写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

arema21 arema21 ファン登録

雷鳥沢に咲く花

雷鳥沢に咲く花

J

    B

    らいちょう温泉雷鳥荘より別山方向をのぞむ。その麓には雷鳥沢キャンプ場があります。色とりどりのテントが花が咲いたようで綺麗でした。C-PLフィルター使用。手持ち撮影。望遠で探しましたが、残念ながら雷鳥は見あたりませんでした...(立山のどの辺りにいるんでしょうか??)。

    コメント6件

    らむりん

    らむりん

    このカラフルなところは、テントが集まっているんですね(*^^*) この大自然の中で夜を迎えてみたいです♡ 鮮やかな緑に、残雪の城が輝いて、本当に素敵なところですね\(^o^)/

    2019年09月03日05時59分

    arema21

    arema21

    らむりん様ありがとうございます(^ ^)。雷鳥沢キャンプ場はトイレも完備されているようで、快適のようです。星空が綺麗だろうなあと思います。気の合う仲間と泊まったらきっと楽しいでしょうね(^ ^)。

    2019年09月03日17時50分

    ET1361

    ET1361

    澄んだ空気が気持ちよさそうです、星空が綺麗でしょうね~ 行ってみたくなります。(キャンプは苦手なんですが) 6Dで、16mm、f/4、ISO-3200、SS-20 で撮るとかなり星空が綺麗に撮れると思います。 テントに灯りが付いている部分を構図に入れると雰囲気良くなります。次回は是非。

    2019年10月14日12時52分

    arema21

    arema21

    ET1361様コメントありがとうございます(_ _)。実は星空を撮りたくて、わざわざ重たい6Dを持って行ったのですが、夜は曇って星が一つも見えず...。シクシク(/ _ ; )。今まで星空を撮ったことが無いのですが、今度この設定を参考にさせていただいて撮影練習してみたいと思います。もし雷鳥荘に泊まる機会があれば、星空とテントの灯りを撮ってみたいです。脳内イメージの通り撮れるかどうか自信は全くありませんが...orz。

    2019年10月14日20時35分

    ET1361

    ET1361

    すみません、星空撮影に関し、訂正・追加があります。 1. テント内の明りと星空は、明るさに差があり過ぎて同時に撮し込む(映像にする)には無理があります、以下の様にすると良いです。  a) 角型ハーフNDフィルター装着してをテント(内の明り)部分を暗くしてから撮影する  b) 星空とテント(の明り)部分を別々に撮って合成する 他にも方法はあるかもしれませんが、私の経験です。(b) が簡単なのでお勧め。 2. なお、星に焦点を合わせる時には CANONのソフトである EOS Utilitieshttps://cweb.canon.jp/eos/software/eu.html を使って6Dとノートパソコンを(有線で)繋いで、撮った映像をノートPCで表示しながら確認すると完璧! まともな映像を投稿していないので、気が引けるのですが、一応、使い方が分かったので案内を差し上げます。 是非挑戦なさってください。

    2019年10月15日21時48分

    arema21

    arema21

    ET1361様ありがとうございます(_ _)。なるほど〜、勉強になります_φ(・_・。例えば東京タワーの夜景撮影などで、東京タワーの輝度が高く周囲が光ってボンヤリしてしまうのですが、ハーフND使ったらどうだろう?と思っていたので、応用できるかもしれません。ハーフND持ってない問題がありますが...。写真の合成もやった時がないのでなかなかハードル高いです。まずは基本の星空撮影から始めてみたいと思います。でもどうやってピント合わせるの?と思っていたのですが、なるほどPCに繋げて確認する方法もあるんですね。まずは、試しに撮り行ってみたいです。綺麗に撮れたらきっと感動するでしょうね。6Dは動きものは苦手ですが、景色を撮るには頼れる相棒です(^ ^)。

    2019年10月15日23時09分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたarema21さんの作品

    • 散り際の観音寺川
    • 一目繚乱
    • 現実と非現実の狭間
    • 夏の思い出
    • 春の小川
    • 血の池超えて

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP