写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

旅鈴 旅鈴 ファン登録

Sanddorn

Sanddorn

J

    B

    ドイツではお馴染みなのですが。 Sanddornは、薬用に使われています。 果汁とか、抽出液はビタミンCを含み、風邪とか熱によいとか。 油脂は治療効果があり、レントゲンとか日焼けで傷んだ肌を治すとか。 肌の傷、かゆみなどにも効果があり、化粧品とかクリームなどに多く使われています。 腎臓にもいいらしいですよ。飲み物とかジャムとかにも使われています。 Sanddornの画像で検索していただくと、たくさん写真がでてきます。 実物がどこかにないか、探してみますね。

    コメント24件

    symrioz

    symrioz

    全く馴染みないです、収穫しにくそうな小さな果実ですねぇ、南天みたいな

    2018年11月07日05時43分

    michy

    michy

    Seabuckthornとyoshi.sさまの所で紹介してくださっていましたね。 その時調べたのですが、日本でもサジージュース(沙棘ジュース) として販売されているそうです。 その他にドイツと同じに油脂やクリームも販売されているみたいです。 ネットの注文で手に入るようです。鈴ちゃんに教えて頂いて初めて知ったので まだ飲んだり使ったりしていません。試してみたいですね。 たくさんの薬効があるので、「薬箱」とも呼ばれているそうです。 日本では「スナジグミ」ともいわれるようです。ピラカンサそっくりですよね。

    2018年11月07日08時09分

    yoshi.s

    yoshi.s

    なるほど、これがSanddorn/Seabuckthornを使った製品ですか。 左はジュース、右はクリームですね。 michyさんの情報も参考になりました。 ドラッグストアで探してみよう。

    2018年11月07日12時20分

    いずっち

    いずっち

    食してもよし、塗ってもよしなんですね! 初めて知りました。 アロエみたいですね(*^▽^*)

    2018年11月07日19時41分

    旅鈴

    旅鈴

    symrioz様、 私も知らなかったのですよ。 でもここではわりと見かけます。 日本でも知っている人は、知っているようですよ。

    2018年11月08日16時51分

    旅鈴

    旅鈴

    ミー姉ちゃん、 ありがとうございます、調べていただいたのですね。 やはり、日本にもありましたね。 スナジグミは命名がわかるけれど、サジーがわかりませんね。 ハンドクリームとか、いい匂いがします。 あまり高くなければ、お試しください。

    2018年11月08日16時54分

    旅鈴

    旅鈴

    yoshi.s様、 左のはスーパーの棚です。普通のジュースより高いので、写真に撮るだけ。 右のは、実際使いかけのクリームです。いい匂いがします。 ジャムは、スーパーにはありませんでしたが、 薬局とか健康食品店へ行けばあるかと思います。 でもこういうのって、少しお値段高めですが。

    2018年11月08日16時58分

    旅鈴

    旅鈴

    いずっち様、 そういう、皆様ご存じないことをお伝えできれば、本望です。 いずっち様はとても精力的ですね。 お写真、感心しながら拝見していますよ。 元気をもらえます、ありがとう。

    2018年11月08日17時04分

    頑張れ!てんちゃん

    頑張れ!てんちゃん

    他人の自動車に乗るのは、移動するものだから確かに課題ですよね。 例えば よく行っている学校とかお店、公園で、今までにないドアが出来てて、入ってみたら違う場所へ飛んでしまったというのはどうでしょうか。

    2018年11月09日09時49分

    旅鈴

    旅鈴

    てんちゃん様、 違う写真のところへきちゃいましたね。 大体あの話は、あった写真を使ってひねりあげたので、 ちょっと無理のあった部分も確かにあるのですよ。 でもいろいろなアイデイアを頂いて、嬉しいです。これからの課題です。 こんなことにおつきあいくださいまして、ありがとうございました。

    2018年11月09日17時08分

    ぢ~

    ぢ~

    初めて知りましたよぉ いい香りがするんだすね!ヨシッ見かけたら即購入(高くなければ笑) 所変わればそこでは当たり前のものでも他の地域では まったく知らないって事ありますよね これからのドイツ便りも要チェックだすわ

    2018年11月10日14時16分

    旅鈴

    旅鈴

    ぢ〜ちゃん、 知らなかった? ぢ〜ちゃん何でも知ってるから、意外。 じゃ、投稿した甲斐がありました。

    2018年11月10日15時22分

    michy

    michy

    鈴ちゃん  また遊び歩いていました。姪が娘と私を箱根に招待してくれて一泊二日で行ってきました。 その後、喪中のはがきを作って投函したりとちょっと忙しかったんです。 鈴ちゃんが紹介してくださったシザージュース(日本ではこう呼ぶらしいです)を探したのですが ドラッグストアーにも自然食品のお店にも売っていなくて、結局はインターネットでの注文になりました。 免疫力を高めるというので注文して今日届きました。黄色のドロッとした液体で酸味が比較的 強く、薄めて飲んだ方がよいとのことでした。薄めて飲んだら私には飲みやすかったです。 値段は初めての人はお試し価格で900ml入り\1000です。実際はその3倍ぐらいの値段です。 1日に30ml~50mlぐらい飲めばよいそうです。試しに続けて飲んでみますね。 何か効果があらわれるといいですが、、、いつも良い情報ありがとうございます。

    2018年11月13日20時35分

    旅鈴

    旅鈴

    ミー姉ちゃん、 すごい。私は、ジュースはまだ試していません。 クリームだけです。 ところで箱根は、どうでしたか。 富士山は見られましたか。 箱根も近くですよね。 ご家族の皆様のお心遣い、嬉しいですね。

    2018年11月14日00時59分

    michy

    michy

    鈴ちゃん 箱根も楽しかったで~す。おしゃべりの方が多かったかも、、、 でも二日ともまたお天気が良くて、公園や美術館などへも行きました。 この二日間の前後は雨でした。箱根の強羅と言うところへ行きました。 富士山は見えませんでした。 箱根は芦ノ湖の方へ行かないと富士山は見えないのかもしれません。 写真も見て頂こうと思いながら、家でじっとしている時間が少なくて コメントのお返しができないのでちょっとお休みしてしまいました。 ジュースの言い方が変でした。サジー・ジュースなのに シザーなんて変なことになっていました。頭が???ですみません。

    2018年11月14日18時42分

    旅鈴

    旅鈴

    この時だけ、お天気が良かったということは、やはり 誰かさんに見守られていますよ。 強羅というところは、温泉があるのではないですか。 いつも湯気が出ている景色では? 楽しい時間を過ごされてよかったです。 毎日を楽しく過ごしましょうね。

    2018年11月14日19時52分

    S-komachi

    S-komachi

    どんな味がするんでしょうか、興味あります〜(^。^)

    2018年11月16日18時09分

    旅鈴

    旅鈴

    S-komachi様、 ジュース、ちょっと普通のジュースより、高いので、 私は、まだ試していませんが、ご報告の為、 一本買いましょうか。 ただ、これは、オレンジとのミックスなので 日本で売っているサジージュースよりは、飲みやすいかも。

    2018年11月16日18時54分

    michy

    michy

    鈴ちゃん 一年前の今頃は鈴ちゃんから介護について適切なアドバイスを 頂きどんな心強かったかしれません。いま改めて感謝しています。 今があるのは鈴ちゃんのお陰です。ありがとうございました。 今、鈴ちゃんはお忙しいと思いますが、ご主人は大丈夫なのでしょうか。 お大事になさってください。 ところでサジージュースについてご報告です。 バナナ、リンゴ、牛乳などと一緒に一日30mlをジュースにして 朝晩2回に分けて飲んだのですが、私には適さなかったみたいです。 というのは、4日飲んでから何だか体調がよくなくて外出したくないほどでした。 思い当たることを考えてサジージュースをやめてみたのです。 3日ほどしたらまた元気になりました。 ネットで調べたら体質により合わない人もいるそうです。 酸味ががとても強いジュースでした。事情を話して次回からは断りました。

    2018年11月29日19時13分

    旅鈴

    旅鈴

    ミー姉ちゃん、 そうかもう一年になりますか。 家庭看護に関して、少しでもお役に立てたのなら嬉しいです。 今、日本でも家庭看護を推奨していると思うけれど、 家庭で看護する人を支える制度を充実させてほしいですね。 我が家は幸い24時間介護の制度のおかげで、いつも誰かが 来てくれているので、助かります。 ただ、今、病休の人が多く、急きょ私が勤務をしている次第です。 ところで、サジージュースはお口にというか、お体に合いませんでしたか。 スーパーではオレンジジュースとミックスしたのを売っていましたよ。 オレンジ果汁60%,サジー10%ですって。 普通のジュースより高いので、買いませんでしたが。 テイーバッグを買いました。濃い赤い色の液体で、酸っぱみがありました。 はちみつとか、砂糖で飲んでいます。

    2018年11月30日15時09分

    michy

    michy

    ドイツの家庭看護のシステムは最高ですね。 住宅事情、費用の問題と、日本だったら自宅での完全看護は難しいとおもいます。 鈴ちゃんが資格を持っていらっしゃって、若くて看護できることは ご主人にとって本当にお幸せです。愛する鈴ちゃんがいつも傍にいてくれて、、、 日本では、年寄りの夫が病気だと奥さんも健康な人は少ないので入院になって しまうのですよね。 私は鈴ちゃんからアドバイス頂き、自宅で最後まで介護ができたことに感謝しています。 ところでサジージュースですが、ドイツのはオレンジ果汁60%、サジー10%と教えて頂いて 日本のはサジー100%ですから濃すぎて、私の希釈の仕方が悪かったかもしれません。 年令もあって、多分胃を悪くしたのではと思い当たりました。 900mlを一か月で飲み切る、との説明で30mlずつ飲みました。薄めたとしても多すぎたと 思います。 実は口内炎が出ています。口内炎が治ったら、お湯に原液を少々垂らして蜂蜜などで 飲んでみます。 いつも色々と役立つ情報を有難うございます。

    2018年12月01日11時47分

    旅鈴

    旅鈴

    ミー姉ちゃん、 サジージュースで口内炎とは大変でしたね。 健康に良いからと言っても、万人に適用するわけではないから、 各人、工夫が必要かも。 今日は第一アドヴェント。各地でクリスマス市が開かれています。 早くも一年が立ったのですね。感慨深いです。

    2018年12月02日15時03分

    企迷羅鼠(kimera)

    企迷羅鼠(kimera)

    グミ科の植物、果実にはビタミンCが豊富で、ビタミンA、ビタミンE、さらに果物としては珍しく油脂を含む。酸味と渋味が強いためそのまま食べることは少なく、他の果物とともにミックスジュースにしたり、パイ、ジャムや果実酒の材料にすることが多いとあります。 そのままジュースで飲むオレンジやブドウとは摂取の仕方が違うようです。 全く別物ですが、柚子を思い浮かべました。

    2018年12月05日16時13分

    旅鈴

    旅鈴

    企迷羅鼠(kimera)様、 サジー茶のことで今日新たな発見が! パックの絵の茶は薄いオレンジ色なのに、どうして赤いのか、と不思議だったのですが、 材料を見ると、野薔薇の実、ハイビスカスのがくとミックスで、サジーは6%だそうです。 だから赤い色になるのですね。これを「サジー茶を」の欄にも書かねば。 柚子もそれだけでは味がきつすぎますね。

    2018年12月06日02時31分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP