写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ペペロンターノ ペペロンターノ ファン登録

昭和を旅する万華鏡 4

昭和を旅する万華鏡 4

J

    B

    「明治神宮奉納原宿表参道元氣祭スーパーよさこい2018」。再び「ほにや」さん。顔の影が強めで指先が入りきっていませんが、この踊り子さん、扇子、縦構図が欲しかったので。隊列の美しいチームは、本来横向きの方が撮りやすいです。あと、このNHK前ストリートでの移動撮影は、木々の影が多く陽が射したり翳ったりと、こまめな設定チェックが必要です。即座に変えられるようLOCKしていないので、夢中でシャッターを切っているとつい余計な所に触れてしまい、露出補正がメチャクチャになることも。皆さんはそんなことないですよね?(笑)

    コメント9件

    ち太郎

    ち太郎

    最近はフラットでハイキーな写真が好まれているようですが、そうは思いませんね。インスタに乗せるような化けたスタジオ撮影と、ストリートフォトでは、そもそも比べることが茶番劇だと思います。さんざんスタジオ撮影をおこなってきましたが、ストリートフォトの方が何倍も難しいと感じています。だから面白い。 私なんぞは露出どころか、シャッタースピードが2段階ぐらい動いちゃってる時があります(笑)。露出をロックして絞り込んで測光をして、開放に戻して、そのままロックを戻さず開放で撮ってしまった--もう2、3回やらかしてます。 表情が活きたいい写真だと思います。

    2018年10月04日09時30分

    山菜シスターズ

    山菜シスターズ

    多少の影などは、かえってストリートのライブ感があっていいと思います。 その場で見てるような感覚がして、よさこいを知らなかった私は、 その場で見てるような気がしてます。 私など、インスタントカメラ並みのすべてオートで撮ってますから、 こんなに設定を細かくなさるということがよくわかりませんが、 だからこそ、自然な表現、美しい描写につながってるんですね。 カメラの醍醐味は、そこにあるんですね。

    2018年10月04日11時16分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    tadamiy様 早くのご訪問ありがとうございます。 私も前回の設定をそのままにして撮ってしまうことはありますね。LOCKがかかっていることに気づかず、「何で動かへんねん?」とあたふたしたり、二台のカメラ(似ています)をぶら下げている時、動く被写体の方に集中していて一瞬こんがらがったり・・・。あと、一番よくやるのは、前回のデータを消し忘れていて、ある程度撮ったらカードが一杯になってしまうこと。次をすぐ撮りたい時にあれをやっちゃうと、ホント、自分で自分に腹が立ってしまいます。私の場合、反省してもまたやってしまうのです・・・。

    2018年10月04日17時10分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    早速のご訪問嬉しく思います。 「現場のプロ」のち太郎さんですらそういう失敗があるのでしたら、私は同じ状況下だとその数倍やってしまうでしょう。子供の頃から、そそっかしいんですよ。人がやらないようなドジを踏んでしまうのです。地雷がないのに自分で地雷を落として自滅してしまうというか・・・。プロの現場でフィルムカメラ・・・、考えただけでも恐ろしい・・・苦笑。 私も「さあ撮るぞ」というポートレートよりも、ストリートスナップの方が圧倒的に好きです。昔は芸舞妓さんの撮影会とかにも足を運んで、「絵」になる写真を撮っていましたが、結局は自然なスナップの方が良いことに気づくんです。お褒めのお言葉、感謝いたします。

    2018年10月04日17時12分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    山菜シスターズ様 「ライブ感がある」ように見えるというのは、かなりのお褒めのお言葉です。 明るいレンズで撮る時はできるだけ低感度をキープしたいので、特に設定に目が行ってしまうんですよね。あと、明暗が絶えず変化する時は露出補正も大変です。京都がお好きな山菜シスターズさんはイメージ出来るかもしれませんが、晴れの日の黒紋付きを着て白粉を塗った芸舞妓さんのストリートショット。これには毎回細かい設定のチェックが欠かせません。ただ、あまりそこに拘ってしまうと、せっかくのチャンスを逃すことにつながりかねませんので、ある程度設定に余裕を持たせたり、オートで最後までいじらずに撮るというのもアリかもしれません。 自信になるお言葉、ありがとうございました。

    2018年10月04日17時13分

    華都

    華都

    どの作品も、華やかでエネルギッシュ! 元気をいただいてます^_^ 私の場合は、知らないウチにマクロモードになってしまってる事があります(*≧∀≦*) どうしてAFがこんなに迷うの?イーッ!って。

    2018年10月04日17時42分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    知らないうちにマクロモードとは!? それはカメラに「何かが憑いて」いるのかも(笑?)。 ホラ、この間の京都の魔界に入った時・・・。 早速そのカメラ、御祓いしてもらいましょう。 「ナニワの姉さん」華都さんの存在は心強いですね。 大阪のサザエさん的な(? これは褒め言葉ですよ)素敵な「おしゃべり」で楽しませてくださいね。 とても元気の出るお言葉、ありがとうございました。

    2018年10月04日18時02分

    ゆきゆき

    ゆきゆき

    私は適当に撮っていますが、分量だけは人の10倍かもしれません(^v^) 緑の衣裳が落ち付いていて、かえって良い意味で目立ちますね

    2018年10月04日21時10分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    確かにゆきゆきさんの作品ラインナップはズバ抜けていますよね。 その前向きなパワーは十倍ではきかないでしょう。 コンテスト応募の作品では、ちゃんとそれ用にツボを押さえているところも凄いと思います。 やっぱり、色のコントラストって大切ですね。これは緑が赤に存在感を高めてもらっています。 ご訪問に嬉しいご感想、ありがとうございました。

    2018年10月04日22時35分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたペペロンターノさんの作品

    • 昭和を旅する万華鏡 2
    • 野良猫ブルース2 ~あの日の記念写真~
    • ゴールデンサンライズYOKOHAMA #2
    • ギャルたちのワッショイ #3
    • 夢彩十息(ゆめいろといき) #2
    • 涼やかな炎天

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP