写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

キュリー主人 キュリー主人 ファン登録

『 趣味を愉しむ 』

『 趣味を愉しむ 』

J

    B

    趣味はスケッチより釣りのほうがお好きらしく、劇団にも所属していてお芝居もされるそうです。 ファッションもオシャレな方ですね(^^♪

    コメント64件

    anglo10

    anglo10

    この髭とこのシャツは並のファッションセンスでは無理ですね。写真趣味してると時々こういう絵画スケッチをしている人に遭遇しますが、物音の本質に迫るにはこれくらい時間をかけるべきなんだろうなと常々思います。

    2019年11月25日18時04分

    BLUE NOTE♪

    BLUE NOTE♪

    役者と絵画を趣味にされてる方の風貌はさすが芸術家のオーラが漂うって素敵ですね こんな飄飄とした表情が滲みでるような人生を送りたいものです。 とてもいい表情を捉えたポートレートスナップですね。^^

    2019年11月25日18時17分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    顔の表情を最初に観てしまいますが、白髪と手に美味い具合に光が当たり、視線がそこに移動させられますね。 お酒をかなり好きな方のようで、飲みながら様々なご経験を伺うと面白そうです。 素晴らしい一枚!

    2019年11月25日18時42分

    mireo 

    mireo 

    積極的に人生を楽しもうとしているご様子が ファッションにも表れて素敵な方ですね! 自分も進みたいなあと励みになるお写真 ありがとうございます(*^^*)

    2019年11月25日18時43分

    YD3

    YD3

    私もだいぶ髪が白くなっていますのでいずれリタイヤ出来たら髭でも生やしたいです(笑)

    2019年11月25日18時58分

    夜明けの口笛吹き

    夜明けの口笛吹き

    秋の絵描きさん、ステキですね(^^)

    2019年11月25日20時25分

    キュリー主人

    キュリー主人

    anglo10さん、嬉しいコメント有難うございます。 新しい服自体あまり買わなくなってしまいましたが、たまに買っても相変わらず地味好みで くすぶった見た目になってしまっています。 そんな私も長年の趣味として写真を撮っていますが、長いだけのようです(涙)

    2019年11月25日23時54分

    キュリー主人

    キュリー主人

    BLUE NOTE ♪さん、嬉しいコメント有難うございます。 コスモスを撮るつもりがこの方の風貌に惹かれ、コスモスだけの写真は撮りませんでした。 私も老人の域に入っていますが、お話をしながら、これからどう生きればいいのか?なんて 思いました。 自分自身を写真に撮られることを嫌う私ですが、この方のように撮られることを気にもかけない 飄々とした、ある意味堂々とした余生を送りたいと思いますね(^^;

    2019年11月26日00時07分

    キュリー主人

    キュリー主人

    難あり寫眞館(休館中)さん、嬉しいコメント有難うございます。 お久しぶりです。 お元気にされていますか? 強い逆光位置で撮影しづらい状況でしたが、その光をお褒め頂き感激です(^^♪ 確かにそのお顔はかなりアルコールを好まれるように見え、呑みながらの会話になれば、 話は尽きないでしょうね!^^ 早期の開館、心からお待ちしています。

    2019年11月26日00時17分

    キュリー主人

    キュリー主人

    mireo さん、嬉しいコメント有難うございます。 多趣味な方で、劇団に所属して何人もの老若男女の人たちの中に居ることが 気持ちを若くしてくれているようだと仰っていました。 いつまでも若さを感じる人生を送るには多くの人と関わり続ける事。 そして明るく前向きなファッションに身を包むことも大切なようです。 すごく参考になり励みとなる素敵な出会いでした(^^♪

    2019年11月26日00時27分

    キュリー主人

    キュリー主人

    YD3さん、嬉しいコメント有難うございます。 かなり以前にYD3さんのセルポを拝見し、そのカッコ良さに憧れている私です(^^; そのYD3さんが髭をたくわえると、カッコ良さに渋さがプラスされて益々ステキな 紳士なりそうですね(^^♪

    2019年11月26日00時33分

    キュリー主人

    キュリー主人

    夜明けの口笛吹きさん、嬉しいコメント有難うございます。 周囲を全く気にする様子もなく、自分の世界に入り込んでいる感じがしました。 その姿に惹かれ、コスモスそっちのけで撮らせて頂きました(^^♪

    2019年11月26日00時37分

    キュリー主人

    キュリー主人

    ともぞ sugarさん、嬉しいコメント有難うございます。 憧れますよね~! 私自身この方より10歳以上は下になると思いますが、これからの人生をどう過ごすのか?の ヒントを頂けたように思いました(^^♪

    2019年11月26日00時42分

    Binshow

    Binshow

    とても印象強く見させて頂きました。このようにファッションを決めているに羨ましく思いました。私も帽子を一丁新調しようかと思います。無理かな(笑)

    2019年11月26日03時10分

    y1127

    y1127

    多才な趣味の持ち主ですねこういう方はなんでも興味を示し道具から入り込んで すぐ飽きるタイプだと思います 私がそうだから(笑) 流石にカメラ手に取るといいスナップ撮りますね 何を描いてるのかな富士山だったりして(笑)

    2019年11月26日07時34分

    キュリー主人

    キュリー主人

    Binshowさん、嬉しいコメント有難うございます。 惹かれますよね、このファッションセンス。 帽子を被るのが嫌いだった私ですが、夏の日差しが強い日にダイソーでその場しのぎに 100均の帽子を買ったのをきっかけに帽子を被るようになり、100均じゃないそこそこ値段の良い 帽子をいくつか買いましたが、最初に買った100均の帽子が一番おさまりが良かったです(涙)

    2019年11月26日09時54分

    キュリー主人

    キュリー主人

    y1127さん、嬉しいコメント有難うございます。 いやいや、yさんの多趣味で行動派でそれぞれの深さに少なからず憧れている私です。 富士山。惜しい! 信太山でした・・・・・ウソです^^ 久しぶりに人物スナップが撮れて喜んでおります(^^♪

    2019年11月26日10時09分

    キュリー主人

    キュリー主人

    ポンポコタヌキさん、嬉しいコメント有難うございます。 スケッチをされているお洒落な紳士に挨拶をしてお話しさせて頂くと 筆をとめて色んなことを話してくれました。 中でも印象的だったのは特に趣味に関して神経質にならない事。 そうしないと趣味自体が苦痛になり、楽しめないから。です。 私もそうありたいと思いました(^^♪

    2019年11月26日16時36分

    tohy

    tohy

    素敵な切り取り…きっといい人生を歩んでおられるんでしょーねぇ〜。 渋く枯れた粋なじじぃになりたいものです。

    2019年11月26日18時00分

    キュリー主人

    キュリー主人

    私自身、この方の年齢にそう遠くはないのですが、サビ・カビだらけのじじぃです。 私もこのご老人を見習って、小奇麗なじじぃを目指します(^^♪

    2019年11月26日20時50分

    11月の風

    11月の風

    ご訪問とお気に入り登録いただきありがとうございました、素敵な作品を拝見させていただきました。是非ともファン登録させて下さい、よろしくお願いいたします。

    2019年11月27日21時23分

    キュリー主人

    キュリー主人

    11月の風さん、沢山のお気に入りとファン登録までして頂き、ありがとうございます。 後からになり申し訳ないですが私もファン登録させて頂きますのでよろしくお願いします(^^♪

    2019年11月27日23時17分

    11月の風

    11月の風

    キュリー主人さん、ファン登録いただきありがとうございます(^-^) まだまだ未熟な私ですが、よろしくお願いいたします(⌒‐⌒)

    2019年11月27日23時38分

    Takechan7

    Takechan7

    我が道を行く、と、言う感じの方なんでしょうね、きっと。 人生やりたいことをやるべきですよね。

    2019年11月28日07時26分

    キュリー主人

    キュリー主人

    Takechan7さん、嬉しいコメント有難うございます。 意識の切り替えが必要なんでしょうね。 私なんぞはまだまだ細かいことに拘り過ぎて、自分自身を縛っているようです(^^;

    2019年11月29日00時20分

    fine

    fine

    ご来訪、沢山のお気に入り登録、尚且つファン登録までくださりありがとうございます。 拙い創作フォトが多いですが、どうぞ宜しくお願いします。 どれを拝見しても表現力豊かで素晴らしいです。 ファン登録させて頂きました。 御礼遅くなりご容赦下さい。

    2019年11月30日12時39分

    キュリー主人

    キュリー主人

    fineさん、わざわざありがとうございます。 写真と云う静止画の表現方法・手法・ジャンルはは人それぞれで、 たとえ作品の表現の仕方が違っても、なにか感じるものがあればそれで良いと思っています。 私自身、fineさんや多くのメンバーの方から刺激を頂いて写真を撮る意欲につなげ、 勉強させて頂いているの立場の人間なんてすよ。 そんな私ですが、今後ともよろしくお願いします(^^♪

    2019年11月30日21時32分

    DEN兵衛

    DEN兵衛

    皆様のコメに有るようにほのぼのとした秀作ですね。(*^.^*) 「小春日和」を拝見した瞬間、浜庫さんの“花とおじさん♪”を思い出しました。(*^^*)

    2019年12月02日10時26分

    キュリー主人

    キュリー主人

    DEN兵衛さん、嬉しいコメント有難うございます。 ほのぼの感が伝わり感激です!^^ 浜庫さんの“花とおじさん♪” いい曲ですよね~。 忘れもしません。スッと反応できる世代の私です(^^♪

    2019年12月02日14時59分

    九亞

    九亞

    ご自身の世界に入られているような表情、魅力的ですね。 周囲を気にせず、没頭できる趣味があることは幸せですよね~。 自分もこうありたいものです。^^♪

    2019年12月02日22時17分

    キュリー主人

    キュリー主人

    九亞さん、嬉しいコメント有難うございます。 ホント、周囲を気にせず迷惑かけず。公の場で自分の世界に浸れるっていいでしょうね。 写真を趣味にしている人の中にはマナー違反は当たり前で我が道を行くって人もいますが、 そんな老人にはなりたくないですね!^^

    2019年12月02日23時11分

    キュリー主人

    キュリー主人

    アズミノさん、お久しぶりの嬉しいコメント有難うございます。 近場ですが、出かけると予想外の出会いがあるものですね。 「こんにちは」から始まって、少しお話しをさせて頂きました。 写真はコスモスそっちのけでこの男性に許可を得て撮らせて頂きましたが、 少しも動じることのない、飄々とした自然体なのが良かったようです(^^) 「伸ばす秋色」は、えっ!って感じのセレクト入りでした。 数年前に撮影した蔵出し写真なのでトレンドに入れば嬉しいなと思っていましたが、 まさかのセレクト入りで喜んでいます。 有難うございます(^^♪

    2019年12月04日21時31分

    volby

    volby

    定年後は毎日が日曜日と聞きます。サラリーマン時代は兎に角期限に追われ通り過ぎる仕事が完璧かと聞かれたらそうでは無いと常々感じてます。時間から解放された自分に何が出来るか、、、。本作品からそれを学びとりました。

    2019年12月09日08時07分

    キュリー主人

    キュリー主人

    ぼるびさん、嬉しいコメント有難うございます。 定年後の「自由気ままな年金暮らし」なんて言葉を昔に聞いたことがありますが、 現在年金暮らしをしている私には時間もお金もそんな余裕が無いのが現実です。 私は妻の介護をし家事全般をしている状況なので、毎日が出勤日のようなものであって、 趣味の写真の撮影にしても外出は半日チョッとぐらいしか出来ないんですよ。 ぼるびさんのように仕事をし、海外にまで撮影に出かけられる生活を羨ましく思う次第です。 ぼるびさんの定年後のますます素敵な作品を期待しています(^^♪

    2019年12月10日09時40分

    鶴見の彦十

    鶴見の彦十

    年金暮らし、今年から本格化。 アッシも3年、妻が病気だったので介護に追われていましたね。 でも、今は一人・・・予想していた以上にツマラナイ毎日 ご老人のように写真ばかりではなく絵も始めましょうかね~^^;

    2019年12月12日15時28分

    キュリー主人

    キュリー主人

    鶴見の彦十さん、わざわざコメントありがとうございます。 私は60才から年金を貰って7年になります。 現在は上記のぼるびさんへのお返しコメントの生活をしています。 妻は結婚前は喘息。出産後にリウマチを発症し老年になってからは脳梗塞を患い、 妻の病気との戦いのような生活が何十年との続き、最近は脳梗塞の後遺症で 会話・行動がかみ合わず、ストレスがたまる毎日です。 とは言え、それが今の私には生活の張りになっているのかも知れませんね。 いくら考えても後戻りできない人生なので、できる限り前向きに物事を捉え、 楽しむことが大切かと思っています。 私は写真以外にプラモも趣味にしていますが、多少の絵心もあるので、 この男性が描く絵を拝見していて、絵をかくのもいいかな?と思った次第です。^^ 鶴見の彦十さんも絵を描いたり、なにか違うことを趣味にされるのも良いかも知れませんね。

    2019年12月12日15時53分

    BLUE NOTE♪

    BLUE NOTE♪

    今晩は いつも温かく的確なコメント戴き感謝気持でいっぱいです とうとう足腰が弱く杖が頼りになり弱気になるところを 嬉しいコメントを戴けるとまだ「頑張れる」とそんな気持になります。 ありがとうございました。

    2019年12月24日17時36分

    Sunday Photo

    Sunday Photo

    こんばんは、お邪魔させて下さいね。 オシャレで素敵なおじい様、斜光に近い半逆光に映える手が如何にも慣れていて、きっと素敵な絵を描いていらっしゃうのでしょうね。  半分口が開いているので シャンソンでも歌いながらなのかしら、なんて想像しちゃいます。

    2019年12月24日17時41分

    キュリー主人

    キュリー主人

    BLUE NOTE ♪さん、今晩は。 お言葉を頂き、とても嬉しく思っています。 私なんぞのがさつな写真とは違い、BLUE NOTE ♪さんのどの作品にも画作りに対する情熱を 感じている次第です。的外れなコメントをしている事も多々あるかとは思いますが、 そんな時は笑ってお許しください。 私は現在67才ですが、この歳になるまで大病を患うことなく入院・手術の経験はありません。 ただ最近、糖尿病予備軍の診断を受けましたが、それも食事療法でかなり改善されました。 写真撮影に関しては長年妻の自宅介護をしているので、自由時間が少ない状況です。 BLUE NOTE ♪さんは足腰が弱くなって杖が必要な状態になられたとのことですが、快方に向かう可能性は充分あると思いますので、弱気にならないでくださいね。 私も介護に疲れずBLUE NOTE ♪さんからのコメントから元気を頂いて、弱気にならないように 頑張りますので、今後ともよろしくお願いします(^^♪

    2019年12月25日01時08分

    キュリー主人

    キュリー主人

    Sunday Photoさん、こんばんは。 嬉しいコメント有難うございます。 私はこの素敵なおじい様とお話をしながら描かれる絵を拝見しましたが、 無駄な線を省いた画風で、「いいな」と思わせてくれる絵を描かれてました。 残念ながらシャンソンは歌っていませんでしたが、画を描くのに集中すると 顎の筋肉が緩んで口が開いてしまうようでした(^^♪ 私もまたSunday Photoさんのところにお邪魔させていただきますので よろしくお願いします。

    2019年12月25日01時18分

    volby

    volby

    キュリーさん ガツンとパンチある作品群は『撮る』という事の奥深さ尊さを学びました。来年もどうぞ宜しくお願いしますね!

    2019年12月31日12時04分

    BLUE NOTE♪

    BLUE NOTE♪

    今年もお世話になりました。 足腰の弱くなった原因は40才代に胃の切除の後遺症で糖尿病になり、カロリー制限で 筋力の低下になったようです。(インシュリン投与中)そして合併症を防ぐため眼底検査をしましたら白内障・緑内障の進行中で診察・検査・目薬の投与中です その他に肝臓(薬害)も肝炎にもなり、今は正常値になりましが、胃・肝臓・食道等の 検査・診察は定期的に通院しております。 現在はPHOTOHITOの活動があるため、引きこもりにならず何とか外に出て歩くことを心掛けております。 ただ本当に歩くスピードが遅くなり、杖をついて写真を撮っていますが、 タモリ・タケシ・高田純次・吉田拓郎さん等と同年代ですが、皆さん軽やかに歩く姿を見てますととても落ち込みます(笑) 来年74才になりますが 20代から病院生活は数回通算6~7年してますので、よくここまでこれたかと神に感謝しております。 ボケ防止を兼ね健康の為にも写真の趣味は続けて行きたいと思います。 いつも嬉しく励みになるお言葉をいただき感謝しております。 来年もよろしくお付き合いの程よろしくお願いいたします。 よいお年をお迎えください。

    2019年12月31日18時07分

    キュリー主人

    キュリー主人

    BLUE NOTE ♪さん、私のほうこそいつも早々にお気に入りとコメントを頂き、 感謝いたしております。 そうでしたか。お体のほうはお若い頃から連鎖的に様々な病気を患って 平凡、きわめて普通の生活と云うのがなかなか出来ない状態だったんですね。 BLUE NOTE ♪さんの作品を拝見すると海外で撮影された作品も多く、私なんぞは自宅から 近場ばかりの写真なので行動範囲があまりにも違い過ぎて、少し恥ずかしいような気持ちも ありました。 そんな私は子供の頃から青年期までは体が弱く、学校・会社もよく休んでいました。 私の妻は結婚以前は喘息もちで結婚し出産後にリウマチを発症してその後、脳出血・脳梗塞 骨折・白内障など次々に病気やケガをして入退院をいまだに繰り返しています。 不思議なもので逆に体の弱かった私があまり病気をしなくなり、妻の介護を何十年としています。 妻も沢山の薬を投与しているので副作用が出ないか心配しながらも、笑顔が一番の薬だと 思って冗談ばかり言いながら暮らしています。 薬以外での治療はやはり運動して体が動かすのが重要なので、できる限りカラダを動かすのが いいようですね。 来年の年末は去年の年末よりかなり状態が良くなった。と言える一年にしたいですね。 今年一年もホントにありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。 良いお年をお迎えください。

    2019年12月31日20時31分

    BLUE NOTE♪

    BLUE NOTE♪

    早速PVを見せていただきました。 「白い一日」 懐かしい長髪の流行った70年代の事を思い出しました。 フォーク世代真っただ中ですね 68年に卒業し父の会社に入ったのですが、1年程で胸を患い1年入院し、再入社しましたが、 そこでまた再発し今度は2年程入院してまして、東名の開通・万博・札幌オリンピック・70年安保は病院の中でした。ちょうどそのころの光景でしょうかね 病院生活でしたので、パーマを掛け長髪を初めてした頃です。 拓郎の唄が流行っていて、屋上でギターを弾いていましたよ、 キュリーさんの唄も上手いですね 自分も患者さんの退院する時にはギターを弾いて送りました。 結構受けましたよ・・・w カミさんとはそこで知り合いました。 「白い一日」は氷の世界のLPを買ってよく聴いていました。 「白い一日」も出だしがカッコよく好きでしたが、何故か今でも「小春おばさん」を聴くと胸がキュンとします。 「あなたのいた風景」の方は演出・構成が素晴らしいPVですね 1980年代ミュージック・ビデオして彷彿し素敵なPVです。 自分も80年代にはSONYのβビデオカメラを持ってましたので動画と写真から静止画を編集し BGMを入れフォトライブラリーを作っていました。その後8mmビデオでも風景中心に撮影し BGMを入れて編集していましたが、キュリーさんみたいに演出は出来ません この頃はバブル絶頂の頃で面白かった時代でしたね。 その後は失われた30年となり格差社会で若い人たちは難しい時代になったようです。 自分も年金生活は14年目に突入しますが、若い人たちには申し訳ないですが、 現在生活できることは感謝しております。

    2019年12月31日21時43分

    potei

    potei

    あけましておめでとうございます(^^) 秋から家族の体調が悪くなってしまい、ずっとお休みしています。 また撮影出来るようになったら再開しますので、 今年もマイペース参加になりますが、よろしくお願いいたします。

    2020年01月01日09時08分

    むじは

    むじは

    明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

    2020年01月01日11時18分

     hidamari

    hidamari

    あけましておめでとうございます。 随分ご無沙汰しておりますけど 今年もマイペースで宜しくお願い致します。 昭和の作品、いつも楽しみです^^

    2020年01月01日23時15分

    キュリー主人

    キュリー主人

    poteiさん、新年 明けましておめでとうございます  今年もよろしくお願いいたしますm(._.)m ご家庭のことを以前に伺っていたので気にはなっていたのですが、そうでしたか。 どんな時でもご家族のことが最優先なので、良い方向に向かい、お時間に余裕が 出来ましたらまた、素晴らしい作品を投稿してくださいね。お待ちしています。

    2020年01月01日23時53分

    キュリー主人

    キュリー主人

    むじはさん、新年 明けましておめでとうございます  今年もよろしくお願いいたしますm(._.)m

    2020年01月01日23時56分

    キュリー主人

    キュリー主人

    hidamariさん、新年 明けましておめでとうございます。 お久しぶりです!^^ マイペース・スローペースでもいいですから、hidamariさんの素敵な作品を 楽しみにしていますので、今年もよろしくお願いいたしますm(._.)m

    2020年01月01日23時59分

    CHOM-POO

    CHOM-POO

    ザ・写真。この二作品、すごいですね。

    2020年02月11日02時13分

    キュリー主人

    キュリー主人

    CHOM-POOさん、お気に入りと嬉しいコメント有難うございます。 いゃ~、お久しぶりです! CHOM-POOさんのアイコンすら懐かしく感じてしまいます^^ この男性の2枚の写真は撮影前に少しお話をさせて頂き、その後自然体を撮影させて頂きました。それが良かったのかも?ですね(^^♪

    2020年02月11日10時10分

    Hill photo

    Hill photo

    すみません。どーしてもこれが言いたい。この方、蘇化子(酔拳に出てくる酒好き師匠)に似てる。 スレ汚しごめんなさい

    2020年03月19日01時13分

    キュリー主人

    キュリー主人

    Luckmanさん、わざわざ嬉しいコメント有難うございます。 この紳士を撮影している時から、どこかで見たことあるような・・・・・って思っていて モヤモヤした気分でしたが、そうですね!^^ いまモヤモヤが晴れました。有難うございます(^^♪

    2020年03月19日02時14分

    かくらい

    かくらい

    こんばんは! いつも拙い写真を見てくださってありがとうございます。 キュリー主人さんのような温かな写真が撮れません。 お人柄によるのですね。

    2020年04月24日21時46分

    キュリー主人

    キュリー主人

    かくらいさん、わざわざありがとうございます。 先ほどPHOTOHITOのトップページで知りました。 セレクト・写真集入りおめでとうございます! 優しい描写が素敵な作品、納得です(^^♪ 私は元々、人物スナップが一番好きで、撮る時はお声がけやお話をして撮影許可をいただき、 後は演出などは一切せず、自然体を撮らせて頂いています。 心がけていることは、ご本人さんに喜んでいただける瞬間を撮るようにしています。 私は花撮りは苦手なほうなので、昆虫などと絡めて撮ることが多いです。 かくらいさんの「baby blue eyes」のイヌフグリやクサフジなどの小さな山野草の花が好きで 私が撮る花はそう云う花が多いです(^^; かくらいさんの作品はお花の他、自然・風景の作品にも優しさが溢れていて、 私は大好きなんですよ(^^♪

    2020年04月25日00時21分

    かくらい

    かくらい

    キュリーさん こんばんは!いつもありがとうございます。 お名前みて、お元気でいるのだと暖かい気持ちになります。

    2020年10月06日21時56分

    キュリー主人

    キュリー主人

    かくらいさん、お気遣いいただきありがとうございます。お元気ですか? 最近は私もかくらいさんも投稿数がめっきり減りましたね。 今年の3月あたりから新型コロナウイルスでの外出自粛や数年前に脳梗塞を患った 私の妻の介護と家事全般に要する時間が増えた事などが重なり、なかなか纏まった時間が 取れなくて、撮影目的で外出することが難しい状況になっています。 私自身は後1週間ほどで68才になりますが今のところ元気で、家事の合間に趣味のプラモを 少しずつ作っています。 今はF4ファントム戦闘機を作っていて、完成後は近所で撮影し、投稿しようかと思って いますので、ご覧いただければ嬉しいです^^ これから寒くなり新型コロナに加えインフルエンザのシーズンになってきますねぇ。 かくらいさんも体調を崩さないよう注意されて、素敵な作品を投稿してくださいね。 楽しみにしています。 ありがとうございました。

    2020年10月07日00時09分

    こうつく

    こうつく

    キュリー主人さん、こんにちは。 「小春日和に」「趣味を楽しむ」二枚拝見しました。 スケッチが趣味のご高齢の方 長いひげやおしゃれな服装は芸術肌らしい紳士の風格が漂っていますね。 「趣味を愉しむ」のキャプションに書いていただいた劇団所属も納得です。 味のある演技をしそうですね。 絵画と芝居は達成感は格別だと思いますが、それなりに神経は使うと思うので 釣りは息抜きになるのでしょうか(^.^) 私も以前、楽器をやっていましたが練習で疲れると サイクリングで気分転勤していました。 明るい花畑と原っぱを前後に配した「小春日和」は、 ほのぼのとした雰囲気が素敵ですね。 綿毛が宙に舞っているところや光の捉え方、とても印象的なお写真、さすがキュリー主人さんです。 「趣味を愉しむ」はタイトル通り、集中してスケッチしている表情を捉えた素晴らしい一枚ですね。 2枚のお写真は以前拝見させていただいていましたが、 再度ポチさせていただきました^_^ 週末は長野県まで遠征して標高の高い山に登ってきました。 雲が多い天気でしたが、また何枚か投稿したいと思っています^_^

    2022年04月19日21時38分

    キュリー主人

    キュリー主人

    こうつくさん、こんにちは。 二枚に写真に嬉しいコメント有難うございます。 「小春日和に」は私も特にお気に入りな一枚です^^ 私も今はほとんど描くことは無いですが、昔はよく描きました。 とは言っても性格が邪魔をしてヒトから見られる外で描くことはありませんでしたね。 この味のある男性をお見かけして、最初は少し離れた場所から撮影しようとしたのですが、 やはりお声がけして撮らせていただくのが良いかと思い、少しお話しもしました。 お芝居もされるとのことで、ヒトから見られることを好む性格が外見的にもご自身を表現しているように思いました。 絵画とお芝居。どちらもまずイメージ描かないとできない点で共通しているのかも知れませんね。それは写真にも通じるものがあるようです。 「小春日和に」は撮影場所の雰囲気が伝わるように。「趣味を愉しむ」は年輪を感じる男性の表情から内面的なものが伝わればと思いました。 どちらの写真も細かな部分までご覧いただき、感謝しています。 長野県の山ですか! いいですね~! 私は買い物のついでに少し足をのばして撮影する程度の行動範囲なので、雄大な眺めの作品を楽しみにお待ちしています(^^♪

    2022年04月20日10時00分

    こうつく

    こうつく

    キュリー主人さん、こんにちは。 1973「紀三井寺にて」を拝見しました。 現像処理が効いて、安易には近寄りがたい霊妙な雰囲気が漂うお写真ですね。 文字、床や木目の質感に神仏のもつ強いエネルギーを感じます。 特にろうそくの炎は、一層その印象を深めているように思いました。 座っている少女は参拝の方でしょうか? 雰囲気に圧倒されて不思議な能力をもった少女のようにも見えてきます^^; 私に表現できない奥の深い作品を見せていただきありがとうございます^_^

    2022年04月20日21時47分

    キュリー主人

    キュリー主人

    こうつくさん、こんにちは。 1973「紀三井寺にて」をご覧いただき、お気に入りと嬉しいコメント有難うございます。 多分ですが、この写真はフィルム現像段階ではなく印画紙現像の段階でソラリゼーション現像をしたように記憶しています。 ソラリゼーション効果は薄いものの、場所がお寺の中なのとハイコンモノクロ・粗粒子仕上げで、仰るように文字や木目の質感が画面に独特な空気感を創りだしているような気がします。 ろうそくの炎の形は後光のようで、小さな仏様が何体も並んでいるようにも見えますね。 女学生は学校の授業として団体でお寺に訪れた中の一人でしたが、少し能面的な顔立ちと組んだ足の違和感・不自然さがこの写真の異世界感を強くしているような気がしています。 いつも細かな部分まで見ていただき、ありがとうございます。

    2022年04月21日09時13分

    こうつく

    こうつく

    キュリー主人さん、こんにちは。 令和二年「年賀状」拝見しました。 のどかな情景に郵便ポストと年賀状配達のスクーター 可愛い置物をセットしたほっこりするお写真ですね。 浅い被写界深度による柔らかい描写、明るい画面構成、 「おっ気が~るに!」の緊張がほぐれるお言葉(^.^) キュリー主人さんのお人柄の良さが伝わってくる、心温まる素敵な年賀状ですね^_^

    2022年04月21日23時23分

    キュリー主人

    キュリー主人

    こうつくさん、こんにちは。 令和二年「年賀状」をご覧いただき、お気に入りと嬉しいコメント有難うございます。 100均で買った郵便ポストとバイクのミニチュアを並べて撮影したものですが、 バイクは水色だった部分をを赤でペイントして郵便バイクらしくしました^^ シリーズ「リアルさを求めて」の撮影時は被写界深度を深くしてリアル感を出しますが、 この年賀状の撮影はミニチュア感を強調するために被写界深度を浅くして撮影しました。 「今日は上まで行けそうだ!」を拝見しました。 超ワイドで捉えた樹木が青空に向かって伸びる眺めはとても気持ちいいですね~! 手前にガイドさんが入ることでスケール感がより強くなっていますよね。 流し撮りは偶然だったんですか。 登山途中でのご愛嬌と言ったところですね(^^♪

    2022年04月22日10時27分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたキュリー主人さんの作品

    • 『 買物帰りに見た夕景 』
    • 『 安楽寺にて 』
    • 「棚田を守る Ⅲ」 もう一息
    • 『 春。来てます!』
    • 『 雨は少し 』
    • 『 緑の中を駆る 』

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP