写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

キュリー主人 キュリー主人 ファン登録

『 プラモデル 』 平和なのがいいですよね!

『 プラモデル 』 平和なのがいいですよね!

J

    B

    プラモ戦車を作って写真を撮る。ふたつの趣味をコラボさせて楽しんでいる私ですが、 これも平和であってこそですよね!m(_ _)m

    コメント55件

    BLUE NOTE♪

    BLUE NOTE♪

    イギリスのチーフテンを正面から撮ったものですね モノクロも実車の迫力が伝わってカッコいいです。 英国も欧州で孤立せずに仲良くやって欲しいものですね 平和が一番です! 昔タミヤの1/20のHONDA RA272 ロータス25(F1)戦車も(米国) 等作って楽しんでました。 とても懐かしいです。^^

    2019年02月22日17時52分

    ピロ君

    ピロ君

    正に。周辺はかなりきな臭い気もしますが、戦争だけは止めてもらいたい。

    2019年02月22日19時00分

    y1127

    y1127

    オッまたキューリー男爵の登場ですね(^ー^* )フフ♪ 私は4個の趣味をコラボして楽しもうといてるんですが上手く構想と演出 が噛み合わず困ってます(-。-;) これも仰るとおり平和あってのことです。

    2019年02月22日19時22分

    mireo 

    mireo 

    プラモの奥に佇む制作者!カッコイイですね! 歴史の中で平和な時代って少ないのですよね。 いつまでも続いてほしいです(*^^*)

    2019年02月22日19時34分

    kamezoo710

    kamezoo710

    プラモとコラボとは思えないクオリティですねぇ^^ 私も プラモもミリタリー系も大好きなんで こういうの大好きです(笑

    2019年02月22日19時56分

    のえるが5656

    のえるが5656

    こんばんは。 先輩作ですから、この戦車はきっと1/1なんでしょうね~ 砲身によじ登りながらの作業が目に浮かぶようです(爆) 流石の作品、いつも憧れの気持ちで拝見させてもらっております。 エンジニアならではのこだわり満載ですね(^^) 背後に小さく映る先輩が、わたしにはとっても大きく見えています。

    2019年02月22日22時13分

    夜明けの口笛吹き

    夜明けの口笛吹き

    没頭できるものがあって羨ましです(^^) ポーズを決めてる男性はキュリーさんだったんですね。 次はパンツァーに寄りかかってるキュリーさんなんていかがでしょう!

    2019年02月22日23時05分

    まきたろう

    まきたろう

    キュリー主人様、今晩は! 力作、1/1ですね(^-^)v 先日、家にあった10年前の田宮のロードスターの箱を見ると¥1,000 店に行くと¥1,700・・・ この十年で2倍程の値上がりなんですね。 そろそろ紫電改を作らねば( ̄^ ̄)ゞ

    2019年02月23日00時52分

    キュリー主人

    キュリー主人

    chao2さん、嬉しいコメント有難うございます。 モノクロにすると実車が感が増すような気がしますよね!^^ 今の時代になってもなぜか世界情勢が落ち着きませんね~。なんとか平和裏に解決してほしいものです。 1/20のHONDA RA272 ロータス25を作られたんですか!それは理解できますが、chao2さんが 戦車のプラモを作ったことがあると云うのは少し意外な気がしました。^^

    2019年02月23日00時55分

    キュリー主人

    キュリー主人

    ピロ君さん、嬉しいコメント有難うございます。 プラモデルながら、こんな戦車の写真でも嫌う方がおられるようです。 確かに戦車は兵器ですが、私は本物の戦車に乗って戦いたいなんて思ったことは一度も ありません。 趣味のプラモ作りもできる平和な世の中であることを心から願っています。

    2019年02月23日01時03分

    キュリー主人

    キュリー主人

    y1127さん、嬉しいコメント有難うございます。 はい、またまたキュリー男爵イモの登場です!^^ いゃ~、y1127さんの多趣味なのを拝見して、いつも羨ましく思っている私です(-_-;) 私もかつては多趣味なほうだったんですが、いつの間にかしなくなったり出来なくなったり です。趣味の一つにカメラがあると、他の趣味も写真に残せるのでいいですよね!^^ ホント、世界が平和であってほしい。その一言につきます。

    2019年02月23日01時14分

    キュリー主人

    キュリー主人

    mireoさん、嬉しいコメント有難うございます。 プラモの製作者として同じフレームに収まり、自己満足に浸っております(^^♪ 私が生まれる数年前には戦争をしていたなんて信じられないくらい、平和で自由な時代を 生きてこられたことを幸せだと思い、これからも平和が続くことを願っています。

    2019年02月23日01時21分

    キュリー主人

    キュリー主人

    Kamezooさん、嬉しいコメント有難うございます。 お褒め頂き、嬉しさに舞い上がっております(^^♪ 現実の戦争は絶対にイヤですが、趣味としては楽しいですよね!^^

    2019年02月23日01時25分

    キュリー主人

    キュリー主人

    koharu@さん、嬉しいコメント有難うございます。 私が作っているプラモ戦車は兵器ですが、本物が銃や大砲を撃ちながら走り回る世の中に ならないことを願っています。それぞれの人が趣味を楽しめる平和な世の中が一番ですよね!

    2019年02月23日01時35分

    キュリー主人

    キュリー主人

    アズミノさん、嬉しいコメント有難うございます。 プラモ戦車を少しでも大きく見せようと、私をチョコンと立てています(-_-;) アズミノさんも私も物のない時代を経て、欲しいものが割と簡単に手に入る時代にいます。 現在に至るその間に戦争がなかったのは素晴らしい事だと思いますよね。 戦争を経験しない人生であることを願っています。

    2019年02月23日01時46分

    キュリー主人

    キュリー主人

    KyuJyuさん、嬉しいコメント有難うございます。 レンズの特徴を活かしての撮影に関しては私なんかより、深い知識と技術を持たれている KyuJyuさんに写真を見られると思うと緊張してしまいます(-_-;) 私なりに遠近感なども考えながら撮りましたが、OKですか? 確かに子供ならまだしも、オジンがプラモの写真を懸命に撮れるのも平和である証ですね!^^

    2019年02月23日02時12分

    キュリー主人

    キュリー主人

    のえるが5656さん、こんばんは。嬉しいコメント有難うございます。 通勤用にと1/1で自作した戦車ですが燃費が悪すぎて、会社から支給される交通費では まったく足りず、通勤費を稼ぐために働くと云う本末転倒な結論に達したのでやめました。 写真撮影を目的に、目の錯覚的な視覚効果を考えてプラモを製作し、レンズの画角・絞り との組合せで撮っています(^^♪ 私自身、確かに大柄ではないですが仕事仲間から態度がデカイとよく言われていました(^^)

    2019年02月23日02時32分

    キュリー主人

    キュリー主人

    夜明けの口笛吹きさん、嬉しいコメント有難うございます。 最近は家にいる時間のほうが長い生活をしているので、プラモでも作るかって感じです。 私は写真を撮るのは好きですが、撮られるのはどうも苦手でなんですよ。 でも自作のプラモとのツーショットも面白いかな?と思ってのセルポです(-_-;) パンツァーですか! 一時期複合車輪のドイツ戦車ばかり作っていたことがあります。 面白いかもしれませんね(^^♪

    2019年02月23日02時43分

    キュリー主人

    キュリー主人

    まきたろうさん、こんばんは。嬉しいコメント有難うございます。 いゃ~~、1/1のように見えていたら、とても嬉しいです~~(^^♪ 第一次オイルショックの時に倍ほどに値上がりして、その後もまた上がってますね。 アマゾンで欲しいプラモを見つけてプラモの値段を見て、結局買わないことが多いです。 私も5年前に買ったジープの大型プラモがそのままになっているので、そろそろ作ろうかと 思っています。まきたろうさんも是非、紫電改を完成させて撮影してくださいね(^^♪

    2019年02月23日02時54分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    こ、これが沢田教一氏の真横で撮ったと噂されている一枚ですね!?

    2019年02月23日15時04分

    幸せ貯金

    幸せ貯金

    やはり、平和が一番ですね。 平々凡々でも日々何事もなく静かに暮らして行ける事が私の願いです^^

    2019年02月23日20時15分

    キュリー主人

    キュリー主人

    谷口タカヲさん、嬉しいコメント有難うございます。 このあとキュリーは地雷を踏んでしまいましたが、 不発地雷でサヨウナラせずに済みました(-_-;)

    2019年02月24日01時42分

    キュリー主人

    キュリー主人

    幸せ貯金さん、嬉しいコメント有難うございます。 他人を傷つけることなく、真面目に普通に暮らせていけるのが一番ですよね!^^

    2019年02月24日01時45分

    α男

    α男

    プラモとは思えない! 後ろの見物人がいい仕事してますしメタル感がとてもいいですね(^^)

    2019年02月25日18時57分

    チームこむぎ

    チームこむぎ

    僕もプラモデル作って、それを写真に撮るの大好きです! 平和大賛成("⌒∇⌒")です!

    2019年02月25日23時47分

    キュリー主人

    キュリー主人

    α男さん、沢山のお気に入りと嬉しいコメント。そしてファン登録までして頂き 有難うございます。 リアル感に拘って試行錯誤している私ですが、もう一つの拘りは、お金をかけないこと。 です(-_-;)

    2019年02月26日01時43分

    キュリー主人

    キュリー主人

    チームこむぎさん、嬉しいコメント有難うございます。 プラモで機械的構造を楽しもうと思えばどうしても兵器が多くなってしまいますよね。 だからと言って戦争をしたい訳ではなく、逆に兵器を使うことのない平和な世の中で あることを強く願っています。 そんな気持ちでこれからもプラモを作り、写真を撮りたいですね!^^

    2019年02月26日01時49分

    masamasa

    masamasa

    平和が一番ですよね~! 私もつくづく思います。 これが続いて、そしてそうじゃない国にも 広がっていけるといいですね。

    2019年02月27日09時53分

    キュリー主人

    キュリー主人

    masamasaさん、嬉しいコメント有難うございます。 世界中の人々・子供たちが自分の意志で明るい未来を描くことができる 笑顔にあふれた世の中であってほしいですよね(^^♪

    2019年02月27日23時35分

    yuka4

    yuka4

    またさり気なく重ねたんですか、プラモと思えない作品ですね 履帯に少し土でも付けてみて下さいよ~(^▽^)/

    2019年02月28日20時31分

    キュリー主人

    キュリー主人

    yuka4さん、嬉しいコメント有難うございます。 証拠品の大きさを表すタバコの箱がわりに私を立たせました(^^♪ さすがyuka4さん、履帯の演出が不完全なのを見抜かれてしまいましたね!^^; 精進しますm(_ _)m

    2019年02月28日23時28分

    iketoyo

    iketoyo

    素敵な作品を拝見させて頂き有り難う御座います。 勝手ながらファン登録させて頂きますのでよろしくお願いします。

    2019年03月02日17時35分

    キュリー主人

    キュリー主人

    iketoyoさん、嬉しいコメントとファン登録までして頂き有難うございます。 私もファン登録させて頂きますので宜しくお願い致します。^^

    2019年03月04日04時52分

    iketoyo

    iketoyo

    沢山のお気に入り登録とファン登録を有り難う御座います。

    2019年03月04日12時05分

    天翔

    天翔

    お気に入りいただき有難うございました。 これほんとにプラモなんですか?**どう見ても本物としか見えませんが** もう戦争を知ってる世代の方々は少なくなりましたが、戦争ほど悲惨なのは ないはずです。戦争しても良いことはないですよ。

    2019年03月06日20時46分

    キュリー主人

    キュリー主人

    希望の光さん、私のほうこそ沢山のお気に入りとコメントを頂き有難うございます。 私自身が思う戦争とは、敵味方関係なくどの国の国民すべてを不幸にするもので、 武力によって国家間問題などを解決しようとするのは人類にとって一番愚かしい 行為であって、現実世界では絶対にすべきでないと思っています。 この写真は子供の頃に観たゴジラなどの特撮映画好きの名残りとも言えます。 テーマはプラモの製作技術と写真の撮影技術とをコラボさせて、プラモをいかに 本物らしく見せるかと云うことだけに拘った写真で、軍国主義とは無縁のものです。 キャプションにも書いていますが、平和の有難さを噛みしめる思いで趣味を楽しんでいる 今日この頃です。

    2019年03月07日06時13分

    キュリー主人

    キュリー主人

    tadamiyさん、嬉しいコメント有難うございます。 私も見た目が好きでメルカバとT-62の源流のT-55を10年以上前に作ったことがあります。 銃器をコレクションされているんですか! すごいですね! 私も興味はありましたが、ひとつも持っていないんですよ(-_-;) またtadamiyさんのページにお邪魔しようと思っていますので、よろしくです(^^♪

    2019年03月15日01時08分

    APPLEPIE

    APPLEPIE

    これはプラモデルなんですか!? 自衛隊の演習か何かの一枚かと思っていました… 完全に騙されました^^もしかして零戦も? コツは塗装と人と山? しかし皆さん多趣味だなぁ~

    2019年03月17日09時47分

    キュリー主人

    キュリー主人

    APPLEPIEさん、嬉しいコメント有難うございます。 私の趣味の一つでもあるプラモを組立て、塗装して撮影しました。^^ プラモ写真の私のコンセプトはリアルさです。 一瞬でも本物に見えてくれれば面白いかと思い、プラモの塗装、レンズの画角や被写界深度などを組合わせて実物らしく見えるよう私なりに工夫し撮影しているつもりなので、騙されてくれると嬉しいです^^ 何十年も昔にフィルム撮影した零戦は、吊るした糸が見えています(^^♪

    2019年03月19日03時14分

    キュリー主人

    キュリー主人

    よう電車好きさん、嬉しいコメント有難うございます。 21世紀になって20年近くなりますが、人類は過去の戦争から何を学んできたのかと思うほど、 地球上から戦争が無くなりませんね。 評論家の中には「ある国では小さな子供まで銃を持って戦っているのに日本は平和ボケだ!」 なんて言う人もいますが、私のような年寄りが本物の兵器を持たず、プラモの戦車を作って楽しんでいる国のほうが、人間らしい幸せな生活ができていると思いますけどね。

    2019年03月20日05時41分

     hidamari

    hidamari

    ご無沙汰しておりました。 いつも心のこもったコメントありがとうございます。 趣味の融合っていいですね。 車でドライブしがてら、ダイエットを兼ねて折りたたみ自転車で サイクリングしながら写真を撮ってみたいです^^

    2019年03月20日21時56分

    キュリー主人

    キュリー主人

    hidamariさん、ホント、お久しぶりです。 急に投稿が途絶えたので、どうされているのかと心配していました。 私はプラモとの趣味のコラボをしましたが、写真と云う趣味はいろんな趣味と合わせて 出来ますよね。 自転車ですか!いいですよね。機動力があって細かくいろんな場所を回れるし、 同時に健康にも良さそうですね。 息子が乗らなくなった自転車が家にあるので、私もやってみようかな?^^

    2019年03月20日23時51分

    potei

    potei

    カラーの作品の出来にも驚きましたが、 モノクロになると、鉄で作られた機械の重量感をもかなり感じました。 やはり人が写っている効果も大きいのでしょうね。上手いなぁ!

    2019年03月31日23時46分

    キュリー主人

    キュリー主人

    poteiさん、こちらにも嬉しいコメント有難うございます。 やはりpoteiさんにお褒め頂くと嬉しさも格別です(^^) 前作のカラー版は直球勝負でどこまでリアル感を出せるかをコンセプトにしました。 この写真は迫力を出すためにモノクロにしたのが良かったようですね。 立たせているキュリーの写真は前作と同じもので、プラモ戦車が大きく見えるように 立たせてみました(^^♪

    2019年03月31日23時59分

    キュリー主人

    キュリー主人

    iketoyoさん、わざわざありがとうございます。 私のほうこそ今後ともよろしくお願いいたします。

    2019年05月08日11時46分

    まあるい。

    まあるい。

    どもどもお元気ですか? さて鳥取方面で7月「キュリー祭」ってあるそうですよ。 もしかして主催者様?(笑)。 そんな呟き入れてみました(*ノωノ)。

    2019年05月09日22時11分

    キュリー主人

    キュリー主人

    まあるい。さん、どもどもキュリーはとってもお元気ザンス~!^^ そうなんですよ! 三朝温泉のラジウム温泉がらみで私の妻の偉業をたたえて毎年の行事らしいですが、残念ながら主人である私はお呼びでないらしく一切かかわっておりません(涙)

    2019年05月09日22時28分

    YD3

    YD3

    物凄い もはやプラモデルには見えません!

    2019年11月14日16時33分

    キュリー主人

    キュリー主人

    YD3さん、ここにも嬉しいコメント有難うございます。 出来る限り本物のように見えるかをテーマにプラモを製作・撮影していますので、 そのお言葉に感激しています(^^/ プラモ製作でのもう一つのテーマは「お金をかけず時間をかける」です(^^;

    2019年11月14日18時01分

    akisuzu

    akisuzu

    お気に入り、ファン登録ありがとうございます♪ 今後ともよろしくお願いいたします(´▽`)

    2020年03月04日20時20分

    キュリー主人

    キュリー主人

    akisuzuさん、私のほうこそファン登録して頂きありがとうございます(^^♪ 平凡な写真ばかりですが、よろしくお願いいたします。<m(__)m>

    2020年03月04日21時59分

    こうつく

    こうつく

    キュリー主人さん、こんにちは。 先日拝見した戦車プラモの別アングル白黒仕上げ版ですね。 大きくアップになった戦車が迫力を増し なんといっても、キュリー司令官の存在が効いていますね~(^.^) 平和の願いはちょうどタイムリーな話題ですが、 私はお写真を拝見して、自衛隊の総合火力演習を思い出しました。 爆音で発射される戦車の大砲は迫力満点でした。 アップにしても模型に見えない完成度と迫力ある素晴らしい作品ですね^_^ 「朝の景色」見てくださりありがとうございました。 一月に投稿しようと準備していた写真なのですが、出しそびれているうちに間があいてしまいました^^; 詳細まで見てくださりありがとうございます。 はい、レンズは小型の割になかなか良い写りで、マクロも効いて万能なので、 持ち出して色々撮ってみたいと思っています(^.^)

    2022年03月03日23時41分

    キュリー主人

    キュリー主人

    こうつくさん、こんにちは。 嬉しいコメント有難うございます。 白黒版もキュリーの同じ写真を立たせてみました^^ こう云う写真では白黒にすることで本物感が増すこともありますね。 でも本物は実戦に使われることが無いのが一番ですよね。 私も信太山駐屯地の創立記念式典で戦車を間近に見て大砲の音も聞きましたが、 風圧がすごくて音がカラダにあたる感じがしたのを覚えています。 「大滝(氷瀑)」の作品を拝見しました。 超ワイド系ズームレンズを使った迫力のある一枚ですね。 拡大すると、氷瀑と光を反射した岩の質感描写が素晴らしく、臨場感がありますね~!

    2022年03月04日12時00分

    こうつく

    こうつく

    キュリー主人さん、こんにちは。 「お酒屋さんの雛飾り」拝見しました。 3年前に投稿された作品ですが、合わせたかのようなタイミングでの拝見ですね^_^ 優しさがあふれるお顔のお雛様にほっこりします。 酒樽を工夫して作られたひな壇、樽や扉の木のぬくもりも良いですね。 お酒の瓶、オートバイ、細かく拝見すると通りすがりの人や郵便ポストも写り込んでいて ほっこりお雛様とほっとする生活感が感じられるステキな切取りですね^_^ 大滝(氷瀑)を見てくださりありがとうごさいました。 出番の少なかった超ワイドズームですが、今回は下がれない狭い場所で 威力を発揮してくれました^_^ 迫力を感じていただけて嬉しいです。 陽射しがあればもっと立体感に見えたのかなと思いますが、ちょうど寒波の 時期だったので大きく迫力ある氷瀑を撮影できてラッキーでした(^.^)

    2022年03月04日23時38分

    キュリー主人

    キュリー主人

    こうつくさん、こんにちは。「お酒屋さんの雛飾り」に嬉しいコメント有難うございます。 まさに今「町家のひな巡り」という地域を挙げてのイベントは開催しているようですが、残念ながら他県のため撮影に行くのは控えています(涙) 町の通りに並ぶ家々それぞれに立派な七段飾りやコンパクトなタイプのお雛様を飾られていて、それぞれに違った趣があり心を和ませてくれます。 この酒屋さんの店先の雛飾りはウッカリすると通り過ぎてしまうようなコンパクトなものでしたが、よく見るとお酒屋さんらしい佇まいのステキな雛飾りでした。 ガラスに近づいて撮影すればもっとよく見えるのですが、あえて周囲の情景を映り込ませてお酒屋さんの営みを感じるられるように撮影してみました。 細かな部分までご覧くださり嬉しいです(^^♪ 単焦点レンズに比べてズームレンズは描写力が劣ると言ってズームレンズを嫌う人もいますが、写真は撮れてナンボだと思っているので、サッと画角を決めて撮れるズームレンズは有難いです。 私もマクロなど単焦点レンズはたまに使いますが、スナップ派なので普段はほとんどズームレンズを使っています。 昔と違い、現在のズームレンズの描写力は侮れませんよね(^^♪

    2022年03月05日11時01分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたキュリー主人さんの作品

    • 『 雨は少し 』
    • 『 眺める を 眺める 』
    • 『 プラモデル 』遠すぎた橋・・・・・ん?^^
    • 『 収穫を終えて 』
    • 『 プラモデル 』製作途中
    • 『 72歳。カッコ良かった!』

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP