写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ち太郎 ち太郎 ファン登録

ちょこっと京都・建物編4-4

ちょこっと京都・建物編4-4

J

    B

    こちらもお店です。 こういうバランスの店構えは京都ならではと勝手に思って撮りました。 しかしLomo400は赤が好きです。赤に生きると言っても良いほどのフィルムです。 以上4点です。こちらもお粗末さまでした。 その他編3点で終了します。よろしくお願いします。 1/125秒 f4

    コメント10件

    雷鳴写洛

    雷鳴写洛

    こんばんは、雷鳴写洛と申します。 登録のお礼が遅くなりまして申し訳ございません。 フィルムカメラで撮影とのことで、私はこちらではデジタルカメラの写真の投稿が多いのですが 実は個人的にはフィルムカメラでの撮影の方が好きでありまして、気合いを入れて撮影するときは愛機 MINOLTA α9000 で撮影を楽しんでおります。 またフィルムカメラでの撮影の参考にさせて頂きます。 今後ともよろしくお願いいたします。 登録ありがとございました。

    2018年10月21日20時21分

    y1127

    y1127

    ロモ400は青がきつい印象ですが確かに赤いい色出てますね(^^♪

    2018年10月21日20時21分

    イルピノ

    イルピノ

    確かに赤の発色が綺麗ですね~! 丸い窓に格子が京都らしいと感じました(^^)/

    2018年10月21日22時15分

    tu na ko

    tu na ko

    ちょこっと京都シリーズ、私には見慣れて視野外になっているものばかりでした。 でも、ち太郎さんの視野を通してみると、新鮮で面白かったです。

    2018年10月21日23時05分

    ち太郎

    ち太郎

    >y1127様 青というか紺色に特徴が出たのはコダックエクターでしたが、ロモ400は、今のところ赤ですね。赤のカラーコーンのみに反応しちゃって(笑)、少し困る時もあります。 うまく使いこなすと面白いかもしれませんが、まだまだ修行が足りてません..。 コメントありがとうございます!

    2018年10月22日00時02分

    ち太郎

    ち太郎

    >雷鳴写洛様 そうですか!α9000--30年以上前のAF一眼ですね。これがあれば怖いもの無しみたいなカメラだったような気がします。まあデジには逆立ちしても敵いませんが、自分の体と同じで、騙し騙し使いながら、ガタガタなのが余計に可愛くて、F-1などは手放せません。 コメントありがとうございます。

    2018年10月22日00時08分

    ち太郎

    ち太郎

    >イルピノ様 そうなんです。これでこられると、貼り紙を見るまで、ホントに何屋さんなのか解らないのですね。タオルのお店か、扇子のお店か、はたまた羊羹のお店なのか、和紙も売っているような--。またそれが京都らしいと思うのですが。 Lomoは、とにかくまずは赤を出せや--的なフィルムですね。 いつも嬉しいコメントありがとうございます。

    2018年10月22日00時13分

    ち太郎

    ち太郎

    >tunako様 そうですか。ありがとうございます。 逆に東京では、私なんかがスルーしている所も多いと思います。 とにかく観光客ですから、基本、ウロウロ、キョロキョロしてます...。後は、何か撮って帰らないと--なんてケチな根性が出ちゃいますね(笑)。また違う視点で撮りに行きたいと思います。 嬉しいコメントありがとうございます!

    2018年10月22日00時22分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    ち太郎さん、一か月くらい京都でお過ごしになって、京猫や京自転車、あと京尾根遺産なんかを「取材」するという企画はいかがでしょうか? 京都の神髄は、観光名所じゃない所にこそ潜んでいる気がしてなりません。 あと、質問宜しいですか? 私はカラーだとPORTRA400 120が好きなのですが、どれくらい期限が過ぎても許容範囲なんでしょうか? トイカメラだとそれが味になるのかもと勝手に思っております。あとモノクロはだいぶ過ぎても大丈夫とよく聞きますが、実際はどうなんでしょう? 冷蔵庫に何本も保管しているのですが、最近は高すぎてもったいなくて、前みたいに積極的に使えないんですよね。ち太郎さんの感覚でいいので、宜しければ・・・。

    2018年10月22日09時23分

    ち太郎

    ち太郎

    >ペペロンターノ様 本当はおっしゃる通り、贅沢に一ヶ月くらいは行っていたいです。 PORTRAは使ったことがないのですが、フジのスペリア400は数年過ぎたのをつかったことがあります。発色は赤転びが起きましたが、使えないでもないといった具合です。 ネガはカラーにしろモノクロにしろ大丈夫なようです。むしろリバーサルの方がダメだと思います。35mmとか4x5でスタジオで撮影していた時は、カメラマンは絶対に使いませんでしたね。製造ロットも厳しく管理していました。テスト撮影してオーケーだと、同じロット(昔で言うと乳剤の釜ナンバー)をまとめて購入していました。 オズマ様が古いフィルム発見とモノクロ使いですので、お尋ねしても良いかと。 いつもコメントありがとうございます。

    2018年10月22日21時55分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたち太郎さんの作品

    • トリトマ
    • サラサモクレン
    • ムスカリ
    • 猫46・いい車に乗ってますねぇ〜
    • ロビー・その2
    • 原宿の光と影・ペイント 2-2

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP