写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

annshii46 annshii46 ファン登録

白粉花(写真句)

白粉花(写真句)

J

    B

    果報待つ白粉花は種結び この夏がんばった人には果報が訪れるはず。 夏の間、累々と咲き続けていていた白粉花は実にたくましい。 一部野生化もしていて地味ぃ~だけど、この秋には、がんばった分だけ、 大きな硬い種を結びます。 黒コショウのホールにも似た種ですね(#^.^#)、だけど中にはおしろいのようなものが入っているらしい・・・今度割って見てみようかな。  ストロボ使用 Fuji記録用nega100

    コメント6件

    michy

    michy

    幼いころの思い出がいっぱい詰まった白粉花の黒い実。 黒い実を割って中の白い種を出して、台所の擂り鉢を持ってきて潰します。 白粉のようなさらさらした粉を顔や手に塗って遊びました。 奇妙な顔だったでしょうが、懐かしい女の子の遊びでした。

    2018年10月10日09時57分

    黄色いレモン

    黄色いレモン

    頑張っただけ大きな種が出来るのですね~  割ったことがありません、おしろいのような白い粉が出るのか?楽しみです^^

    2018年10月10日18時21分

    annshii46

    annshii46

    michyさんこんばんわ そうなんですね、やっぱり女の子はそんなふうにして遊ぶんですね(#^.^#) こんなことも写真通して知ることができて面白いです。 それにしても逞しい花だと思います。

    2018年10月10日23時15分

    annshii46

    annshii46

    黄色いレモンさんこんばんわ そうらしいですね、ブラックペーパーとは大違いですね(#^.^#) 花の名前もここからきていたのかぁ、知らなかったぁ(^_^;)

    2018年10月10日23時17分

    旅鈴

    旅鈴

    オシロイバナはいい匂いがするでしょう。 夏の夕方の思い出です。 私も実を割って、白い粉を鼻にすりつけていましたよ。 お祭りに女の子が鼻におしろいをつけるの、ご存知ありませんか。 唇にちょこっと紅を差したりして可愛いですよ。 オシロイバナのことをドイツではWunderblumeと呼ぶのですよ。 きっと種類がいろいろあって、黄色いのに赤が混ざっていたりして 驚きがあるからでしょうか。

    2018年10月13日03時42分

    annshii46

    annshii46

    旅鈴さんこんにちは 旅鈴さんもやはり白粉で遊んだんですね、女の子はみんなそうみたいですね。 お祭りは射撃とか金魚すくいとかに目がいっちゃってましたね、女の子のお化粧に気が付かない少年でした、はい(^_^;) ピンクが一番多い感じがしますけど色々あるみたいですね、白とか確かに混合とか。 ドイツにもあるのですね、やはり逞しいな。

    2018年10月13日11時26分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたannshii46さんの作品

    • 春の日(写真句)
    • 夏の月(写真句)
    • スリット
    • 碧い春
    • 読書&タバコ
    • 青春の影

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP