写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

鷹山 鷹山 ファン登録

それでも作る

それでも作る

J

    B

    鳥海山から八幡平に向かう途中で出会った風景です。これだけ米価が下がっても、あたり一面にこうして天日干しをして米つくりをしている農家の方がいます。撮影をしていたら、農家の方が出てきて、思わず農業談義をしてしまいました。どこでも苦しいのは一緒のようです。私も、頑張らねばと思いを新たにしました。

    コメント8件

    shokora

    shokora

    こだわりですね。 この方は米作りがホントに好きなんですね。 こういう方は応援したい気になります。 写真は、迫力ある切り取りでインパクトありますね!

    2010年11月13日22時36分

    VOL

    VOL

    ストレートな作風に心打たれます。 FTAの話も最近強くなり、営農で生計を立てておられるかたはますます、気が気でないでしょう。 色々な面で日本の舵取りが遅い為に、八方ふさがりになってしまた感があります。 この国はどうなるんでしょうか・・・ 今年で引退してしまった僕に言う資格はありませんが、この美しい光景が残って欲しいです。 頑張れる方は、本当に頑張って頂きたいです。

    2010年11月14日00時58分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    農家の方と話されたのは、貴重なお時間でしたね。 VOLさまも記載されてますが、今の日本がそれでも こうやっていられるのは、お米が十分にあるからだと思います。 どういう方向が良いのか難しいですが、現状のやり方では 立ちいかなくなってしまうんでしょうね。

    2010年11月14日08時32分

    鷹山

    鷹山

    shokoraさん> コメントありがとうございます。 ほんとそう思います。この写真はワンカットですが、一見したところこのような天日干しの風景が2haぐらい続いていたと思います。気の遠くなるような量です。このような風景を見ると、農家である私の血が騒いでしまいました。(笑

    2010年11月16日20時40分

    鷹山

    鷹山

    VOLさん> コメントありがとうございます。 そうですね。横文字多くてなんだか分からなくなってきますね。FTA、EPA、TPP..。資源のない日本が生き残るためには、工業や科学技術で生き残るしかないのでしょうが、食料がレアアースのようにならないことを祈ります。農業は大地との共生産業すからね。失うものは食料だけではありません。その代償は大きいです。 私も来年から経営方法をできる範囲で変えてさらに頑張りますよ~。

    2010年11月16日20時44分

    鷹山

    鷹山

    おおねここねこさん> コメントありがとうございます。 農家の方に言われました。たくさん写真を撮って、この風景をPRしてください...って。 この方は、今年今まで努めていたところを辞めて農業の世界にどっぷり入ったそうです。 一家の大黒柱のようでしたが、いろいろ考えるとなんとも言いがたい気持ちになりました。 いずれにしても、多様なやり方で挑んでいかないと農のある風景は守れそうにないですね。

    2010年11月16日20時47分

    saddleman

    saddleman

    素晴らしい切り取りされてますね! 画にとても立体感があり凄く奥行きを感じます 鷹山さんも農作物栽培されてるのでしょうか? 東北地方ではまだまだこのような天日干しがよく見られますが 近年は随分減っりました。農業にも近代化の波が押し寄せてるのでしょうか・・ とても好きな田園風景なのでいつまでも受け継がれて欲しいです

    2010年11月17日15時40分

    鷹山

    鷹山

    saddiemanさんこんばんわ。 嬉しいコメントありがとうございます。 私の家も農家で、稲作は私が中心に行っています。 農業だけでは生きていけないので、一応兼業でやっています。 ほんとうは、天日干しの方が、籾に養分が蓄えられておいしいお米ができるんですけどね。 でもその労力に見合った値段が付かないため、みんな止めてしまうんですよね。 やはり、「私見る人、あなた作る人」ではこの「農のある風景」は守れないのでしょうね。 やはり、みんなでご飯を食べるようにするしかないですね。

    2010年11月17日22時09分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された鷹山さんの作品

    • 風の通り道
    • 実りの秋
    • 風の通り道
    • 朝露を纏って
    • 豊作の予感
    • 成熟

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP