写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

tacyu tacyu ファン登録

野生

野生

J

    B

    北海道苫前町にて。 苫前町にある資料館、中でも目を引くのが三毛別羆事件の様子を再現した展示。 クマは可愛い。それは襲ってこない(これない)クマを見ているから。 野生のクマと遭遇したら…。恐怖の中で果たしてクマ対策セオリー通りの行動が取れるのか? 展示物ながら凄まじい程の脅威を感じさせるクマ。撮影等でその領域に近付くことの心構えと準備は十分にしておこうと思います。 嫁曰く「クマに襲われたら保険はおりないのかな?」 ある意味クマより恐ろしい…。

    コメント16件

    P&F

    P&F

    今晩は、苫前はすぐ思いだしますね 苫前にクライアントいたものですから月一ぐらいで行ってました 苫前に一軒しかない旅館に泊まって

    2018年11月03日20時35分

    tacyu

    tacyu

    P&Fさん、コメント有難うございます! 苫前町、今まで通りすぎたことは有っても散策したことは有りませんでした。 今回、事件跡地を目的に立ち寄りましたが、道の駅の温泉をはじめ、また来たい所が色々ありました♪

    2018年11月03日21時34分

    kou@M

    kou@M

    怖っΣ( ̄。 ̄ノ)ノ 資料館と言えどもめちゃめちゃ迫力ありますね。 で。。よく死んだふりをすれば大丈夫と言いますが、実際のところいかがなものでしょうか( ̄▽ ̄)?

    2018年11月03日22時05分

    tacyu

    tacyu

    koharu@さん、コメント有難うございます! おお…、怖い…。 ヒグマに遭遇しかけたという知り合いは、とにかく獣臭を感じたと言ってました。 なにか様子がおかしいと感じたら、すぐ引き返すのが良さそうですね…。

    2018年11月03日23時15分

    tacyu

    tacyu

    kou@Mさん、コメント有難うございます! 異常なほどクオリティの高い展示でした! 死んだふりはオススメできなさそうです(笑) というのも、引っ掛かれたり転がされたりしている間、ずっと死んだふりはムリという説が。 声を出しながら後退り(背中を向けず)するというのを聞きますが、試したことはないので効果は分かりません…。 遭遇しないように、音を出しながらというのはよく聞くので、クマ鈴は鳴らしてますね♪

    2018年11月04日07時25分

    MONØEYES

    MONØEYES

    ここ一度行ってみたい所でした。 この事件を本にした「羆嵐」、自分が好きな作家の「シャトゥーン」という本を読んでヒグマの怖さを知り、興味がありました。 相当怖いですよね…。

    2018年11月04日00時40分

    ロバミミ

    ロバミミ

    こっちではツキノワグマ出没の看板はよく見ます。 ヒグマはより大きくて怖さを感じます(;'∀') 熊スプレーが安ければ持っておきたいんですが。

    2018年11月04日07時24分

    tacyu

    tacyu

    MONOEYESさん、コメント有難うございます! この事件のヒグマ、冬眠をし損ねた「穴持たず」と呼ばれる個体みたいですね。どれくらいの割合でそういう個体が現れるのかは分かりませんが、可能性はゼロではないということですね…。 小説、僕も気になっております。機会があれば手にしてみようかな。

    2018年11月04日09時01分

    tacyu

    tacyu

    彷徨ロバさん、コメント有難うございます! この事件のヒグマは体重340㎏、体長2.7mと、特に大きい個体だったみたいですね…。 クマ撃退スプレー、某ホームセンターで1万円弱でした!これを安いとみるか、高いとみるか(笑) 山で出会った山菜採りのオッチャンは、携帯音楽プレーヤーで昭和歌謡を常に流しながら散策しているそうです♪

    2018年11月04日09時18分

    硝子の心

    硝子の心

    登山に行った時、ポケットからチロルチョコ出して食べたら叱られました! 匂いで熊が来る 美瑛川挟んだ向かいのゴルフ場が 良く熊出ます 五分先の公園も 熊が出るそうです 冬、夕陽の木に天の川撮りに行く前の 兄弟ポプラで 鹿のヒヅメの音がしました。 冬眠前は 余計に怖いですね

    2018年11月04日16時57分

    tacyu

    tacyu

    硝子の心さん、コメント有難うございます! 熊は嗅覚が相当良いらしいですからね…。でも、登山する時の万が一に備えた非常食としては良さそうな気がしますが…。結局のところ最善はなんでしょう?? エゾシカも立派な角を持ったオスは怖いですよね。以前、歌志内の道路でエゾシカの群れに囲まれた時はどうしようかと思いました(笑)

    2018年11月04日19時42分

    フレンズ

    フレンズ

    こんにちは^^ 初めまして素晴らしい怖ろしい作品ですね、コメント欄も楽しませていただきました。 トレンドで拝見させていただきました。 おめでとうございます。

    2018年11月09日15時41分

    tacyu

    tacyu

    ここみんみんさん、コメント有難うございます! 苫前町ではこの事件を忘れないようにとの思いを込めて、事件跡地の復元と資料館の展示をしているそうです。 ヒグマの生息地域である北海道に住むものとして、この痛ましい事件を胸に刻み、後に伝えていくことが犠牲となった入植者たちへのせめてもの供養かなと思いました。

    2018年11月10日19時24分

    tacyu

    tacyu

    フレンズさん、コメントとお祝いメッセージ有難うございます! 実際の展示物を見たとき、その迫力に息を飲みました。事件が起きた過去と野生のヒグマの恐ろしさ、何とか伝えたいと思い、拙いながら投稿いたしました。 嫁の一言も、実際に有った悲しい出来事です…。

    2018年11月10日19時46分

    白狐©

    白狐©

    この猟師さんの孫二人は知り合いです^_^

    2019年02月15日16時32分

    tacyu

    tacyu

    焔さん、コメント有難うございます! ふぇ~~!そうなんですか!! そのお孫さんたちは漁師だったおじいちゃんから、よく聞かされていたんでしょうね。過去にあった出来事、野生動物の怖さ、経験してきた方のやはり重みが有ります。

    2019年02月16日07時08分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたtacyuさんの作品

    • クマ鈴の子守唄
    • 怖ックマ
    • 獣害の過去

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP