写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ペペロンターノ ペペロンターノ ファン登録

ナンジャコリャ珍百景 第一回「エキセントリックすぎる風車小屋」

ナンジャコリャ珍百景  第一回「エキセントリックすぎる風車小屋」

J

    B

    よほどのお花好きなんでしょう。かなり奇抜でド派手な出で立ちの風車小屋です。 ところで、サルビアってブラジル産なんですってね。どおりで・・・(?) カメラさん、音楽に合わせて、風車の中心あたりから徐々にズームアウトお願いしますよ~♪ ※デジタル合成ではありません。フィルムの多重露光です。念のため。(笑 フィルムトイカメラHOLGA120GCFN  カラーネガ ブローニー120 フジPN400N 2011年撮影

    コメント23件

    ち太郎

    ち太郎

    多重露光なのですね。 音楽鳴らしながらズームアウト--珍百景番組を思い出しちゃいました。 遊びとしては多重露光は最高!

    2018年11月28日19時25分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    ち太郎様 最近はやっていませんでしたが、フィルムトイカメラにかなりハマっていた頃は、ちょこちょこやっておりました。 ただ、一枚目を撮った後、次の被写体を撮るまでそのカメラを使えないというのが辛い所。 フィルムトイカメラを使う時は、あえてデジタル一眼を持たずに出掛けることもありました。 今の便利すぎる時代だからこそ、自分に試練を与えるため(笑?)には良いことじゃないかと今でも思っています。 「最高!」の一言でまたやりたくなりました。 嬉しいお言葉、ありがとうございました。

    2018年11月28日21時45分

    ゆきゆき

    ゆきゆき

    この風車に駆け上がりたくなりました 無理ですか

    2018年11月28日22時18分

    山菜シスターズ

    山菜シスターズ

    こんなドレスの風車もありね。 違和感ないのがすごい。 サルビアは、小学生の時花壇作りで植えてました。 肥料は牛糞と何かを混ぜ合わせていたので、その作業も毎日のようにやってました。 勉強せずに農作業の日々でした。 こっそり、サルビアの蜜を吸うのは楽しみでしたけどね。

    2018年11月28日22時44分

    華都

    華都

    風車の中心をじっと見つめてると、何かが浮かび上がる、じゃないの? 寄り目にして損しちゃったよ〜〜(≧∀≦)

    2018年11月28日22時59分

    記録係

    記録係

    かわいい風車になっちゃってますね。 これを見て絵本の「にんじんばたけのパピプペポ」が頭に浮かびました。 浮かんだんですがこれを検索してみたら「なんでこれが浮かんだんだろう、なんかちょっと微妙・・・」となりました。子供の頃の記憶はあいまいです。

    2018年11月28日23時08分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    ゆきゆき様 どうぞ駆け上がってみてください。 ですが、ただの蜃気楼かもしれません。 だとすると、公園事務所の係員がやって来て、ゆきゆきさんの後ろから駆け上がってくるかもしれません。(笑 私は責任持てませんので、くれぐれもご注意くださいませ。

    2018年11月29日01時47分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    山菜シスターズ様 ドレスっていう表現、素敵ですね。 思いつきもしませんでしたが、確かによく見るとそんな風に見えてきます。 まさに「サルビアの女王」って感じですね。 子供の頃は、今と正反対で(?)ガキ大将だったという山菜シスターズさん。 汗と土と牛糞(笑)に塗れながらも、楽しそうに農作業を行っていた光景が目に浮かびます。 土に塗れるってとても大切なことですよね。 ところで、サルビアの蜜って吸うと美味しいんですか? 素敵な表現をくださり風車も喜んでおります。 ありがとうございました。

    2018年11月29日01時47分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    華都様 あれれ? 浮かび上がりませんでしたか? あ、ダメダメ、「寄り目」にするだけじゃ。 濃い歌舞伎メイクを施して思いっ切り睨みつけないと! ねっ、睨みつけるの得意でしょ?(また言っちゃった) 一時間くらいメンチを切り続けていたら、高速回転する風車(危ないって)の真ん中に未来が浮かび上がってくるというわけ。 「ナンジャコリャ珍百景」なんていうタイトルを付けたはいいけれど、意外にツッコミどころがないのでは?と思っていました。 「寄り目」には助けられましたよ。 こちらの方でもオモシロコメント、ありがとう!・・・でやんす。

    2018年11月29日01時49分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    記録係様 この風車の横に、あの「かわいらしい家」を並べてあげましょう。 きっと、そこはもうメルヘンの世界・・・。 「にんじんばたけのパピプペポ」ですか。 今検索してみたんですが、これ面白そうじゃないですか。 大人になっても(大人になったからかもしれません)絵本は好きなので興味津々です。 買ってみようかな。 アマゾンでは☆マーク5つついていますし。 関係ないですが、ちなみに私は数年前に出版された「怪談えほん」というシリーズが大好きで、その中でも「ちょうつがい きいきい」という絵本は、小さい子にはトラウマ必至の最高傑作だと思っています。 記録係さんらしい(?)「かわいらしい」コメント、ありがとうございました。

    2018年11月29日01時50分

    こなゆきん

    こなゆきん

    奈良からのおはよう(^o^)/ 雨になって、夜ぶらが出来なかったので、今から朝ぶら写んぽ。 このお写真はお花のツリーなんでしょう? 風車は星の輝きに見立ててありますね。 もうじきクリスマスだもの(^-^) と言うわけで、ツッコミたかったけど、普通の感想になりました(笑) さてと、今日は中部に移動します。

    2018年11月29日05時59分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    こなゆきん様 こちらは大阪からおはよう~~~!  朝からのコメントありがとうございます。奈良に来られているんですね。列車旅ですか? 何とクリスマスツリーとは! こなゆきんさんがそう仰るから、私にもだんだんクリスマスツリーに見えてきましたよ。それに星に見立てたようなサルビアの電飾・・・。 こうなったら、こなゆきんサンタさん、クリスマスの夜にはプレゼントを持って通天閣あたりまで来てくださいね。もちろん、メーテルのコスプレで。(笑 というわけで、白いメーテルさんの一人旅(でしたっけ?)、応援したいと思います。 くれぐれもお気をつけて。心に残る素敵な旅を!!

    2018年11月29日06時31分

    いずっち

    いずっち

    フェルト生地と毛糸と綿を使った アップリケのようにも見えます(^^) めちゃ可愛くて、郷愁を誘う画ですね。色合いでそう思うのかなぁ。 この風車が奏でる音はオルゴールの音色かなぁ。 サルビアが一面に咲いている丘を 優しい音色が静かに響いて、雲がゆ~っくり流れてる・・ そんな光景を想像しました。

    2018年11月29日09時13分

    こなゆきん

    こなゆきん

    こんにちは(^^) 名古屋カフェでコーヒーブレイク中。 〇メダじゃないよん♪ 乙女ーテルなこなゆきんは、水車のコスプレも珍しくないのです。 ペペロンターノさんがこう言うお写真も撮られてるという意味では珍百景かもね(笑) サンタの件は・・

    2018年11月29日15時20分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    tadamiy様 へぇ~、最近のコンデジはこんなことも出来るんですか。 さすがはtadamiyさん、「羽根」の件、痛い所を突いて来られましたね。 これはあくまでも企業秘密なんですが、この風車、風で動くのではなく、自転車タイプの「人力」なんですよ。 え? 誰が漕いでいるのかって? tadamiyさんなら、もうお分かりですよね。 「奴ら」です、や~つ~ら! 日々の小銭を稼ぐために頑張っているのですから、凶悪な「ノラ」とは違って多少の同情はしてあげられそうですね。(笑 「見事な発想」、とても嬉しく思います。 ありがとうございました・・・なノラ(なのだ)。

    2018年11月29日16時48分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    いずっちゃん(笑 オッス! オラ悟空。(また出たか) いずっちゃん、また会っちまったな。 元気してたか?  オラ、阿波踊りで腰痛めちまってよう、飛ぶのがてえへんだから、久しぶりに筋斗雲に乗って来ちまったぞ。 で、どんなコメント書いたんだ? ウッヘ~~~~! こりゃスゲ~や。 いずっちゃん、おめぇって詩人なんだなぁ。 特に「風車が奏でる音はオルゴールの音色」ってところ、オラ感動しちまったぞ! こりゃあ、ペペの奴も喜ぶにちげえねえや。 サンキュー! じゃあな。ばいばいき~~~~~~ん!!

    2018年11月29日16時49分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    こなゆきん様 こんにちは、乙女-テル(これも良いかも)さん。 あれま! もう名古屋でコーヒーブレイクですか? さすがは「ギャラクシーエキスプレス」。 奈良→名古屋だったら、ものの四、五分てところなんでしょうか。 しかし、値段が高そうだなあ・・・。 あ、乙女―テルのこなゆきさんだから、全ては「顔パス」でOKなのかな?? それにしても、この風車がこなゆきんさんそのものだったとは! ということは、七、八年前から知り合えていたんですね。 さあ、12月に入ったら、今度はサンタさんヴァージョンですよ~。(笑 それでは引き続き、素敵な旅の続きを・・・。

    2018年11月29日16時50分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    ♪cielo♪様 ダメ押しに(?)この写真に来てくれましたか! 過去の作品に四つもコメント、本当にありがとうございます♪ アイデアを褒められるのが一番嬉しいかも・・・? 技術とか知識があまりないなりにも、何とか個性だけは出したいと思っているので・・・。 これはフィルムのトイカメラでの多重露光です。 デジタルの合成写真ではなく、その場での一発勝負なので意外と難しいんですよ。 現像が上がって来てフィルムスキャンした時は、「やった!」って思いましたね。

    2019年10月20日23時37分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    ♪cielo♪様 「ダメ出し」されたらどうしようかと思った・・・(笑 cieloさんも、バラエティに富んだ作品群でありながらも、よく見ていくと一本シンの通った「マイ・カラー」を持っておられると思いました。 その作風はと言うと、「見る人に幸せ色のおすそ分け」・・・でしょうか。 こちらも勉強させていただきますね♪

    2019年10月21日11時23分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    ♪cielo♪様 お互いを尊重し合う・・・。 プロフィールにも書かれているように、きっと普段からcieloさんが一番大切にされていることなのでしょうね。 ナットクです。 それから、ご友人との心温まるほっこりエピソード。 写真でも絵でも音楽でも、大抵はまず自分のために創作するのでしょうけれど、それだけでなく、常に心の何処かに「誰かのために」を留めておくのは素晴らしいことですよね。 なるほど、ヴィヴィッドな「cielo color」の秘密はお仕事が関係していたのですね。 作品を見ただけで、「何となくこの人かな?」と思えるような作風ってステキだと思いますよ。 その点、私の場合ムラが多すぎるからなぁ・・・(苦笑 写真だけでは自信がないのか、ついつい「妄想長文キャプション」に頼ってしまう私なのでありました・・・。 どうぞ大目に見てやってくださいましね♪

    2019年10月21日23時01分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    モチのロンロンですわ♪(笑 あ、だんだん砕けてきちゃいましたね。 それでけ親しみをこめているということで(笑

    2019年10月21日23時29分

    TeaLounge EG

    TeaLounge EG

    いっつも いっつも 思ってた サルビアの花を 貴方の 部屋の 中に 投げ入れたくて・・ 生前祖父がサルビア育ててまして遊びに行っては花蜜吸ってました。 ひと吸いするだけですけど甘くておいしいですよね。 フィルム多重露光、めぼしをつけてここっと思った所までフィルム巻き戻して 前撮の画像頭に思い浮かべてパッシャッ、、、 フィルム狂乱価格の昨今、怖くてとても出来ませんね。 ただ、本当に贅沢なお遊びとして、いっときの冒険を楽しむのもいいかもです。 ペペロンターノさんいっつもですけどこちらのお写真もかなり構想練られましたね。 一面のサルビア畑の画面両隅に覗く犬と顔、四隅の黒いケラれの演出、見事ですね! デジタルは多重露光の「撮り直し」ができますけどアナログフィルムは 文句なしのガチンコ一発勝負、その勝負に賭ける意気込みを感じました。 願わくばフィルム、もうちょっと安くなってくれたら挑戦しようかな。。 心和む一面の赤いサルビア、ありがとうございました! 2022.06.12. Sun. 表情にメスを 入れてしまう 愛情は投薬と 思えてしまう TeaLounge EG

    2022年06月12日18時15分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    TeaLounge EG様 タイムマシンに乗って、遙々ここまで遡ってくださりおおきにです(^J^) お褒めのお言葉、嬉しゅうございます。 やはりここでも「昭和」スピリッツ全開ですね~。 『サルビアの花』、かなり沢山の人がカバーされているようですね。 かなり人気が高いようです。 ちなみに私はさらに古い黛ジュンの『恋のサルビア』に馴染みが深いです(私の世代ではありませんが・・・笑) こういう写真って、後からソフトを使えばいくらでも簡単に作れますが、それだと全く意味がないんですよね。 フィルムだからこその価値があるんだと思います。 カメラが一つしかない場合、計画を遂行するまで別の写真は撮れませんし、かと言って「これだ!」と直感が働かない限り中々シャッターを押せない・・・。 不便極まりない(?)あの感覚こそが、アナログの醍醐味ですよね(*^。^*) そんなガチンコ感、そして冒険、これからも忘れずにいたいものです。

    2022年06月13日07時47分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたペペロンターノさんの作品

    • 備忘録21 ~良心という名の踏み絵~
    • 會議は踊る?
    • 備忘録24 ~愛を下さい~
    • 備忘録 10 ~ペットの飼い主はどっちだ?~
    • 備忘録 11 ~ドラム缶ダンディー~
    • 備忘録8 ~首なし&足だけ~

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP