写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ペペロンターノ ペペロンターノ ファン登録

晩夏のぞめきに魅せられて

晩夏のぞめきに魅せられて

J

    B

    投稿ペースが遅く、季節ものを中々見合った時期にアップすることが出来ません。 「阿波おどり」シリーズ二枚目は、2014年の「東京高円寺阿波おどり」から女性による男踊りを。 「ぞめき(騒き)」とは、阿波おどり独特の二拍子のお囃子のリズムのこと。それに魅せられながらカメラを構えると、思わず「ぞめき」のリズムでシャッターを切ってしまうことも・・・。ブラジル人のサンバなどと同様、習わずしても日本人のDNAの中に元々組み込まれているのではないでしょうか?

    コメント23件

    硝子の心

    硝子の心

    生き生きとした表情がモノクロで引き立ってますね^^

    2018年11月28日06時33分

    snow rose**

    snow rose**

    わぁ!素敵な表情♬モノクロで引き締まってまたカッコイイ 「ぞめき」初めての言葉、その活気が伝わってくるようです

    2018年11月28日07時43分

    akako

    akako

    軽快なメロディと共に過ぎ去った夏の記憶が蘇ってくるような・・ 美しい女性に焦点を絞った素敵なモノクロ写真ですね。(*^-^*)

    2018年11月28日11時55分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    硝子の心様 朝早くからのコメント、誠にありがとうございます。 観客の密集する高円寺阿波踊りの流し踊りは定位置でしか撮影できないので、撮りたい連や踊り手さんがあってもチャンスは一度きり。 この日の中で最もいい表情をとらえることができた一枚なのではないかと思っております。

    2018年11月28日17時37分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    snow rose**様 RAW現像でカラーとモノクロの両方を試しました。 華やぎにポイントを当てるならカラーなのですが、この投稿では「ぞめき」という「音」を強調したいこともあって、シンプルなモノクロに仕上げました。 「引き締まってカッコイイ」のは、踊り手さんの純粋な心意気のおかげです。 私はただ撮らせていただいただけでございます。(笑 「ぞめき」という意味を感じてくださった上での素敵なコメント、ありがとうございました。

    2018年11月28日17時38分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    akako様 「過ぎ去った夏」というキーワードがポイントなんですね。 東京暮らしの経験がおありのakakoさん。 有名な行事なので、もしかして行かれたことがあるのでしょうか? さて、akakoさんの記憶の中ではどんな素敵な「過ぎ去った夏」が眠っているのでしょうか? え? 全然眠っていない? まだまだやり残したことが沢山あって、今も夏真っ盛りですって!? 夏の夜の「ぞめき」の音が蘇ってくるような優しいコメント、ありがとうございました。

    2018年11月28日17時39分

    akako

    akako

    私じゃなくてペペロンターノさんの「過ぎ去った夏」!! 夏は・・・暑いのが苦手なのでエアコンの前から離れられません。 ここ数年の夏を振り返えれば私にとっての夏の記憶はエアコン? 夏の暑さをものともせず撮影に出かける皆さんには頭が下がります。 皆さんの中にペペロンターノさんも入ってますよ。(=^・^=)

    2018年11月28日19時06分

    ち太郎

    ち太郎

    今まで出会ったモノクロの中では最高峰の再現性を得ていると思います。モノクロと言いますと、少し何か欠落している方が--と思われています(私も少しそう思ってます)が、まずはこれを目指しましょう! むやみにコントラストを上げたり、アンダーを潰したりは、次の作戦です。 女性の色艶まで伝わってくる見事な写真ですね!

    2018年11月28日19時22分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    akako先生 あらららら・・・、またもやakako先生にお叱りを受けてしまいました。(笑 ということは、akakoさんの夏=エアコンの夏? akakoさんの「エーゲ海」は、エアコン完備の室内プール? でも、これから寒くなってくれば外はパラダイスじゃないですか♪ え? 今度は暖房器具の前から離れられないって? やっぱり・・・。 またお灸を据えられそうだ。 ビクビク・・・。

    2018年11月28日21時33分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    ち太郎様 今回も神様コメントいただきました。 ち太郎さんのお言葉は、まだまだ未熟な部分の多い私の作品の「良い部分」(であることを信じたい)を目一杯に引き出してくださるのでありがたいです。 モノクロは難しいですね。 そもそも、こうしてweb上で人様に見てもらうことを前提とした場合、カラーかモノクロかどっちが適切なのか、そこから悩んでしまいますから。 あと、コントラストの調整はいつも悩むんですよ。 ウェブ上だけで公開するのを目的とした場合と、引き伸ばしてプリントするのとでも印象がちがってきますものね。 「色艶」をあらためて認識させていただき感謝です。 ありがとうございました。

    2018年11月28日21時34分

    ひしひしさん~ended

    ひしひしさん~ended

    いい表情を捉えられていますね~! 高円寺の阿波踊り、地元から比較的近かったにも関わらず、一度も行ったことがないんですよ~(^-^; でも、これにハマると、よさこい→阿波踊り→浅草サンバカーニバルとブレーキが効かなくなりそうで...

    2018年11月28日21時58分

    ゆきゆき

    ゆきゆき

    究極の美女ですね 2014年なのですね 私のDNAにもありますか

    2018年11月28日22時17分

    記録係

    記録係

    かわいいお顔で楽しそうないい笑顔、思わずジッと見てしまいます。 きっと内面もベッピンさんなんでしょうねぇ。

    2018年11月28日22時51分

    華都

    華都

    女はより女らしく、男はより男らしく、ぺぺさまが祭りに惹かれるのは、そういうところなのかな? この女性、可愛いだけじゃなく色気もあって素敵ですね。 もしかして、祭りで踊ると肌まで綺麗になる? もう一度やってみようかな、トサカ頭で(*≧∀≦*) コラーっ!

    2018年11月28日23時05分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    小さいお師匠さんのパパ様 お褒めのお言葉、ありがとうございます。 お恥かしながら、すでにブレーキが効かなくなってしまった私・・・。昨年は、土日の二日間で三大イベント全てに足を運んでまいりました。激暑の中、重い機材と三脚、そして踏み台を持っての移動ですから、体育会系真っ青(?)の凄まじいハードワークでした。 実は、元々この時期は「浅草サンバカーニバル」を目的に東京まで足を運んでいたんですよ。大ファンの神戸のダンサーさんが毎年出ているので。 そこに「高円寺阿波おどり」が加わり、さらには「スーパーよさこい」で「ほにや」さんの魔力に運命を狂わされた感じですかね(笑)。今年は「スーパーよさこい」が終わった時点で、エネルギーを使い果たしてしまったので、さすがに高円寺には行けませんでした。 是非是非「ちいパパ」さんも、来年は全制覇に挑戦してみてください! 浅草と高円寺は遠すぎっ(笑

    2018年11月29日00時33分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    ゆきゆき様 確かにかなりのべっぴんさんで、スターのオーラが出ていましたね。 ちなみにこの翌年にも、運よくこの踊り手さんの良いショットが撮れました。 ええ、もちろんゆきゆきさんの中にも濃~~~いDNAが息づいているかと思います。 それに、超強力な「べっぴんセンサー」が内蔵(笑)されているかと思いますよ。 コメント、ありがとうございます。

    2018年11月29日00時35分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    記録係様 思わずジッと見ちゃいましたか。(笑 記録さんのイケメン顔に、モノクロの踊り手さんも心なしか頬を赤らめちゃっていますよ。 確かにこの踊り手さん、最初に見た時に惹きつけられるものがあった気がします。 やはり見栄えがいくら良くても、内面が伴っていないと決して良いパフォーマンスは出来ないでしょう。 記録係さんのおっしゃるように、きっとこの踊り手さん最大の魅力は、「内面がベッピン」なことかと思います。 ベッピンすぎるコメント(どんなんや?)、ありがとうございました。

    2018年11月29日00時35分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    華都様 姉御さん、お待ちしておりやした。(笑 「可愛いだけじゃなく色気もあって素敵」。そう言いつつも、実は女としてのライバル心がメラメラと燃え盛っているんでしょ? あ、そうそう、「男らしい」と言えば、今年は三年ぶりに「岸和田だんじり祭」に行ってきました。女性陣の「あの髪型」を見ながら、華都姉さんも当時はブイブイ言わせていたんだろうって想像してました。 そーだ! 先日「後ろ姿」の話が出ましたが、出来れば「岸和田だんじり娘ヴァージョン」でお願いしますね。踊っているところをご主人がパシャリ。今よりもっとお肌がキレイになること間違いなし! えっ? 今の美しいロングをいじったら「女が男らしく」なっちゃうって? いえいえ、中身がお淑やかすぎるからだいじょーぶ! 元気の出る素敵なコメント、ありがとうございました。

    2018年11月29日00時40分

    いずっち

    いずっち

    ぞめきに合わせて思わずリズムをとりながら、シャッターを切るペペロンターノさんを 想像しました(笑)私もきっとそうなるやろなぁと画を見てて思いました(笑) 女性による男踊りは きっとより女性らしさを引き出すんとちがうかなぁと想像します。 中腰で激しい足さばきでもこの美しい姿勢、そして指先一本一本まで神経を集中させての このすてきな表情。 ぞめきが渦巻く空間の中でチャンスは一度きりの流し踊り。その中で見事に捉えられた ペペロンターノさんはさすがです!

    2018年11月29日09時03分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    いずっち様 ようこそ、お待ちしておりました。 「ぞめき」という言葉を強調してもらえて嬉しいです。実のところ、当時はそういう言葉なんて知りませんでした。ナイショですよ!(笑 「女性による男踊りはより女性らしさを引き出す」・・・。おっしゃる通りかもしれません。男装の麗人がそうであるように。逆もまた然り・・・だったりして? この体勢で上半身を全く崩さず踊り続けるのは、生半可なことではないでしょうね。ちなみに、元々阿波おどりは女性踊りのみで、今も主役は女性踊りだと聞いたことがあります。 あとね、「高円寺阿波おどり」は人の密集度が半端じゃないんです。待ち時間から合わせると四、五時間くらい同じ位置に立ちっぱなし。まさに撮る側も「阿呆」にならないと身が持たないです。思い出しただけで、腰と背中と足が・・・(笑 いつもながら、「さすが!」のいずっち節、ありがとうございました

    2018年11月29日16時07分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    コメントありがとうございます! 運良く翌年もこの踊り手さんをバッチリ撮れたのですが、確かにスター性の高いキレイな方でしたよ。 是非是非ここみんみんさんのハイレヴェルな撮影技術で阿波おどりを撮ってみてくださいね。 もちろんカメラがなくても楽しいものですよ。

    2018年12月13日19時06分

    TeaLounge EG

    TeaLounge EG

    踊る阿呆に見る阿呆 同じ阿呆なら 踊りゃナ損損! 阿波をどりで言う阿呆は人間本来の姿を言葉に表したものと捉えます。 そこにあるのは熱気であり生きる活力と思ってます。 ここまでよく寄れましたね^^ 粘りの勝利ですね!^^ 2023.10.17. Tue. So goodbye loneliness 恋の歌口ずさんで 貴方の瞳に映る 私は 笑っているわ… TeaLounge EG

    2023年10月17日23時36分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    ここまで遡っていただき恐縮です(*^。^*) 「躍らにゃ損損♪」は、ほにやだけじゃなく阿波踊りもですよね(笑 ここはテレビ中継もある一番観客が集まるメインストリート。 猛暑の中、同じ位置に(待ち時間と合わせて)五時間以上重い荷物を持ったまま立ち続けるあの辛さと言ったらそれはもう・・・(^_^; それくらい頑張らないと、ここでは撮れないんですよね~。 汗と歩行距離は圧倒的によさこい祭りの方が大変ですが、微動だにできないこっちよりはマシですね(笑 まさに「阿呆」にならないとやってられませんわ(≧Д≦) 本場高知のよさこいは遠征で見る機会も割と多いですが、徳島の阿波踊り連の方は中々徳島以外では見られないんですよね。 ああ、本場徳島で観てみたいなぁ・・・。

    2023年10月18日07時53分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたペペロンターノさんの作品

    • 海に陽に
    • 声が灯る、夏風が艶めく
    • 春色燦爛 Ⅰ
    • ゴールデンサンライズYOKOHAMA #2
    • 巽橋慕情 5
    • 「なつかしの道」はタイムトンネル 2

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP