写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Iron Johnny Iron Johnny ファン登録

デハニ52

デハニ52

J

    B

    島根県を走るローカル私鉄・一畑電鉄の デハニ52の車内です。 80年前の車両ですが、シートだけ最近換えたらしいです。 ですがレトロな雰囲気は十分にありました(^^)

    コメント29件

    †Hana†

    †Hana†

    いい色ですねぇ(*´ェ`*)ポッ 真紅?というのか、席の赤がとってもレトロな感じ。 素敵です(*´ェ`*)ポッ

    2010年10月27日07時52分

    hesse

    hesse

    落ち着きますね.座るのが勿体ない気がしますが,しっかり座りたいなって思います.

    2010年10月27日08時28分

    三重のN局

    三重のN局

    昭和の時代を思わせる落ち着いた車内ですね・・ 遠近感のある構図、色あい共に素敵な作品でした!!

    2010年10月27日09時17分

    ょぅぃち

    ょぅぃち

    板張りの床が趣きありますね~^^ ローキーな描写もとても好きです♪ シンメトリー?な構図もバッチリキマっていて 気持ちがいいですね!

    2010年10月27日09時52分

    55555

    55555

    車内の光の入り方と窓の外の明かりのバランスが とても良いですね。この露出がレトロな車内から見た雰囲気を 上品なものにしていると思います。大変お見事です。

    2010年10月27日12時06分

    Kaz@Yokohama

    Kaz@Yokohama

    千と千尋で出てきた列車を思い出しました^^。 ローキーで魅せる見事な描写ですね!

    2010年10月27日12時28分

    むむのすけ

    むむのすけ

    これは見事!!! スゴイ描写ですね。 低い目線での構図も素晴らしいです。 ひゃ~。まいりました。^^

    2010年10月27日12時56分

    nobusan

    nobusan

    私は好きかも~(笑 赤いシートにレトロな雰囲気 揺られたい列車です。

    2010年10月27日20時03分

    Iron Johnny

    Iron Johnny

    華さん コメントありがとうございます! シート、いい色でしょ??? 昔の分は自分にはわかりませんが、 このシートはレトロな雰囲気にマッチしてたと思います(^^) この車両、気に入って頂いたみたいで、 自分の事みたいに嬉しいです! ご訪問ありがとうございました!!

    2010年10月27日21時48分

    Iron Johnny

    Iron Johnny

    hesseさん コメントありがとうございます! 中に入れる展示車両だったのですが、 自分が見たときには誰も座ろうとしなかったです(^_^;) 本当は座りたかったんですけどね・・・ 写真には運転席の親子しか写ってないのですが、 たまたま人が途切れたのです。 実際は次から次へと人が入ってくるので、 けっこう賑やかでした(^^) ご訪問ありがとうございました!!

    2010年10月27日21時53分

    Iron Johnny

    Iron Johnny

    三重のN局さん コメントありがとうございます! はい!床が板張り、窓枠も木製で、しっとりした雰囲気でした。 ついこの間まで現役だったとは信じられないくらいです! 立った状態としゃがんだ状態の2パターン撮ったんですが、 しゃがんだ状態のほうが奥行きがでて好感触でした。 (立った状態のほうは何の変哲もないスナップになりました・・・) 視点だけでもずいぶんと違うものなんだな、と改めて実感しました。 お誉めのコメント、とても嬉しいです(^^) ご訪問ありがとうございました!!

    2010年10月27日21時58分

    Iron Johnny

    Iron Johnny

    ょぅぃちさん コメントありがとうございます! もしかして車体も木製かも、と思うくらい、 木で作られた内装でした(^^) 年季の入った木のこしらえ物は、 無意識にローキーにしてしまうクセがあるみたいです(^_^;) 構図を誉めてくださって嬉しいです! これ、ノートリミング(リサイズのみ)なので、 ほんと嬉しいです!! ご訪問ありがとうございました!!

    2010年10月27日22時04分

    Iron Johnny

    Iron Johnny

    ライト銃士さん コメントありがとうございます! 木の床と赤いシートを主役にしたかったので、 白飛び、黒つぶれ覚悟での露出でした! (実際そうなっちゃってるんですけども・・・) レトロな雰囲気、伝わったみたいで、 本当によかったです! (^。^;)ホッ お誉めのお言葉、とても嬉しく思います(^^) ご訪問ありがとうございました!!

    2010年10月27日22時08分

    Iron Johnny

    Iron Johnny

    Kaz@Yokohamaさん コメントありがとうございます! 千と千尋!なるほど!! この車両、モデルになったのかしら??? いずれにしても雰囲気は仰るとおり、似てますね!! ローキーは、レトロ系を撮るとき無意識に働くみたいで(^_^;) 撮影時、黒つぶれとか気にならなくなっちゃうんですよね・・・ あとで暗すぎたかな、となりますが(苦笑) これは比較的明るさが残っててよかったです。 お誉めのコメント、とても嬉しいです! ご訪問ありがとうございました!!

    2010年10月27日22時17分

    Iron Johnny

    Iron Johnny

    withさん コメントありがとうございます! お誉めのお言葉、嬉しいです  ゜(゜´Д`゜)゜うゎぁん 普通の立ち位置からとローアングルと2パターン撮ったうち、 ローアングルの方が良さげな感じだったので・・・ いつも恐るおそる写真をアップしています。 だから、こんな素敵なコメントいただいて、 安堵感と共に極上の幸せを感じます!! ご訪問ありがとうございました!!

    2010年10月27日22時27分

    tomotan

    tomotan

    大正レトロ!まっさきにその言葉が頭をよぎりましたw ノスタルジックでいい雰囲気ですね~w 冷凍ミカンとお茶もって当てもなく沿線をぶらっと スナップの旅にでたいですw

    2010年10月27日22時32分

    Iron Johnny

    Iron Johnny

    nobusanさん コメントありがとうございます! 気にって頂けたみたいで、嬉しいです(^^) シートの色が、雰囲気を左右する重要な点だということ、 一畑電鉄の関係者の方々はよく理解されてるのでしょうね。 暗くもなく、鮮やかでもない絶妙な赤味でした! もしかしたらリバイバル運行があるかもしれません! 揺られてみるチャンス、まだまだあるみたいですよ~(^^) ご訪問ありがとうございました!!

    2010年10月27日22時36分

    Iron Johnny

    Iron Johnny

    でぐびんさん コメントありがとうございます! 30分かけてコメント書いたらタイムアウトエラーで打ち直し・・・orz 記憶をたどりながら改めて・・・ 仰るとおり、どこか品がありますよね! もしかしたら80年以上に渡って現役でいられたのは そういう部分が影響したのかもしれませんね(^^) 木張りの由佳、もとい床(笑)、いい雰囲気で残せて、ホント良かったです! ローキーは、どうやら自分のクセみたいです。 こういう木の年季を感じるところだと、暗めに暗めにいっちゃいますね(^_^;) でも、今回はそれが良かったみたいです! お誉めのお言葉の数々、とても嬉しいです! リサイズの件ですが、 写真の縦横比が3:2なら1024×680ドット 4:3なら1024×768ドット、 というように、長い辺を1024ドット、もしくはそれ以下にしてください。 PHOTOHITOの表示は長辺1024ドット以下だと等倍表示になり、 1024ドット以上だと自動的に長辺1024ドットにリサイズされます。 また、リサイズ方法は 現像ソフトでリサイズして保存する方法と、 「チビすな」などのリサイズ専用ソフトを使う方法があります。 この「チビすな」、フリーソフトでパソコンへの負荷も軽く、 リサイズ後の画質に定評があります。 またEXIFデータも生かしたまま保存できます。 自分の場合、 ペンタックスの現像ソフトでリサイズしたものより、 「チビすな」でリサイズした画像の方が数段綺麗でした。 前者の場合RAWファイル→JPEG 後者の場合JPEG→JPEGだから不利のはずなんですが、 縮小リサイズなのでデメリットが露見せずに、さらに 「チビすな」縮小アルゴリズムが優れていることが要因だと思います。 PHOTOHITOに実際アップしてテストしてみました。 ①フルサイズ4288×2848ドット(約7000KB=7MB) ②現像ソフトでリサイズ1024×680ドット(約850KB) ③「チビすな」でリサイズ1024×680ドット(約900KB) の3通りをアップしてそれぞれ表示させてみたところ、 ③≧②>>① と①が一番残念な画像でした。 ②③は写真によっては同等、ほとんど③がシャキッと表示します。 また、表示画像のファイルサイズは ①550KB ②800KB ③850KBと ①が一番小さいサイズでした(モヤッとするわけです!) ただ、なぜ②③が少しファイルサイズが小さくなっているかは謎ですが・・・ いずれにしても、でぐびんさんご自身で、 実際にテスト画像を非公開でアップしてみて、 確認されてからがよろしいかと思います。 長文失礼いたしました! (ふぅ・・・あらかた思い出せました・・・) ご訪問ありがとうございました!!

    2010年10月27日23時39分

    Iron Johnny

    Iron Johnny

    tomotanさん コメントありがとうございます! この車両、一両編成のものでして、 昔のバスの様でもあり、でもやっぱり電車・・・ それはもう、ノスタルジックな雰囲気満点だったです(^^) 冷凍みかん!懐かしいですね!! そういえば自分が子供の時のお茶は、 白い樹脂容器に入った、針金の取っ手のついたものでした。 tomotanさんのコメントで思い出しました(^^) ぶらり撮り鉄の旅・・・ そういうの、してみたくなりました!! コメント、本当に感謝です(^^) ご訪問ありがとうございました!!

    2010年10月27日23時53分

    mitaro

    mitaro

    なんとも格調の高い! 外装はぼろぼろなんでしょうけど・・・・。

    2010年10月28日00時01分

    Iron Johnny

    Iron Johnny

    mitaroさん コメントありがとうございます! デハニ52の車内は、古いながらも年季を感じさせる 品のある雰囲気でした(^^) 外装は・・・ たしかにボロかも、ですね・・・ でも!レトロ感やオーラは抜群ですよ(^^)b 雰囲気も国鉄の客車を髣髴させるものがありました!! ご訪問ありがとうございました!!

    2010年10月28日00時39分

    ゆうじんがんちゃん

    ゆうじんがんちゃん

    このお写真、カメラからの検索のPENTAX K-xのトップにきてましたよ!! 凄く印象的だったので、おじゃまさせていただきました☆ ローカルでレトロな感じがこれでもかというほど伝わってきます!!

    2010年11月02日21時07分

    Iron Johnny

    Iron Johnny

    ゆうじんかんちゃんさん コメントありがとうございます! あ!ホントだ!!嬉しい!! 教えていただき、ありがとうございます!! 新品シートの色合いがレトロな雰囲気をより出していたので、 それを損なうことなく、収めることができてよかったです(^^) そんな雰囲気が伝わってくれたみたいで 嬉しさもひとしおです(^^) ご訪問ありがとうございました!!

    2010年11月03日00時17分

    みやじ

    みやじ

    はじめまして。 K-xで調べて来ました! ローキーな写真が好きなので、 この写真好きです(´ω`) K-x使いとして勉強させてもらいます!

    2010年11月05日22時36分

    Iron Johnny

    Iron Johnny

    みやじさん コメントありがとうございます! 自分の写真はローキーが多めなのですが、 まだまだ勉強中でして、拙いものもとても多いです(^_^;) どうぞお気軽にご覧くださいませ(^^) コメント、とても嬉しかったです! ご訪問ありがとうございました!!

    2010年11月06日01時11分

    斗志

    斗志

    座席の色合いが高級感あっていいですね^^ 少し懐かしい雰囲気もあって、一度乗ってみたくなりました!

    2010年11月07日15時40分

    Iron Johnny

    Iron Johnny

    斗志さん コメントありがとうございます! 座席の高級感は、意外とレトロな車内にマッチしていて、 なんだか懐かしいような、新しいような、不思議な雰囲気でした(^^) 山陰を代表する都市、松江と出雲を結ぶ区間で、 立ち寄るのに気合が必要ですし、 この車両が生き残るとしたらイベントでの走行しかないのですが、 もしそのチャンスがあったなら、是非乗っていただきたいです! ご訪問ありがとうございました!!

    2010年11月07日17時25分

    Iron Johnny

    Iron Johnny

    謙ちゃんさん コメントありがとうございます! 長年の歴史やドラマ、色々刻み付けてきた車両なんだと思います。 赤いシートは最近装備されたものらしいのですが、 この色や長いすの形態に決まったことも、 きっと紆余曲折あったんだと思います。 撮影小旅行を提案してくれた会社の上司が、 この車両の豆知識プリントを用意してまして、 この場所に到着するまでの列車の中で読み、 そんなことを思い巡らせながら撮りました。 コメント、本当に感謝です! ご訪問ありがとうございました!!

    2010年12月07日22時41分

    なりなり

    なりなり

    この古い感じがとても良いですね^^ 古き良き時代って感じがして、色々連想できました。

    2011年11月19日16時41分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたIron Johnnyさんの作品

    • 鰐淵寺の水鏡
    • 紫陽花
    • 金波
    • 梅雨明け!
    • 苔瓦
    • 鬱蒼

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP