写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

谷口タカヲ 谷口タカヲ ファン登録

思わず二度見

思わず二度見

J

    B

    さて、コンビナート写真を連投しすぎてもアレなので一休憩っと。 四日市市は近鉄の駅前とは対照的にJR駅は寂しいものでして、JR四日市駅から歩いてわずか2分ほどにある商店街が驚くほどに荒廃しきっておりまして、その前を何気なく通過しようとして、思わず自転車で引き返して二度見した後に奥の居酒屋の看板を見て度肝を抜かれた次第です。

    コメント38件

    y1127

    y1127

    コレは撮って投稿しなきゃね(^^♪

    2018年11月29日22時07分

    しぐれ

    しぐれ

    こんばんは(^▽^)/ 思わず吹き出してしまいました(笑)

    2018年11月29日22時15分

    よねまる

    よねまる

    これはすごいですねぇ。

    2018年11月29日22時18分

    yoshi.s

    yoshi.s

    ギャグが効き過ぎていて、少し心が痛みました。

    2018年11月29日22時22分

    macmos

    macmos

    先日行きましたがすさまじかったですね^^

    2018年11月29日22時46分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    何というか ちょっと直視するのが辛いです(^^;

    2018年11月29日22時48分

    ち太郎

    ち太郎

    これほどエッセンスの効いた看板と場所のマッチングは初めて見ました。 合成して作り上げたい内容がいっぺんに入ってます。

    2018年11月29日23時41分

    ちーぼー

    ちーぼー

    この字体といい、看板に対抗するかのような空気感といい… 時の流れとはこういうことを指すのかと(^_^;)

    2018年11月30日08時28分

    masamasa

    masamasa

    この雰囲気はレアものですね~、私の大好物です!   拡大して奥まで拝見させていただきました~。(^o^)丿

    2018年11月30日21時52分

    トリス高尾

    トリス高尾

    入りたくなる空気感ですが、 入り口右側のベタベタに怯みました。 夜、どうなんでしょうね。

    2018年12月01日00時26分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >y1127さん 昼前に四日市に到着し、昼食後に自転車を借りて市内をロケハンした帰りなのですが、曲がる道を間違えて近鉄ではなくJR四日市駅方面に来てしまったんですね。 それで帰ろうとして通った道の途中でこれを見つけまして、でも自転車でとっくに通り過ぎていて、だけど素通りすることを私の写欲が許可してくれませんでした(笑)

    2018年12月01日11時46分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >masa1011さん ここには本当に驚かされました。 自転車で通り過ぎた後で(え?)と後ろを振り返り、思わず30m引き返したほどですからね。 この商店街もかつては栄えていて、ちょっとした繁華街だったそうです。 色々と思わされるものはありますね。

    2018年12月01日11時49分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >しぐれさん 確かにここのこの雰囲気は半端なかったです。 一旦通り過ぎましたけど「これは撮っておいた方がいい?」ということでわざわざ引き返してまで撮っていましたが、私があまりに夢中にとっているものですから、近くで解体作業をしていたパキスタン人のお兄さんと目が合って思わず互いに笑顔になりました(なんのこっちゃ)

    2018年12月01日11時53分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >よねまるさん たいがいこういう場所があったとしても立ち入り禁止になっていたりするのが普通なのですが、ここは普通に中を闊歩することが出来たんですよね。もうちょっと撮っておけばよかったなと今更ながら少し後悔している自分がいます。また次に四日市に行く時も再訪もアリかな?と思っていますので、そのときはもう少し多めに投稿していきたいと思います(´∀`)

    2018年12月01日11時56分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >yoshi.sさん 確かになかなかにパンチの効いた場所でしたよ。 しばらくの間記憶に残り続けるかも知れません。明るいと謳っている商店街が真っ暗な時点で(明るくねーぞ!)とツッコミが入りますが、その奥の居酒屋の店名が【晴】ときたもんです。そりゃ私も通り過ぎたものをわざわざ自転車で引き返してパシャパシャ撮っちゃいますよ(笑) だけどここもかつては栄えた商店街なんだそうです。飲食店やきれいなお姉さんがいるお店、商店が軒を連ねた、本当の意味で明るい商店街だったそうで、そういう昔の状態を知ると寂しさを感じずにはいられないですね。

    2018年12月01日12時02分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >macmosさん ぜんぜんこの商店街のことを知らずにJR四日市駅前にやってきたのですが、相当なインパクトがありましたね。コンテナが沢山ある地域の向こうに線路が見えたものですから(ああ、これがJRの方の駅なんだな)という認識はありましたが、踏切近くのアーケードのテントもボロボロな場所が多かったので、(近鉄と違ってJRはそんなに廃れちゃってるのか?)と駅舎を見に行こうとしたその途中でここを見つけた次第です。 帰ってからググりましたが、一部では有名なスポットなんだそうです。正直、私も四日市再訪の折にはここでもう少し撮影したいと思いました。

    2018年12月01日12時08分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >nikkouiwanaさん このような状態の商店街ですが、昭和30年頃までは商店や駄菓子屋、飲食店やきれいなお姉さんがいるお店などが軒を連ねるちょっとした繁華街だったそうです。 それがJR駅近くにあった近鉄の駅が1kmほど離れた場所に移転することになり、当時から近鉄を利用する客の方が多かった四日市の方の足は次第にこの商店街から離れていき、少しずつ衰退していったんだそうです。近鉄四日市駅はそれこそ結構駅前が栄えているのですが、各駅前の格差に寂しさを感じずにはいられませんでした。

    2018年12月01日12時20分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >ち太郎さん 今この商店街を再現しようとしても難しいでしょうね。 少しずつ衰退していった商店街が少しずつ崩壊して行っているわけですから、いろんなものを詰め込んで再現しようとしても年月の積み重ねまでは再現できなさそうですね。 でもちょっと見てみたいなぁ・・・

    2018年12月01日12時23分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >ちーぼーさん この「明るい商店街」という看板自体がいつ作られたのかはわかりませんが、実際にこの商店街が名実ともに「明るい商店街」だった時期はあったようで、それを帰阪後調べた結果、少し寂しい気分になりました。 だけどまた機会があったら訪れてみたいと思っているんですよね。 廃墟マニアってわけでもありませんが、元々そういう雰囲気の場所を撮りに行くことも多いので、新しいものを休むことなくどんどん作り続けていくコンビナートと、徐々に廃れて崩壊していくこの商店街の対比に、どことなく心惹かれているのかも知れません^^;

    2018年12月01日12時30分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >ココネコさん はじめましてココネコさん、こちらこそコメントありがとうございます。 私もコンビナート夜景目的で訪れた四日市でこのような物件を撮ることになるとは思っておらず、多少の困惑やこの商店街の現状に至る経緯を思うとあれこれと思うところはありましたが、最終的にノリノリでカメラを構えてウキウキで撮影してこの場を去りました(笑) 正直、少し撮り足りなかったので四日市再訪の折にはここでまた色々撮っていきたいです。

    2018年12月01日12時42分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >masamasaさん いや、ここの雰囲気最高でしたよ! 勿論コンビナート夜景目的で行ったので個人的に最高だったのが夜景なのは言うまでも無いのですが、この商店街は何も知らずに訪れたJR四日市駅前で突然目の前に飛び込んできたものですから、そういう意味では本当に最高に衝撃的でした! 寂れた雰囲気を強調しようと若干粒子で粗くしてみましたが、ライブ感を出すという意味ではそのままの方がよかったですかね? なんにせよ、そんなmasamasaさんに朗報です。撮影場所の詳細を掲載しておきました(笑)。 一度四日市の雰囲気に触れてみるのも良いのではないでしょうか。

    2018年12月01日12時53分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >トリスさん ベタベタってのはダクトから出る油のことですよね? この縦構図では写っていませんが、入り口右側はこの商店街で営業を続けている貴重なお店の一つでして、喫茶店なんですよ。あいにくこの日は臨時休業されているようでしたが。 このお店だけがこの写真から見える範囲で営業している唯一の店で、ベタベタしているのもここにお店があるという証明でもありますので、どうか大目に見てやっていただければと。 ちなみに深夜0時過ぎにここの前をもう一度通りましたが、案の定と言いますか、本当に真っ暗で、それこそビビりましたよ(笑)

    2018年12月01日13時00分

    seys

    seys

    まさしくフォトジェニックです!! 営業してそうですね。 お立ち寄りいただきありがとうございました。

    2018年12月01日16時45分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >seysさん 何気なくお邪魔させていただきましたが、素敵なお写真が沢山ありましたので、ポチポチとお気に入りさせていただきました。また遊びに行かせていただきたく存じます(´∀`) 今回は初めての工場夜景撮影ということで四日市へ行ってきたのですが、何せ初めての場所なのでロケハンをかねて自転車で市内を回っていたのですが、JR四日市駅近くにある商店街がまさかこのようなロケーションで佇んでいるとはつゆ知らず、思わずカメラをバッグから再度撮りだしてパシャパシャ撮りだした次第です(笑) ちなみに見える範囲に写っている店はどこもやっていませんが、見切れている入り口右端の店は喫茶店として営業されているようです。撮った当日は臨時休業の貼り紙がしていましたが。

    2018年12月01日18時45分

    nots

    nots

    大資本に押されて多くの小売店が衰退してゆく中、まだまだ営業されているお店があるというだけで救われる気がします。 お立ち寄り、ありがとうございました。 

    2018年12月01日19時31分

    Keropeco

    Keropeco

    お気に入り登録ありがとうございます♪ この看板、うけますねー(^^) これからもよろしくお願いいたします。

    2018年12月01日20時12分

    山菜シスターズ

    山菜シスターズ

    奥の晴もきいてますね。

    2018年12月01日20時40分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >notsさん 縦構図なので写っていませんが、この入り口に右側には営業している喫茶店がありました。もっとも撮影した日は臨時休業だったのですが。 皮肉にも四日市はイオン発祥の地だそうで、後日それを知って思わず苦笑いしてしまいました。 本日はコメントありがとうございました。また私もそちらで見させていただきますね。

    2018年12月01日21時22分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >keropecoさん こんばんはkoropecoさん、コメントありがとうございます。 ここを直視した第一印象としては「明るくねえよ!むしろ暗いよ!ていうか、奥の居酒屋の店名が晴?もうずっと曇ってるよ!」って感じでツッコミどころしかありませんでした(笑) その一方で人の流れの変化による衰退と崩壊という悲しくなってしまう側面もあり、なんだかんだで考えさせられる場所でもありました。 またお暇な時にでもお立ち寄り下さいませ。

    2018年12月01日21時30分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >山菜シスターズさん そうなんですよね、「明るい商店街が暗い」だけじゃせいぜいスマホで撮ってツイートするぐらいにしかならないんですが、奥の「晴」にやられちゃいましたね、ええ(笑)。 一応近くまで行ってみましたが、営業している形跡もなく、それでもその日の深夜0時過ぎに夜景撮影を終えたついでにこの前を通ってみましたが、当然灯りがともることもなく、それはちょとしたホラーでした^^; その反面色々と考えさせられることもあり、さらに私がこういった廃れていくものに多少の関心がある(廃墟マニアと言うほどでもありませんが)ことから、次に四日市に行く時もここで何か撮りたいなと思いました。トンテキのお店ももっと開拓したいですし(笑)

    2018年12月01日21時36分

    ジョニー森永

    ジョニー森永

    戻ってくるということはご縁ありです。ね。

    2018年12月04日17時17分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >ジョニー森永さん はい、ちょっと運命めいたものを感じました(笑) どうやらこの商店街は一部のその筋の間ではそこそこ有名らしく、街角の一枚的なものも時折撮っている私にとっても強く心惹かれる場所であったことは言うまでもありません。 工場夜景を撮るためにまた四日市を再訪したいと思っている私ですが、この商店街も勿論再訪リストに組み込まれていますよ。もうちょっと掘り下げて撮ってみたいものです。

    2018年12月04日19時48分

    天翔

    天翔

    面白いと言っては商店の方に怒られてしまいますが、そう見ない 情景でありますね**;でも昔は明るかったはずですからね^^;

    2018年12月09日18時23分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >希望の光さん 「明るい商店街」で検索するだけでこの商店街がヒットしちゃうんですよね(笑) この商店街が明るくなくなるまでは、近くにあった近鉄四日市駅の移転による人の流れの変化などがあったようです。 それがですね、最近気になるニュースを見つけました。 有料記事しか見つけられませんでしたのでツイッターのツイートを載せておきますね。二月に行こうと思っていますが行政代執行で取り壊される前に間に合うでしょうか・・・。 https://twitter.com/four_Chetyre/status/1071020530667446280

    2018年12月09日19時52分

    ほ た る 

    ほ た る 

    これはスルー出来ないですね。 昭和の匂いが 。。 古いものには古いなりの魅力がありますね☆ たくさんの お気に入り登録をありがとうございました(*^-^*)

    2018年12月09日21時18分

    華都

    華都

    随分と昔「明るい農村」という番組(多分NHK教育?)があったそうですが、農家の方から「逆に暗いと思われる」とクレームがあったそうです^ ^ お気に入りしていただいて、ありがとうございましたm(_ _)m

    2018年12月09日22時12分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >ほ た るさん 自転車でサーッと通り過ぎたのにもう一度引き返して二度見したぐらいですからね(笑) いくら利用客が少ないとはいえ、JR四日市駅から歩いて2分もかからないような場所がこれですからそれはもう結構な衝撃でした。 この商店街にもランチの美味しいお店があるらしく、今度は写真は勿論ですが、そのお店でお昼を食べたいものです。 また遊びに行かせていただきますね。

    2018年12月10日20時05分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >華都さん Wikipediaによると「近代農業に必要なテーマ・試みをその時々の時代背景を勘案しつつ提案した番組」とありますが、これを見る限り暗いテーマも扱っていたかも知れませんね。そりゃクレームもやむなしと言ったところでしょうか^^; FUJIの色は素敵ですね。またお写真覗きに行かせていただきますね。コメントありがとうございました。

    2018年12月10日20時11分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された谷口タカヲさんの作品

    • 美味しかったね!
    • 振り向きざまの存在感
    • プレイバック尾道2016
    • さよならQ太郎
    • 今このときを
    • ロケハン

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP