写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

michy michy ファン登録

四尾連湖(しびれこ)1

四尾連湖(しびれこ)1

J

    B

    海抜1117mの大畑山の懐に抱かれている世にも珍しい山上湖(説明書より) 周囲わずか1.2kmの円形で、カルデラ湖とも陥没湖とも言われています。 四尾連湖の名前の由来は、雨乞いをすると4本の尾を持つ龍が現れて 雨を降らせてくれたのだそうです。神秘麗湖とも表記されます。 水深10m余り、紺碧の水の色は、吸い込まれそうに清らかで神秘的です。

    コメント32件

    ninjin

    ninjin

    人里離れた山上にある湖 里の人々の生活と関係なしに その神秘性を湛えているよう ですね。 「4本の尾を持つ龍」・・・ おもしろいですね。 出雲には八つの頭を持つ八岐大蛇 伝説があります。 八つの胴体は、谷を縫う暴れ川 のことだと思われますが、4本の尾 は、何の象徴でしょうか?

    2018年10月31日09時20分

    michy

    michy

    ninjinさま 早速ご覧いただきコメントありがとうございました。 車一台しか通れない道もあって本当に人里離れた寂しいところでした。 それだけに神秘的な湖を見て感動し、穏かな晴れの日に来られのたのも感謝でした。 4本の尾についてはちょっと調べたのですが分かりませんでした。すみません。

    2018年10月31日11時07分

    yoshi.s

    yoshi.s

    1000mの山懐に抱かれた湖。 もうそれだけでロマンにあふれますね。 連なる山々の姿を映して美しく、清らかです。

    2018年10月31日12時41分

    michy

    michy

    yoshi.s さま 風もなく穏やかでしたので湖面に青空や山々を映してくれました。 山深いところにこれほど美しく人々を魅了する湖があるのを知り 気持ちが洗われる思いでした。夜の寒さは厳しいのでしょう。 どのテントも若者たちだけでした。 ハロウィンの南瓜などが並び、煙がたなびき楽しそうでした。

    2018年10月31日17時37分

    想空

    想空

    次のお写真共々、シンメトリーがとても美しいです。 良くこんな穴場をご存知ですね。 ウィキペディアによると「志比礼湖」とも表記されるそうですが、四つの尾を連ねた竜が住んでいるという四尾連湖が神話的でいいですね。

    2018年10月31日18時32分

    minuma

    minuma

    鏡に映る様なとはこの景色ですね。 写真その2に見惚れています。

    2018年10月31日20時22分

    michy

    michy

    想空さま 天気に恵まれたこともあります。水面に映る景色の美しさに息をのみました。 名前の通りしびれました。息子は若い頃バイク仲間とここでキャンプをしたそうです。 龍は水神様でもありますので、四尾連湖は神話の中に出てきそうなところでした。

    2018年10月31日20時58分

    michy

    michy

    m i n u m a さま 本当に鏡のように凪いだ水面に恵まれました。有難い気象条件でした。 2枚目は自分でも気に入っています。それをお褒め頂いてとても嬉しいです。 ありがとうございます。

    2018年10月31日21時03分

    annshii46

    annshii46

    ここ昔、やはり秋に訪ねたことあります。なんか嬉しいですね。 秋キノコ汁をおいしくいただきました(*´∀`*) 神秘的な湖ですよね。一回りされたんですね、僕より凄いや(^_^;)

    2018年10月31日21時48分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    見事な光景に”しびれる”絵です・・!♪

    2018年10月31日22時03分

    michy

    michy

    annshii46さま いらっしゃったことがあるとは嬉しいです\(^o^)/ 茸の美味しい時期ですね。山には茸がたくさん生えていそうでしたよ。 でも茸汁は食べませんでした。食事するところありましたか? その代わりあまりの美しさに感動して一周してしまいました。

    2018年10月31日22時21分

    michy

    michy

    オーさま オーさまにしびれる絵などと言って頂き何やらにこにこしてしまいます。 私もしびれすぎて離れがたかったです。でも遅い時間に行ったので、 1時間ほど歩き回り、残念ながら4時頃引き上げました。 山の中は暮れるのが早いです。

    2018年10月31日22時28分

    ぢ~

    ぢ~

    人里離れたところでこの色でそんな由来! なんとまぁ感動のミステリーツアーなんでしょ 孝行息子さんご夫妻さすが! 行く先を考えている間も楽しかったべなぁ 日頃の行いのよいお天気! さすがだすわぁ♪ オーさま、、しびれるひねった1句ないのね(≧▽≦)

    2018年11月01日21時40分

    旅鈴

    旅鈴

    ここでしたか。 検索しました。名前が独特ですね。 そういえば、以前も湖の名前が謂れのあるのがありましたね。 御射鹿池でした。 湖にはそれぞれ秘められた物語があるのでしょうね。 お天気に恵まれ、楽しい時を過ごされたようで、嬉しいです。

    2018年11月01日22時07分

    michy

    michy

    ぢ~ちゃん 人里離れ過ぎていて、つづら折りの山道を乱暴な運転で大変でしたよ。 私もそんなのは平気だし、車も殆ど来ないので山道を飛ばす飛ばす、、でした。 でも着いたらさすがに感動しました。龍の伝説がわかるような気がします。 湖に近づくと「四尾連湖」の看板が出てくるのでばれてしまいました。 名前は知っていましたが、初めての所はウキウキしますね。

    2018年11月01日23時00分

    michy

    michy

    鈴ちゃん 嬉しいと言って下さってありがとうございます。不思議な名前でしょ。 人里離れた小さな池や湖は昔からの言い伝えがあるようですね。 湖の周囲1.2㎞の散策も楽しめました。良い旅でした。 実は帰路にもう一つびっくりがありました。 明日は忙しいのであさって見てくださいね。

    2018年11月01日23時12分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    【四尾連湖(しびれこ)に 見入りし足の しびれたり】 【四尾連湖(しびれこ)に 見とれて名句 詠めずおり】 ぢ~ちゃん! これで良いかい・・?♪

    2018年11月01日23時43分

    michy

    michy

    オーさま ぢ~ちゃんに催促されて早速嬉しいお句を2首も詠んで頂きありがとうございます。 ぢ~ちゃんにさっそくお知らせしましたよ。 オーさまが四尾連湖に見とれてくださって良かった\(^o^)/ 神秘的で見る位置によっても風景が変わるので、一周している間 ず~っと心がしびれていました。 でももう少し早めにここを出た方がよかったと後でわかりました。 明日お知らせします。

    2018年11月02日09時10分

    ぢ~

    ぢ~

    おーさま、さすがでごじゃいます~拍手

    2018年11月02日12時37分

    雪椿

    雪椿

    この季節でもまだ青々としていますね。 michyさんのお陰で知らない風景を教えて頂きました。 水鏡も素晴らしく美しいですね。

    2018年11月02日16時11分

    michy

    michy

    雪椿さま 嬉しいコメントありがとうございます。 標高は高い所なのに紅葉の気配はまだまだでした。 あまり知られていないのかもしれませんが、素敵なところでした。 思ったより遠くなく東京からでも2時間足らずでした。 春はまた美しいと思います。折がありましたら訪ねてみてください。

    2018年11月02日19時39分

    旅鈴

    旅鈴

    山梨県は東京から近いのに、いろいろな見どころがありますね。 折に触れ、そういう所を訪れることができるのは、幸せですよ。 ミー姉ちゃんは、いろいろなラッキーな要素を持っておられます。 お天気にも恵まれているし。 ラッキーオーラがでているのかも?

    2018年11月03日15時12分

    michy

    michy

    鈴ちゃん ありがとうございます。山梨と長野は本当に山紫水明の県ですね。 夫とは名所旧跡などを訪れて楽しみましたが、息子は手軽に安く行ける 面白い所をあちこち知っていて、私が元気なうちに連れて行かないとと 思ってるのかもしれません。自由な時間を与えて貰えた今を私は感謝しています。 お天気などもそうですが、今のところラッキーが付いて回ります。 夫が千の風になって見守ってくれている気がするのです。おのろけでゴメンm(__)m 調子に乗り過ぎてガツンと痛い目に会わないように気を付けます。

    2018年11月03日18時02分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    『お経より 妻ののろけと 千の風』・・お慶びの顔が~・・!♪

    2018年11月09日13時47分

    michy

    michy

    オーさま 楽しいお句を有難うございます。嬉しいです。 お経も上げずにいい気になって遊びまわっています。 鈴ちゃんのおのろけも度々聞かせて貰っています。 お返しです(へへへ、、、)

    2018年11月09日15時47分

    Kiyo-system

    Kiyo-system

    四尾連湖よく行きました。 山梨に18年住んでたもので・・・(*'▽') その時は感じられなかったですけど、こうして写真を見るといいところですね。

    2020年05月16日08時40分

    michy

    michy

    Kiyo-systemさま 以前の写真にまで遡ってよく見つけてくださいました。ありがとうございます。 山梨にもお住みでしたか。山梨も大好きでよく連れて行って貰います。 長野、山梨は東京からは中央道があり行き易いので良くいきます。 普段自然に飢えていますのでこうした所では本当に感動します。

    2020年05月16日08時58分

    220

    220

    水面へのリフレクションが素敵な作品ですね。 こんなところでのんびり時間をつぶせたら最高ですね。 「しびれこ」と言う湖なんですね。 あまりの美しさに「しびれ」てしまいました。(笑)

    2021年02月24日22時12分

    michy

    michy

    220さま しびれ湖は素敵なところでしょ、私もしびれましたよ\(^o^)/ 220さまがお母様を大切にされるように我が家の息子も一人になった私を気遣って 息子夫婦はコロナさえなかったら毎年あちらこちら旅に連れ出してくれました。 私をびっくりさせようと行き先を言わないので私は「ミステリーツアー」と言っています。 ここは府中から車で2時間ほどでした。あまりの神秘さに息をのみました。感激の湖です。

    2021年02月24日23時11分

    Chasamaru

    Chasamaru

    michy様 綺麗な湖畔ですね.私も一度は訪れてみたいと思っています.

    2022年03月11日21時01分

    michy

    michy

    Chasamaruさま 以前に遡ってたくさん見て頂き有難うございます(^_^)/ 拙い写真を飽きずに見て下さって感謝していますm(__)m この湖には感動しました。ただし途中は車一台がやっと通れるほどの山道です。 青空の爽やかな日に是非訪れてください。

    2022年03月11日22時19分

    Chasamaru

    Chasamaru

    michy様 アドバイスを有難う御座います!

    2022年03月11日22時59分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmichyさんの作品

    • 四尾連湖(しびれこ)2
    • 茜空
    • 彩雲が走る
    • そして日の出
    • 富士山と桜と
    • 姿見の池にて

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP