写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Y&S Y&S ファン登録

マナーとかモラルとか・・・

マナーとかモラルとか・・・

J

    B

    初めて白鳥庭園を訪れました(^^) 入口で念のため三脚の使用について尋ねた所、橋の上は禁止ですが他はご自由にどうぞと言われました。 夕方になって人が増えて来たので場所を探していた所、橋のたもとに一組のカップルが三脚を立てておられ、低いアングルであればもう1脚立てられそうだったのでお声掛けした所、快く了解してくださり、しばし談笑していました。 コメントにつづく…

    コメント18件

    Y&S

    Y&S

    いよいよ日が暮れて水面への映り込みも綺麗になって来た時、中国人と思わしき15人程の団体が一斉に橋の上に三脚を立て始め、溢れた女性2名が我々の後ろに来ました。 そうしたら何も言わずに間に三脚を突っ込んで来て、カップルの男性が注意した所、いったんは引き下がりました。 私は頭上に紅葉がせり出していた為、三脚を一番短くし座って撮影していましたが、背負っていたリュックに何かが当たるので振り向いたら、私を跨ぐ様に三脚が立てれており、立ち上がる事も出来ない状態であったので注意したら、私のリュックを地面に置けと… まさかの言い分に呆れましたが、こんな気持ちで撮っていても楽しくないので、1枚だけ撮って移動しました。 その後も他の橋の上でも三脚を立ててみえる人が数名いましたが注意する気も起きず、撮影したい気持ちも薄れたので撤収しました。 最近本当にマナーとかモラルとか守れない人が増えた様な気がします。 しばらく人が多い場所での撮影はやめようと思います。 長文、すみません。

    2018年12月05日00時55分

    キンボウ

    キンボウ

    嘆かわしいことですね。 みんな自分さえよければそれで良いという考えですね。 スイスにはそんなにたくさんの人がいないのでとても気楽です。 いろんなことを考えるとここにいる方がずっと良さそうですね^^

    2018年12月05日02時59分

    134

    134

    中国人は行列になってても、並ぶっていう習慣がなく 横入りをしますからねぇ・・・

    2018年12月05日04時24分

    ほ た る 

    ほ た る 

    嫌な思いをされたんですね(・_・;) そんな方には きっと いい写真なんて 撮れませんよ・・

    2018年12月05日07時09分

    かいちゃんパパ(休憩中)

    かいちゃんパパ(休憩中)

    同じようにカメラを趣味でしているものとして恥ずかしい方でしたね。 普段から周りに気を使えないんだろうなぁ~と。仕事でも空気は勿論読めないでしょう。 気を使える方々が我慢するという事が増えましたね。 変な世の中です。

    2018年12月05日07時09分

    sam777

    sam777

    素敵なショットですね~ 三脚を使うと綺麗に撮影出来ますよね。 三脚禁止で無くても通行の邪魔になる所では控えるのが常識ですが、最近は非常識な人が多く鳴りましたね。そう言う人を多く見かける場所は訪問しなくなりました。

    2018年12月05日07時23分

    フレンズ

    フレンズ

    ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ 最近はスマホ時代になり本来の暗黙のルールが分かっておらず早い者勝ちの感じのような気がしますね。 時代の流れで仕方がないと思うのですが(笑) 出来ればそういった場所の撮影は遠慮したいのですが行ってみないとわからないし(笑) まぁ楽しくやりましょう(o^―^o)ニコ

    2018年12月05日07時46分

    730243

    730243

    自撮り棒は禁止にしてもらいたい。(販売、使用) 日本人の「村根性」を言われるが かの国の旅行者には例える言葉がない。旅の恥はかき捨てなのだろう。我が町のお花見にもヒタヒタと波が押し寄せてきている。

    2018年12月05日07時54分

    akichip

    akichip

    とても素敵な写真ですね しかし、この写真にそんなエピソードがあった事が残念です まだ公共の場所で三脚立てて撮ったことないのでわかりませんが、色んな場所で『周りの人の事を考えろ』と言いたい場面に遭遇します。 自分さえ良ければ良いなんて考えはとても悲しいですね 写真だけでなく色んな意味で感じます 私も気をつけながら写真撮れる人になりたいと思います

    2018年12月05日08時31分

    BLUE NOTE♪

    BLUE NOTE♪

    あまり言いたくありませんが、中国の方の常識を逸した行為は目に余るものがあります 団体で来る方々は教育程度低い低所得層の方でしょうか 共産党の富国強兵政策ばかりでマナー・一般常識の教育に欠けていたようです。^^

    2018年12月05日08時41分

    ちーぼー

    ちーぼー

    先日、神宮のいちょう並木に行った際も、かなりひどい状況でした。 並木道の間は自動車が行き交うのにも関わらず、道路に出たり、横断歩道のど真ん中で信号が変わっても居座ったり… 警察官や警備員さんがいくら注意しても、聞く耳持たず。 撮影する気が失せたので、少しだけ撮って早々に退散しました。 しかし、もしかしたら、自分もどこかでご迷惑をおかけしていることは無いのか、省みる機会にもなりました^ ^ 今一度、マナーについて考えながら撮影していこうと。

    2018年12月05日08時43分

    らむりん

    らむりん

    夜の庭園の素晴らしい作品ですね♡ 気持ちよく、もっとたくさん撮っていただきたかったです…! いろんな方がいらっしゃいますが…日本で、マナーの良さも、学んでもらえたら… 世界中が平和になるのになと思いました(*^^*) マナーを大切にしたいですね♡

    2018年12月05日09時22分

    かもんチャン

    かもんチャン

    良い風景ですね。きっと人気の場所なんでしょう。一瞬、ピントが甘く見えましたが、拡大して見るときちんとあっていました。8秒間の写真は三脚がないと撮れませんね。早朝や夜景の写真の人気が高いので、ベストポジションでの撮影は、トラブルが発生するのですね。ここも近い将来、会場内の三脚・一脚禁止にされるかもしれませんね。 外国の方でなくて、日本人も集団の(年齢の高い)カメラマンは、目に余る行動が目につきます。「赤信号みんなで渡れば怖くない」になるのでしょう。後から来て、高齢女性の図々しい行動にも良く出会います。後から来たのであれば、前の人の撮影が終わるまで、待つのが当然ですし、前のカメラマンもそれなりに撮影が終われば早めに、後ろに並んでいる人と交代するのが当然です。外国の方には、言葉が通じないのでコミニュケーションが取れないんですね。私なら、少し大きな声で片言の英語で注意します。 大変でしたね。

    2018年12月05日10時25分

    フンメルノート

    フンメルノート

    日本人にもいますが、マナー違反の中国人に出くわす確率の方が高いですね。

    2018年12月05日12時20分

    KΔZ

    KΔZ

    どこに行ってもこういった問題はありますね。 私も過去に何度も嫌な思いをしています。 マナーを守っている人が損をするように思えてなりません!

    2018年12月05日12時28分

    おおねここねこ2

    おおねここねこ2

    いいタイミングで撮られて良かったですね。 残念ですが、日本人でもそういう方は一杯いますから。 只、トラブルになるとまずいので、避けた方が良い時もあるかと。

    2018年12月05日12時58分

    LH

    LH

    観光で金儲けはいいですが、こういった事があとをたたないと、せっかくの 絶景ポイントもダメになってしまいますね。郷に入っては郷に従えという 文化のない人々が大量におしよせて、色々な所がダメになってしまいそうで心配ですね。

    2018年12月05日21時01分

    Y&S

    Y&S

    >皆様へ ちょっと仕事が立て込んでいて、皆様の作品を拝見させて頂くのも遅れております。 せっかく頂いたコメントそれぞれにお返事するのが礼儀だと思いますが、申し訳御座いませんが一括でお許し下さいm(_ _)m 皆さんも同じ様な経験をされてみえるんですね。 写真には撮る人の想いが宿ると思っているので、少なくとも私は今回の様な人達の側には行くまいと強く思いました。 また知らず知らずの内にご迷惑を掛けていて、周りから注意してもらったら素直に謝って正そうと思います。 たくさんのコメントをありがとうございましたm(_ _)m

    2018年12月05日23時25分

    同じタグが設定されたY&Sさんの作品

    • 黄昏
    • 揺れる気持ち
    • 苔岩
    • モネの池 大盛況
    • Kanazawa Night ~語らい~
    • 春鉄 〜水鏡〜

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP