写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

谷口タカヲ 谷口タカヲ ファン登録

昭和93年

昭和93年

J

    B

    大阪市福島区、海老江にて。 ここは戦災を免れた大阪の地域の一つで、オシャレな店が増えすぎてもはや観光地になりつつある中崎町とは異なり、所謂手つかずの街であると言えるでしょう。恐らく戦前からある家屋、あちらこちらに伸びる細い路地、路地に並んだ自転車、行けそうで行けない袋小路・・・。この街には紛れもなく昭和がありました。

    コメント8件

    いずっち

    いずっち

    確かに中崎町は観光被害も出てきてますもんね(>_<) 懐かしいアパートです。 こういう名前のアパート多かったですね。 ぜひ行ってみたいです(*^^*)

    2018年11月10日23時28分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >いずっちさん あらー、中崎町がねぇ・・・。まああの状態じゃいずれ何かしらの問題は起きるだろうと思っていましたけど、やっぱり問題が発生していたんですね^^; この流れだと近いうちに中崎町は飽和状態になってしまうかも知れませんね。 ○○荘というアパートって最近はめっきり見かけなくなりましたね。ちょっと前までそういう名前だったアパートがリフォームしたら「メゾンなんとか」的な横文字の名前になっていたりしますよね。 ちなみにここは福島区海老江7丁目にあります。大阪環状線野田駅、野田阪神駅、大阪メトロ千日前線玉川駅からそれぞれ歩いて行ける場所にあります。機会がありましたらどうぞ(´∀`)

    2018年11月11日10時28分

    Donny

    Donny

    このアパート私も惹かれて何度か通ってます 地味ですがお洒落な作りになっていると思います もう住む人もほとんどいないので近く取り壊されるそうですよ 確かではないですが近くに住む方がおっしゃってました

    2018年11月11日11時14分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >Donnyさん こんにちはDonnyさん、コメントありがとうございます。 海老江のタグで写真を投稿している方はいるのかな?と確認していましたところ、私が数時間前に撮ってきたばかりのアパートを撮られている方がおられまして、嬉しくなってお気に入りさせていただきましたが、こちらの写真にまでコメントを下さりまして恐縮です。 ここのアパートの前に辿り着いた時は結構なインパクトがありました。 古さを感じる以上に、このアパートから出ている雰囲気に何となく惹かれたんですよね。 住んでいる人もあまりいなさそうだったので(いつかは取り壊されるのかな)と思っていたのですが、なんだか寂しいですね。初めて訪れた場所ですが、行っておいてよかったです。 あと、街角スナップ素敵ですね。そちらのお写真のコメント欄で言うと押しつけがましいようなのでここで言わせていただきますが、ファン登録させていただきました。またお写真覗かせていただきます。

    2018年11月11日16時13分

    トリス高尾

    トリス高尾

    タイトルにドキッ。 光を少しでも取り入れたそうな出窓が印象的です。 こんな場所がありんですね、知りませんでした。

    2018年11月14日00時15分

    Donny

    Donny

    先ほどキューピーさんとここに行って来ました 近所のおっちゃんは取り壊されると言ってましたが、今日、隣のおばちゃんはそんなことはないと否定してました 真相は闇のなか (笑) 今時珍しい建物なので残ってくれるといいのですが

    2018年11月14日01時10分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >トリスさん ここだけあまり平成という雰囲気がいい意味でなかったので、この空間だけは昭和を継続させようということになりました。なので天皇陛下は117歳ぐらい、皇太子殿下も84歳ぐらいになりますかね。この国すごいなぁ(笑) 記憶が誤りでなければたしか出窓の方角は北だったはずで、日当たりが悪いのを出窓でカバーしているのかなと返信を記入しながら考えていました。いい工夫ですね。 JR野田駅or海老江駅、もしくは野田阪神駅、地下鉄玉川駅からそれぞれ徒歩圏内にある福島区海老江七丁目にこのアパートはあります。この界隈の雰囲気はいいですよー。

    2018年11月14日16時08分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >Donnyさん お、結構足繁く通っておられますね! 取り壊すのか取り壊さないのか、一体どっちなんでしょうね? 私の個人的な推理ですが、取り壊さない方に一票を投じたいですね。 多分おっちゃんは(ここも住んでる人も減ってきたし、近いうちに取り壊されるんちゃうかな?)という個人的な感想を持っていたのが徐々に(もういつかは取り壊されよるで)になり、(もう取り壊されるで)とか(近いうちに取り壊しやな)あたりに変化していったんじゃないかなとDonnyさんのコメントを拝見した限りではそう感じました(笑) よし、私も次に行くのがいつかはわかりませんがもし建物が残っていて近くに誰かがいたら聞いてみましょうかね。もし取り壊されるようでしたら教えて下さいませ(; ̄Д ̄)

    2018年11月14日16時16分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された谷口タカヲさんの作品

    • プレイバック尾道2016
    • 帰るニャー
    • あと10秒で海岸
    • 静岡へようこそ
    • あの日の昼下がりの珈琲
    • 夜を徹して

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP