写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

michy michy ファン登録

秋空に癒されて

秋空に癒されて

J

    B

    どんな花や木の実に会えるかと楽しみに公園へ行きました。浮かれた気分は 台風でなぎ倒された木々の山を見て一瞬にして消えました。自然の脅威とはいえ 長年苦労して育ててきた方々の無念さを思いました。更に台風は住んでいた家や親しい人の命さえ奪い去りました。その人たちは今どうしているだろうか。 気付くと芝生広場。ベンチに腰を下ろし空を眺めていて 少し気持ちが楽になりました。     青空高く舞う白い雲 薄は秋の陽に煌めき 赤とんぼが飛び交っている  自然の中に包まれて いつも通りの穏かな 優しい時が流れています

    コメント13件

    yoshi.s

    yoshi.s

    写真エッセイ、心にゆっくりとはいって来ました。 で、その通りに詠んでみました。  野分過ぐ野の草の空高くして

    2018年10月25日15時24分

    想空

    想空

    倒れたユリノキを見て、無念さを隠しきれなかったようですね。 でも、青空とパンパスグラスに癒されたというお気持ちの変化が分かって、胸を撫でおろしました。 ここ何日かすっきりとした秋日が続きますね(^^)v

    2018年10月25日16時11分

    kunk

    kunk

    公園の60本以上倒れた木々は、本当に無残でした。今も心が痛みます。 *東北の松川大橋の両岸の山は、台風の塩害によって茶色に変色して枯れかかっていました。 里山にも部分的に塩害があって、あるべき「緑の林や森がない」のです。 とてつもない自然破壊力に声も出ませんでした。美しさと破壊力、しばらく時間をください、 デス。

    2018年10月25日16時56分

    michy

    michy

    yoshi.sさま 気持を汲んでいただき心持ちが楽になりました。 年と共に気軽には見過ごせないものが多く涙もろくなりました。 お句に詠んで下さったように自然は恐ろしいばかりではなく すべてを穏かに包み込んでくれることに感謝です。 ありがとうございました。 ちょっと直していて順序が狂いました。ごめんなさい。

    2018年10月25日21時01分

    michy

    michy

    想空さま 優しいお気持ちのコメント嬉しく拝見しました。 ユリノキには本当にびっくりし落胆しました。ここではいつも林の中を中心に見るのですが 桜の木が大分倒されていました。来春のお花見はきっと寂しいことでしょう。 自然には悲しみもありますが癒して貰えることが多く有難いです。

    2018年10月25日20時44分

    michy

    michy

    kunkさま おっしゃる通り今年の台風はひどいいものでした。林の方面は通り だけしか歩けず、黄色いテープが張ってあり中には入れませんでした。 でもkunkさまが行かれた東北のように塩害がないのがいいですね。 一歩一歩でも自然の回復力を信じて待ちたいと思います。 お気に留めて頂きありがとうございました。

    2018年10月25日20時54分

    michy

    michy

    hisa13さま 秋の風景をお褒め頂き嬉しいです。青空に浮かぶ雲を見ていたら 人の力の及ばないものは自然に任せるより仕方がないと思いました。 それを修復するのは牛の歩みのようでも人間の努力しかないと感じました。

    2018年10月25日21時22分

    ninjin

    ninjin

    自然は猛威を振るうのに容赦はしませんね。 まさに無慈悲なのです。 でもそれは人間の勝手な思い、身近な人を 喪った悲しみ、手塩にかけた作物を台無し にされた虚しさ・・・ でも自然が脅威を見せつけなければ人間の 増上慢は天井なしになると思えます。

    2018年10月25日21時20分

    michy

    michy

    ninjinさま 今年もあちらこちらで容赦ない自然の脅威にさらされました。 確かに人間は何か重大なことで痛めつけられて、 そこから立ち上がろうとして謙虚になります。 でも平穏が続くとそれを忘れて増長するのですね。 大切な戒めと思いすべて受け入れて行かねばと思いました。 ありがとうございました。

    2018年10月25日22時25分

    旅鈴

    旅鈴

    青空と白い雲、背の高いパンパスグラス、 ベンチで眺めて、ほっとしておられる様子を 想像できます。 自然は、容赦ないけど、それなりの理由があるのです。 地球温暖化は、人間の責任です。 人間だけの地球じゃないということを、考えなくては、ね。 いま、プラスティックゴミが問題になっていますが、 古代の人々が見たら、嘆かわしく思うかも。

    2018年10月26日19時55分

    michy

    michy

    鈴ちゃん 鈴ちゃんが空の星を見たり雲を眺めたりが好きと仰ることがよくわかりました。 少し前はうろこ雲でした。やがて鳥でも飛んでいるような形になりしばし見ていました。 せっかちな私としてはゆっくり休んだ方かもしれません。 プラスティックごみは特に日本は多いのではないでしょうか。 減らす取り組みも始まってはいますが、目に見えた成果の話はまだ聞けません。 かつてはヘドロだった河川が今は殆どの川が清流となり鮎も泳ぐ川になりました。 プラスティックごみを減らす取り組みも日本人ならできない筈はないと信じたいです。

    2018年10月26日21時05分

    ぢ~

    ぢ~

    台風などの自然被害には太刀打ちできませんものね 残念ですけど いつも眺めるのを楽しみにしている樹木が倒れたりすれば そりゃ~ガッカリだす 少しずつ立ち直り別の花ッコが咲いたりするのを見れば 希望がわいてきますよね こんな美しい秋の光景をゆっくり眺める機会に恵まれてえがったっすね こちらまで心豊かになりますよ(^.^)b

    2018年10月28日18時55分

    michy

    michy

    ぢ~ちゃん 台風の心配がなくなると、ぢ~ちゃんの方はまもなく寒さ対策ですよね。 生きていると何かしらやらなければならないことが次々とやってきて いつも追い立てられている日々です。なんて愚痴ってはいますが遊んでいます。 実は家のまわりは高い建物があって、自分の家は低いから空を見ることを ついつい忘れているんです。でもこうした広場に来ると本当に気持ち清々して 気分一新できますね。ぢ~ちゃん!そういってくれてありがとう(^-^)♪~~

    2018年10月28日21時07分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmichyさんの作品

    • ユリノキの花
    • ベニシジミさん
    • 初夏の八ヶ岳連峰
    • 白鷺が舞う
    • オオオニバス・大鬼蓮
    • アオジのおじょうさん

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP