。

    2010年12月08日22時02分

    TR3 PG

    TR3 PG

    日吉丸さん、いつもお越し頂きありがとうございます。 深呼吸して爽快さを感じて頂きありがとうございます。 もっと拡大できれば、より爽快感が増すのですが・・・。 私は現地で何度も深呼吸してきました♪

    2010年12月08日22時11分

    TR3 PG

    TR3 PG

    konishiさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 また、今回は縦構えテクニックを教えて頂き大変ありがとうございました。 おかげで楽しい思いをさせてもらいました♪ WX5とTX1の画角が違うのですね。 何も考えずに、評判だけみてWX5にしたのですが、24mm相当の広角側なのは助かりました。 風景を撮るときにはこの広角は大変使い勝手があります♪ konishiさんのパノラマ、楽しみにしていますね♪

    2010年12月08日22時17分

    TR3 PG

    TR3 PG

    taizanさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 海王丸、立山、橋が小さくなって遠く見えますが、実際はもっと近いのですよ。 24mm相当の広角側でのパノラマなので実際より遠景が小さく写ってしまいますね。 手すりのカーブで広がり感を狙ってみました(^.^)

    2010年12月08日22時48分

    TR3 PG

    TR3 PG

    zooさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 美しくく素晴らしいupが続いて嬉しい悲鳴ではないでしょうか(^.^) さて、この絵は縦構えのパノラマです。 konishiさんに教えてもらったのですが、良い感じです♪ これで、縦幅も広くなり、結構見やすくなりました。 このWX5は24mm相当でのパノラマになるので、よりワイド感が強く出ているのでしょう。 はまりそうです(^^ゞ 魚眼にも前々か憧れがあります。 下手したら手が出るかも・・・デス(^_^;

    2010年12月08日23時09分

    TR3 PG

    TR3 PG

    a-kichiさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 やはりそうでしたか! 縦の幅をかせがないと、絵になりにくいかもしれませんね。 ただ、デジイチのファインダーを覗いて構図を決めている身からすれば、スイングパノラマは出来上がってみないとわからない世界ですよね。

    2010年12月08日23時13分

    TR3 PG

    TR3 PG

    Z.Zさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 はい♪ この角度ではσ(^_^)が全て独り占めしちゃいましたよ(^_-) ほんと、目で見える以上の画角ですから、この絵をワイド画面で見ると爽快感抜群です♪

    2010年12月11日17時48分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたTR3 PGさんの作品

    • 春のキラメキの中で♪
    • なごり惜しき夏・・・・
    • Departure
    • ならんで♪
    • 蒼の淵
    • 氷湖の黄昏

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP