写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

旅鈴 旅鈴 ファン登録

かさこそと

かさこそと

J

    B

    落ち葉鳴らして児の家路 幼稚園の帰り道、ママはお友達とおしゃべりに夢中。 坊やは道の端っこを通り、枯葉を蹴散らして行く。 こんなとき、家路は遠くないんだよね。 今日のクラシックコンサートは130人位来ていました。 (ホスピス事業団と教会の共催) 今週末の日曜日は戦争犠牲者を悼む国民哀悼の日、翌週の日曜日は死者を弔う死者の日曜日。 それに因んで、悲しみ、静謐、黙想、刺激、信頼などに関わる曲でした。 バッハ、モーツアルト、ハイドン、ヘンデル、シューベルトその他 寄付を募る集いでした。

    コメント37件

    symrioz

    symrioz

    いい道ですねぇ、寄り道し放題な 暗くなれば怖いかな 標識の犬?は何かなと(オオカミ注意?)

    2018年11月17日06時39分

    旅鈴

    旅鈴

    symrioz様、 お早いのですね。 これは歩道で、消防車の乗り入れは可能です。 犬の絵の標識はちょっと見難いですが、 「犬を連れて歩くときは繋いで」という注意です。 歩道ですから、犬が勝手に走り回ると迷惑ですから。

    2018年11月17日07時05分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    お題を頂いて・・『かさこそと 落ち葉踏む音 耳も秋』・・♪ 【舞う落ち葉 名をあて行くも ボケ防止】 クラシックの高尚な曲を、子供たちも大人しく聞いていましたか・・?♪

    2018年11月17日08時53分

    いずっち(お休み中)

    いずっち(お休み中)

    幼い頃よくやりました。 よみがえってきた! 落ち葉のたまったとこ入って、かさこそ音立てながら歩いてたなぁ。 それが、また気持ちよかったなぁ(*^^*)

    2018年11月17日08時08分

    yoshi.s

    yoshi.s

    いい句、そしていい画ですねえ。 これは写真掌編(写真句)のひとつのモデルです。 さらにドイツの習俗をご紹介頂きました。 盛り沢山の作品を堪能しました。

    2018年11月17日11時14分

    michy

    michy

    落ち葉の季節になりましたね。防寒着を見るとこちらより一足早い冬のようです。 男の子が、かさこそと踏み鳴らす枯葉の音が聞こえてきそうな、 穏やかな情景を見せて頂いています。 葉を落とした木の枝には、百舌鳥でも止まっていて甲高い声で鳴いていそうな気もします。 教会のコンサートはたくさんの参加者でよかったですね。 教会らしく荘厳な音楽で、落ち着いたひとときだったことと思います。 ドイツの11月は戦争犠牲者への国民哀悼の日、死者を弔う日、と亡くなられた方々への 想いを深める月ですね。死者を弔う日は日本でいうとお盆に当たるでしょうか。 どこの国でも亡くなられた方々への哀悼の気持ちを表す日がありますね。

    2018年11月17日17時51分

    旅鈴

    旅鈴

    いずっち様、 そうでしょう、そうでしょう。 実は、私は今もそうなのです。 周りに人がいないと、童心に返ります。

    2018年11月18日15時29分

    旅鈴

    旅鈴

    オー様、 ずるいよ~! 私より素敵なお句をすらすらと、、、。 でもありがとうございました。 とくに二句目のは、たしかに。ただ、名前を知らない時は? オー様はなんでもご存じだから、その心配はないですね。 コンサートは18時からで、子供はいませんでした。 大人、それもシニアの方が多かったです。 風邪をひいている人が、咳をしていましたが、 これは公式に録画していたので、この咳も記録されています。 残念ですが、出るものはしかたないですね。 風邪の時はコンサートに行かないのがいいですが、 この人は聴きたかったのでしょう。

    2018年11月18日15時40分

    旅鈴

    旅鈴

    yoshi.s様、 お褒めいただき、とても嬉しいです。 カッセルの町へ行ったとき、ふと見かけた光景、 なんとなく気に入ってスマフォで撮りました。 画面が鮮明でなく、文字を拡大して読めないので、 何を書いてあるのかは、想像です。 ここは近くでないので、確認に行けません。(涙)

    2018年11月18日15時50分

    旅鈴

    旅鈴

    ミー姉ちゃん、 丁寧に見ていただいて嬉しいです。 こちらは、急に寒くなり、霜が降りました。 日中、陽がでると暖かいのですが。 もう冬コートですよ。 コンサートは、たくさんの曲を一楽章(?)ずつ演奏したので、 盛りだくさんで、退屈しませんでした。 演奏された方々も上手で、アマチュアではないみたいです。 以前聴いた「村の演奏団」は全くのアマで、トランペットが 下手で、拷問みたいでしたが。

    2018年11月18日15時55分

    頑張れ!てんちゃん

    頑張れ!てんちゃん

    楽しいんですよね。 でも私は小さい頃、これで側溝に落ちてしまったことがあります。 確かナチスの降伏は5月だったはずと思いましたが、11月は第一次世界大戦の終了した月なんですね。 ドイツの場合2度の大きな敗戦を経験しているので、日本よりも哀悼の意味は深いのでしょうね。

    2018年11月18日20時30分

    旅鈴

    旅鈴

    てんちゃん様、 側溝に落ちるとは、なんとまあ、痛い思い出でしょう。 ふたのない側溝だったのですね。 それに気がつかないほど、夢中だったのでしょう。 第一次世界大戦の終了が1918年11月11日で、 今年は終戦100年目というわけで、パリにかつての敵味方が集いました。 ドイツは第二次世界大戦でヒットラーが出現するので、多くのドイツ人は 戦争に関して語りたがりません。今でも罪悪感を感じているのです。 戦後生まれでも、身内のだれかれが、ナチスに関与していたからでしょう。 みんなが右向け右で、一致しているとき、 反対側を向くのは、かなり勇気がいったことでしょう。 実はこの町にも、ナチスに抵抗した人がいるのです。 その人は殺害されましたが、戦後、アメリカ軍がやってきたとき、 その家に敬意を示したそうです。

    2018年11月19日05時10分

    ぢ~

    ぢ~

    フ~ヽ(´・`)ノ ようやっとたどり着きますたよぉ ステキな落ち葉画像と秀句を横目にしながら なかなかPC開けられず遅くなりますたぁ ほんとに!かさこそと音が聞こえてきますよ(^.^)b 乾いた葉っぱをみればそこを歩きますよねー 薄氷もしかり!カシャッと音をたてて割りたくなりますよー 後ろ姿がなんとも楽しげでいい画像だすわぁ そして かさこその句も! 実は同じ頃オラはイチョウの葉っぱ掃除しつつ  かさかさと、、、、と浮かんだんだすよ 駄句あとでアップしますね 家の囲いも終わって外掃除もあらかたできたのでちょっと余裕ができますたよ♪

    2018年11月19日18時03分

    企迷羅鼠(kimera)

    企迷羅鼠(kimera)

     日本と違って楓がないから、黄葉ですね。坊やの姿をみると、もうすっかり冬です。 11月4日、中国では内蒙古など大雪、寒さのために行かなかった承徳(北京の北東)も雪景色でした。地図で確認すると北京はローマより南です。

    2018年11月19日22時53分

    旅鈴

    旅鈴

    ぢ~ちゃん、 お疲れ様。 やれやれですね、よかった。 私の方はまたも人員不足です。 時間がちょこっとできたらPCに向かえますが。 そうそう昨日11月20日、初雪が降りました。 夜にはもう消えていました。 なんとなく「ご挨拶に来ました」の感じで、ちらっと顔見せでした。 どっしり腰を落ち着けるのはまだまだ先のようです。 ところでお師匠様の金木犀2がセレクトに選ばれたって。 ミー姉ちゃんがPCを開けたら、偶然目にしたのですって。 見てみてね。 薄氷、わかるわかる、やっていますよ、今も。

    2018年11月21日18時53分

    旅鈴

    旅鈴

    企迷羅鼠(kimera)様、 楓がないのは本当に残念です。 でも不思議なもので、無ければ無いで、 人々は、秋の紅葉はそんなものだと思ってしまいますね。 ただ、私のように赤い紅葉を知っていると、物足りなく感じます。 それは春の桜にも言えます。 知らなければ、恋しくならないのです。 中国は結構寒いのですね。シベリアからの冷たい風? 緯度はこの際、関係ないかも。 旅行のお写真を楽しみにしています。

    2018年11月21日19時01分

    ぢ~

    ぢ~

    雨降りだと外仕事休めるけど こんだ(今度)ザマ(雑然)な家の中が気になるのよねぇトホホ 鈴ね~ちゃんのとこは初雪降ったんだすね そうなると空気感が違って寒さも際立つすべ こっちは明日あたり初雪らすいっす 根雪なるなよぉ~~* 教えてもらってえがったっす おっしょさんの金木犀みてきたっす セレクトすごいっすねぇ(拍手)

    2018年11月22日16時21分

    旅鈴

    旅鈴

    ぢ~ちゃん、 今日は曇り空、あまり寒くありません。 でももう季節は後戻りせず、前へ前へと進みます。 去年は暖冬だったけど、今年はどうだろう。 ぢ~ちゃんのところは今年はどうかな。 生活に困る豪雪は勘弁してほしいですが、雪は米作に必要だものね。 セレクトってあまり見ないものね、我々に関係ないと思って。 ミー姉ちゃん、去年のもPCを開けたとき発見したのですよ。 知っている人の写真は、あ、これは、と思うけど、知らない人のばかり。 ぢ~ちゃんのはトレンドでよく見かけるよ。 切りがないから、お祝いは言わないけど悪しからず。 でもちゃんと見て感心しているのを察してね。

    2018年11月23日00時53分

    ぢ~

    ぢ~

    今年はまだ雪が1度だけ、、、 この先ドッカリ降るんじゃねーが?と言い合ってるっす せいぜい1m!50㎝なば超ラッキーなんだすけどね そううまくいった試しがないっす(≧▽≦) ね~、セレクト見ないっすよね あ、トレンドそんなにでないからお祝いいらねーいらねー

    2018年11月29日15時18分

    旅鈴

    旅鈴

    ぢ~ちゃん、 こちらもあれから雪は降っていません。 曇りが多く、気温もまだマイナスにはなっていません。 灰色の世界、メンタルの弱い人はうつ病になりますよ。 太平洋側で育った私には、試練の日々です。 でもわりと家の中での生活を楽しんでいるから、大丈夫。 冬には冬の生活の仕方がありますよね。

    2018年11月30日14時56分

    ぢ~

    ぢ~

    んだんだ~ 東京からご主人実家の秋田へ移住したかたが スノーブルーになってしまったとか 話ききます オラはインドア大好きだんて苦にならないんだすけど どこもかしこもマッチロケで曇天だと鬱になりそうだすよね

    2018年12月01日14時14分

    旅鈴

    旅鈴

    ぢ~ちゃん、 私も今はインドア専門、例の靴下編み。 外の仕事は春まで休み。やれやれです。 でも冬には冬の良さがあります。 見つけてあげましょうね。

    2018年12月02日15時26分

    michy

    michy

    鈴ちゃん♡ 夕べ、私の「名残りの葉」に、オーさまがぢ~ちゃんに対するお気持ちを書いて下さいました。 今はそっとしておいた方がぢ~ちゃんには良いのかと思ったりしています。 鈴ちゃんに読んで頂いてご判断をお任せします。よろしくお願いします。

    2018年12月29日14時53分

    旅鈴

    旅鈴

    早速拝見しました。 じゃ、今はお二人をそっとしておいて、 個々のお付き合いをしましょうか。 いつか、笑って思い出せる日が来るといいですね。

    2018年12月29日15時09分

    michy

    michy

    鈴ちゃん♡有難う♪ ドイツと日本、遠く離れていてもすぐにお返事が頂けて 気持ちが通じることが何よりうれしいです。 オーさまとぢ~ちゃんがさっと気持ちの通じる日が 一日でも早く来ることを願っています。

    2018年12月29日15時45分

    michy

    michy

    また名残りの葉にお寄りください。

    2018年12月30日14時58分

    michy

    michy

    鈴ちゃん♡ 私からのお願いをぢ~ちゃんのお地蔵さまに書きました。 気が重くなっています。

    2018年12月31日12時04分

    旅鈴

    旅鈴

    ミー姉ちゃん、 私もこれから書きます。 大丈夫、新しい年は良い年にしましょう。 待つのじゃなくて、働きかけましょう。

    2018年12月31日15時13分

    michy

    michy

    鈴ちゃん ありがとう♡早速働きかけてくださって良かったです。 ぢ~ちゃんの良い返事を待ちます。

    2018年12月31日16時18分

    michy

    michy

    おはようございます。 新年のご挨拶は控えさせていただきます。 名残りの葉の言葉だけでは判断ができません。 どうされますか。7:11 追伸 でも否定されていないから大丈夫かも、、、 鈴ちゃん よろしくお願いします。

    2019年01月01日12時56分

    旅鈴

    旅鈴

    ミー姉ちゃん、 あ、そうか、そういうしきたりなのですね。 以前、姉のお姑さんが暮れ間近になくなった時、せっかく買ったしめ縄や、 飾り物など、使えなかったと言っていました。 ぢ~ちゃんの出方次第ですが、まあ、大丈夫でしょう。 これまで通り投稿されるようだし、私たちは今まで通りコメントしましょう。 ぢ~ちゃんにはたくさんのファンの方がいらっしゃいますからね。 その方たちからも元気をもらえると信じています。 富士山が見られたとか!ラッキーですね。 ここは小ぬか雨、暖かいのはいいのですが、残念な元旦です。

    2019年01月01日20時34分

    michy

    michy

    はい、ぢ~ちゃんのことは今まで通りということで分かりました。 ぢ~ちゃんの気持ちが和んでくれるのを待ちましょう。 オーさまへの名残りの葉を読んでくださったのですね。 1年間は喪に服するのだそうです。実際は年賀状を出さない、 お正月を祝わない、神社に参拝しない、などしょうか。 初詣の代わりに、初散歩で真っ白な富士山と青い鳥を撮れたのです。 お正月気分が抜けたころ、富士山を見てくださいね。 私はちょっと気に入っています。 ところでそちらはうっとうしい天気の新年のようですが 東京は抜けるような青空、キ~~ンとした寒さの気持ちも晴れ晴れする お正月を迎えています。今日は10時ごろから家族が集まりますので ゲームなどで楽しみます。お雑煮、お汁粉なしです(>_<)

    2019年01月02日09時01分

    旅鈴

    旅鈴

    ミー姉ちゃん、 今日はご家族で楽しく過ごされているのでしょうね。 やっぱり家族はいいですね、ゲーム楽しんでくださいね。 私もこれから娘と彼女の友人とでゲームをします。 ところで、オー様がぢ~ちゃんのお写真で俳写を投稿されましたが、 これ、仲直りのメッセージでしょうか。 でも前もってぢ~ちゃんに了解を得なかったら、かえって藪蛇になるかもと ちょっと心配です。ぢ~ちゃんの反応がなんとなく想像できます。 関係がこじれないといいですが。

    2019年01月02日21時27分

    michy

    michy

    鈴ちゃん! ぢ~ちゃんがオーさまにお礼のコメントを載せてくれましたよ\(^o^)/ ご覧になって下さい。 鈴ちゃんの気配りのお陰です。嬉しくて、、、ばんざ~~い♪

    2019年01月02日23時13分

    旅鈴

    旅鈴

    ミー姉ちゃん、 よかった、ぢ~ちゃん、冷静に反応してくれて。 やれやれですね。ほんと、雪解けの感じで目出たし目出たし。

    2019年01月03日00時16分

    michy

    michy

    鈴ちゃん、 何だかひとりで喜んでしまって単純ですね(◞‸◟) ま~、私ってそんな人間です。でも上手くいってくれると信じています。 鈴ちゃんのお家でも皆さんがゲームで楽しまれてよかったですね。 今年は息子の方の孫(男20才)が爺ちゃんの昔の写真を見せてほしいとのこと、 あれこれ引っ張り出して大正時代に遡り昭和にかけての写真で話に花が咲きました。 孫娘の方はたった一時間半で食事もせず、山形へ出張とのこと出かけてしまいました。 今年の東京は年明けから好天に恵まれました。良い一年になってくれるよう願います。

    2019年01月03日14時25分

    旅鈴

    旅鈴

    ミー姉ちゃん、 良い時間を過ごされましたね。 お天気も良かったそうで、良いスタートが切れました。 私もゲームをして、久しぶりに童心に返りました。 食事は、娘達が用意してくれ、私は何もしなくてよかったので、 ちょっと母の日の気分でした。

    2019年01月03日15時05分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された旅鈴さんの作品

    • ちさくとも
    • 春の野を
    • キラキラと
    • コーヒーに
    • 珍客を
    • カイの冒険18

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP