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風が止まった夕暮れに漂う、溢れる心。 私の一連のユキヤナギ作品をご覧になって飽きてきたかもしれませんが、一枚ごとに変化する姿を写し止めずにはいられません。
こなつさん、コメントありがとうございます! この玉ボケはかなり条件が揃わないと出せませんでした。 片側にエッジが立って、1個1個に立体感が出るような画面を埋め尽くすボケの正体は、花ではなく、つぼみか少しだけ開きかけた花弁です。玉の大きさはレンズからの距離でコントロールしています。収差の補正が効いた最近のレンズだと、単になだらかなボケになるので、それはそれでいいのですが圧倒的なボケ玉の世界を作るにはこのレンズが欠かせませんでした。最短距離&絞り開放近くで撮ると白い部分は外側ににじむ特性もあるのでソフトフォーカスレンズのようになり、開いた花は幻想的な雰囲気になります。比較的安いレンズなのでMFでよければ持っておいていいかも。他の小さな花でも試してみようと思います。
2019年03月26日18時52分
いろいろ教えてくださってありがとうございました!! 花ではなくてつぼみが少し開きかけたものだったんですね~。勉強になります。 そういえば私も昨年は雪柳は撮り損ねたので、コデマリのつぼみで玉ボケチャレンジしてみました。私が目指していたのは、ピントの合った花からなだらかに外側に向けて玉ボケが広がってゆく感じのものだったのですが、なかなかにしてうまくいかなかったのを覚えています(‥;) このレンズの玉ボケは、仰る通り、私のマクロで作る玉ボケとはまた一味も二味も違う表現ですので、ちょっとこのレンズに興味が湧いてきました。 普段、マクロはMFで撮っているのでそこは大丈夫かと思うので、ちょっと検討してみようかなと思います。 次の作品も楽しみにしています(o^∇^o)ノ
2019年03月26日23時34分
こなつ
どの雪柳もとてもきれいですね~!! 私も昨年、雪柳の花・玉ボケに挑戦しましたが、なかなかうまくいきませんでした。 光がある程度ないときれいな玉ボケにならず苦戦したのを覚えています。 この玉ボケの感じはこのレンズならではなのでしょうか? 本当に美しいです(o^∇^o)ノ
2019年03月26日08時36分