写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

TR3 PG TR3 PG ファン登録

砺波散居村パノラマ その2 部分拡大

砺波散居村パノラマ その2 部分拡大

J

    B

    α55のスイングパノラマ・モードの解像度への疑問があったので、パノラマ画像の一部を拡大してみました(^.^) 前出「砺波散居村パノラマ その2」の右側の所です。 切り出した後、いつもPHOTOHITOにupする時と同じく1200×800にサイズ変更をかけてます。 どうですか?・・・・。 原画と比べて細かなところの解像感は若干落ちているようですが、この程度の表示では通常のショットの解像感とそれほど変わらないように見えますが・・・・?

    コメント7件

    TR3 PG

    TR3 PG

    ん?でもまだ疑問・・・・(^_^; ってことは、やはりスイングパノラマ・モードの絵は、撮ったままの解像度を利用しながら自動合成していると言うこと? で、画像の大きさとファイル容量を見てみました。 大きさは・・・ 通常画像が4912×3264 パノラマ画像が8192×1856 容量は・・・ほとんど同じ約5M・・・ なるほど! 縦横の比はググッと変わりますが、総画素数は基本的に変わらないと言うこと、つまり容量もあまり変わらないと言うことですね。 ってことは、やっぱり解像度は確実に落ちていると言うことになります。 が!!一般的な使い方ではこれで十分すぎますね♪ 遊びでは!

    2010年11月28日17時43分

    konishi

    konishi

    広大な平野ですね わたしもTX1でよく使いますよスイングパノラマ TX1でも若干甘くなっているように思います でも気になるほどではありません またそれを上回る、できた画像の面白さがあります!

    2010年11月28日22時16分

    hisabo

    hisabo

    普通にAPS-Cの画として見てしまうクオリティですよね。

    2010年11月28日22時18分

    TR3 PG

    TR3 PG

    konishiさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 この場所、気分転換によく来ます。 目の前に広がる景色を見ていたら、ふっと体が軽くなってきます(^.^) で、スイングパノラマの体験場所として直ぐに思い浮かべました♪ 面白いですよね、このパノラマ技術♪

    2010年11月29日22時32分

    TR3 PG

    TR3 PG

    hisaboさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 でしょ!(^_-) 結構いけますよね♪ ただ、超横長の写真をどう見せるか・・・結構悩みますね(^_^;

    2010年11月29日22時43分

    zooさん

    zooさん

    ちゃんと解像しています。 これだけでしたら十分ではないでしょうか? 私が必死にピンを合わせた絵となんら変わりないと思います。。。^_^; でも、でも、これだけ機材があったら、どれを使うか、凄く迷われるんでは?? 私なんか、持って出るものは1個のカメラのレンズ3個だけです。 それも選べません。。。(/_;)

    2010年11月29日22時45分

    TR3 PG

    TR3 PG

    zooさん、いつもお越しいただきありがとうございます。 そうなんですよね、ネット上にupするレベルなら、これで十二分ですよね。 あっと・・・その方向に話を持って行くのですね(^_^; 意外と、どれにしようかなんて迷うことは余りありませんね。 というのも、意外と家の周りで撮っていることが多く、必要なら家の中に取りに行けば良いだけですからね。 遠出するときは、D700かαかと、撮る相手がきまれば自ずからレンズも絞られ、3,4本持って出ますね。 ただ、確かに保管庫の肥やしになっているものもありますが・・・・(^^ゞ

    2010年11月30日22時16分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたTR3 PGさんの作品

    • 如月・・黄昏散居村
    • 静寂
    • 春風吹く新緑の下で
    • 梅雨明けの予感
    • 蒼の朝
    • Departure

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP