写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

アールなか アールなか ファン登録

トンボ救済記

トンボ救済記

J

    B

    動かなくなった、、オオヤマトンボ確認して、、ギンヤンマが、飛び立った直後の絵です。 コノ後、、もち論、救いあげて、鳥の来ない、日陰の葉の上で、約30分、無事、飛び立ちました。 夏のお話で、、ごめん!なさい。

    コメント12件

    *kayo*

    *kayo*

    トンボの世界も熾烈な戦いがあるのですね。 どちらも助けてあげられてよかったです♪ アールなかさんにいいことありますよ。^^  トンボは肉食なんですね、まだ写真撮ってなかった頃にトンボが大きな昆虫を  食べてるシーンを目撃してびっくりしたことあります。

    2018年11月17日22時36分

    アールなか

    アールなか

    Pink Ieafさん コメント感謝です。トンボの写真ばっかり撮ってますます。また、トンボばっかり、撮っていたいのですが、一年の半分くらいしか専念できなのが、残念ですが、、、、! トンボは、共食いが基本で、トンボはトンボの自分より同種の育ちの遅いトンボ、別種のトンボは食べます。そして、飛んでるほかの昆虫、、、、肉食昆虫です。 昔から、耕作民族の日本人にとっては、益虫で、トンボが居れば、多くの害虫を、食べてくれる、、と信じられています、私も、半ズボンで、写真撮ってても、蚊に刺されたことが無いくらいです。 私の写真の中には、せみ銜えたシオカラの写真が、、前のほうに乗ってますよければ見てください。

    2018年11月18日08時02分

    DEN兵衛

    DEN兵衛

    トンボがセキレイに食べられているのを見て、可愛そうだな! トンボは穏やかな生物なのに・・・と思ていましたが、目から鱗です。 貴重なお話有り難うございます。

    2018年11月18日10時02分

    *kayo*

    *kayo*

    トンボがトンボを食べてるシーン拝見しました、びっくりです! セミを食べてるのは見つけられませんでしたが思い出しました。 そう私が見たのはセミを食べてるところでした、けっこう衝撃でした。

    2018年11月18日10時14分

    mint55

    mint55

    とても興味深く読ませていただきました(^^)/ 同じトンボでも殺してしまうことがあるんですね・・! びっくりしました^^ 共食いもですか~! 助けてもらったとんぼさん~良かったです(*´∀`)

    2018年11月18日20時03分

    アールなか

    アールなか

    DEN兵衛さん コメント感謝です。 トンボと、鳥の関係、は、私が、感じてますのは、私が写真撮ってるのに、横取りされることが多く、、鳥の目と、似てるのかな?とは感じてます。 トンボは、日本人にとって、古来から益虫でした、、でも、案外、生き方は、蝉と違って、肉食ですから、、かなり獰猛な部分も、もってます。

    2018年11月18日21時28分

    アールなか

    アールなか

    pink leafさん コメント感謝です。 トンボは、基本共食いですから、大きなトンボは、小さなトンボを食べるのが普通です。 初めて、見たときは、かなりショックでは、ございますが、それが、自然界、ということです、ネ!共食いは、ヤゴのときからでして、大きいヤゴは小さいヤゴを食べます。そのために、多くの卵を、産みつけます。 ひとつ、面白いのは、大きなトンボが、小さなトンボを食べるときは、ほとんど??メスのトンボ食べます。

    2018年11月18日21時45分

    アールなか

    アールなか

    mint55さん コメント感謝です。 こちらの、、ギンヤンマ、何かに??いらいらしてたかも??それだけの知能があるかは、わかりませんが、こちらのオオヤマトンボのように、サナエ系と云うおとなしトンボ、、とヤンマ系の比較的、気の強いトンボが出会ったとき、、に、起きる、バトルではございます。気の強さでは、トンボのなかでは、シオカラトンボが、一番!!小さいですが、気が強く、 次に、ヤンマ類、ショウジョウ、コシアキ、オオヤマなどのサナエ系のトンボ、と続きます。

    2018年11月19日14時16分

    らむりん

    らむりん

    トンボの世界の物語、お写真とともに拝見させていただいて、とても勉強になりました(*^^*) 男の子は虫が大好きですね♡ こういうお話を、アールなかさんのドキュメンタリーなお写真と一緒に、子どもたちが見ることができたら、本当にいいなぁって思いました(*^^*) アールなかさんの撮影された自然は、未来の宝物ですね♡

    2018年11月20日05時32分

    アールなか

    アールなか

    らむりんさん コメント感謝です。 ハイ!男の子ですので、、虫の世界!大好きで、ございます。 トンボに感情移入するの、どうかとは思いますが。私には、トンボが、なんか??人間ほど複雑では、無いでしょうが、、一杯の感情持ってるとしか思えないところが、ございます。 ここの、オオヤマトンボを殺しにかかった、ギン君は、いらいらしてたとしか、思えない過程を見てまして!!このギンならやりかねない、、な??と、思ってしまうのです。 トンボの写真撮ってて、事件が、あっても、、何が??起きたの??の、前段写真がないと面白くないので、、ここに、あるように、、私の場合、写真撮ってから、救いあげるが、習慣になってます。また、面白い、トンボ写真見つけたら、季節に関係なく乗せさせていただきます。見てください、、ネ!

    2018年11月21日07時19分

    きょんキョン

    きょんキョン

    トンボさんのお話し 深くてとても勉強になりました。 前回の、オスがメスの首をお尻のはさみで挟んで飛ぶ事、 今回の食の事(ヤゴにもビックリ)、知らない世界を写真と共に教えてくださり その世界に引き込まれています。ありがとうございます_(..)_

    2018年11月21日09時32分

    アールなか

    アールなか

    きょんキョンさん コメント感謝です。 トンボのお話、、興味を持っていただき、嬉しいです。 たとえば、小学校や中学校のプール、冬の間は、水を張って、ありますよ、、ネ! そこに、アキアカネやらコノシメトンボが産卵してるところよく見かけませんか?? 産卵された、卵が、ヤゴになっても、食べる物は、肉食です。、大きいヤゴが、育ちの悪いヤゴを食べて、一部のトンボが、5~6月のプールが始まる前に、トンボへと変わっていきます。 また、トンボの写真、面白く!!生態、間違っているかも知れませんが、、乗っけますので、見てください、、ネ!

    2018年11月21日21時02分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたアールなかさんの作品

    • 初夏の花 2
    • トンボのお話
    • 公園のスノードロップ
    • 公園の飛んでるトンボ 18
    • 公園で撮った初めての花 カタクリ 3
    • 2016 飛んでるトンボ 9

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP