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PhotometricColorCalibrationを使用して処理してみました。 画像は相変わらずパッとしませんが、座標とか入力して処理するのがすごいです!
yoshimpcさん、ありがとうございます。 リニアな状態ですか~ もしかしたら間違えたかもしれません。 次回ちゃんと撮影ができた時に、リニアな状態で処理してみます。 座標は、恒星ナンバーを入れてサーチしました。 まだ全然使えていないので、処理するたびに結果が違います。またいいなと思う処理ができても再現性が全くありません。
2019年11月25日18時03分
婆凡さん、こんばんは。 アルニタクが四角くなっているのは強調のせいでしょうか。 何がなんだかよくわかりませんが、1つわかるのは、こんなに早くPIが使えるようになった婆凡さんがスゴイということです。流石です。
2019年11月25日18時56分
カイヤン二世さん、ありがとうございます。 四角くなっているのは、フィルターのせいです❗って言いたいのですが、間違いなく処理技術のせいです。 PIは、まだまだ使えてませんが、自宅で撮影した画像がこんな感じに処理できる事を考えるとすごくいいソフトだと思います。
2019年11月25日23時32分
こんにちは。 昨晩は東京だったので見るだけは見てましたが、四角いのは処理技術というよりPIのせいです。 改善策をyoshiさんが書いてくれるものと思って眺めてました。(笑) 以前Drizzleを試した時にこんな感じだったかなあ?とか思ってますが・・よくわかりません。
2019年11月26日14時20分
Marshallさん、ありがとうございます。 協栄さんにフィルターが関係しているかを確認したところ、 光のゴーストがCMOSチップ面とフイルターの間で相互発生している可能性があり 通常ガラス面同士ならば円形に出るはずですが、四角いのはCMOSのチップ表面の関係と思われる というような回答がありました。 今使っているフィルターは純正の安いフィルターなので、いい機会なので他のを購入しようと思います。 Drizzleというので、改善できる可能性があるのでしょうか?改善できればうれしいです。
2019年11月26日15時32分
こんばんは。 たぶんですが、フィルターのせいじゃないと思いますよ。 他のソフトでも同じ症状ならその可能性もありますが他のソフトなら四角にならないと思います。 このひとつ前の画像がはっきりとその症状が出てますね。
2019年11月26日20時17分
Marshallさん、ステライメージで、特に四角くなるのが目立つG画像を同じ条件 ダーク フラットで処理して強調処理するとやはり同様に四角くなりました。 プレアデス星雲の時は気にならなかったので、露出が多すぎたのかもしれません。次回気をつけて撮影してみます。
2019年11月26日21時36分
いやいや、ちょっと気になってはいたけど全くわからなかったのと、ずっと昔に正方形の影が出た記憶がおぼろげにあったんです。今調べたらこれだと思います。 https://photohito.com/photo/3023321/ よくよく見ると正方形かどうか自信がなくなってきたのですが、いずれにせよ円形のゴーストが正方形に並んでた記憶があったんです。この時代は多分PIを使ってなかったようにも思います。ここはアルニタクで強烈なビームがあるので何が原因なのかわからないですが、もしPIだとするとMTかな?とも思われますが、私が普段MTを全然使わないので何とも言えないところです。 あと、HDRも使いづらいというか何度もチャレンジはしましたが再現性が難しく、今では使わなくなってしまっています。
2019年11月26日22時10分
yoshimpcさん、ありがとうございます。 画像拝見しました。規則正しく並んで、センサーのチップ面が反射しているようにも見えます。 前から輝星ではゴーストに悩まされています。せめてもう少し小さくもしくは円形のゴーストになるようにチャレンジしてみます。
2019年11月26日23時20分
yoshimpc
PCCもうまくいきましたね。 一応気を付けることとして、リニアな状態でやること(つまりHTなどの強調処理以前。私はDBEするときはDBE後に入れてます)が大事です。もちろんリニアである以上、LRGB合成以前です(RGB合成してDBEしてからPCC、その後強調とか色々あって最後にLRGB合成) 座標ですが、手入力でもいいですが、ここだったら例えばIC434で行けますね。
2019年11月25日17時47分