写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

真理 真理 ファン登録

心がこもったおもてなし ♪

心がこもったおもてなし ♪

J

    B

    度重なる台風の被害で色々ご苦労された方々、本当に大変でしたね。普段通りの生活がいかに有難いか、災害時や緊急時は人の暖かさも再認識するきっかけにつながることが多いと思います。 この写真を撮影したホテルは、震災があった3.11の日に帰宅困難者をロビーに受け入れ、一晩そこで過ごした人々に朝粥のサービスまで無料で行ったそうです。 一方、このホテルのすぐ近くにある同業者は正反対のおもてなしを。宿泊客以外の一般人が無断でロビーに入れないよう、入り口をロックしたとか・・・。

    コメント24件

    真理

    真理

    「最も優れたサービスと商品を提供する」という言葉がこのホテルの企業理念の中に。 帰宅もできず、おなかをすかせて朝を迎えた人々にとって、暖かい朝粥はどんなに美味しかったことでしょう。 そういえば、私のアイコンもこのホテルで購入した思い出の品でした。(^_-)

    2018年10月03日06時26分

    1197

    1197

    おはようございます、いつも楽しい珍しい作品を見せて頂きありがとうございます。 旅には沢山のお話があり素敵でしたね。私は今日も一人旅で那須塩原です。

    2018年10月03日06時34分

    ひしひしさん

    ひしひしさん

    あの経験があるから、そのホテルも今は対応を見直したのでしょうね... 「情けは人の為ならず」 暖かい朝粥をサービスしたホテルには、これからもたくさんのお客様が訪れ続けるのでしょうね♪

    2018年10月03日06時37分

    らむりん

    らむりん

    おはようございます(*^^*) 真理さんの思い出の薔薇さんと、美しい輝きのグラスの作品を見ながら、その時できる最善のことが、できるようにお仕事をしたいなぁと思いました。 状況によって、できることがそれぞれ違ってくると思いますが、そこだけはブレずにできたら…と。 素敵なエピソードを、ありがとうございました(*^^*)

    2018年10月03日06時39分

    あすりーと

    あすりーと

    華やかな作品、Xmasのようです(^.^) 困った時に助け合う…日本人の精神ですよね。 一方のホテルには宿泊者ファーストなのか、何かしらの事情があってのこととは思いますが残念ですよね… サービスの中身内容は異なるとは思いますが、そいいう場面で質が出ますね。

    2018年10月03日06時39分

    いずっち

    いずっち

    旅行した時、心のこもったおもてなしをしてもらった所が、いつまでもすてきな思い出として残りますもんね。ましてや困った時に手を差し伸べてくれはったら、尚更ですね。 すてきなホテルですね。そこに泊まった方は、きっと、また来たいと思われるでしょう(*^^*)

    2018年10月03日07時08分

    Leopard

    Leopard

    真理さん どんなに綺麗な豪華な部屋で料理も一流食材を使われていても、一人一人のスタッフさんの言葉や気遣い、優しさに勝るものはありません。 その心温かいホテルの対応が必ず近い将来に目に見える結果として現れると僕は思います。

    2018年10月03日07時16分

    501

    501

    色々と考えさせられる事が多いですね(^o^)

    2018年10月03日07時17分

    Donny

    Donny

    ロビーの狭いビジネスホテルは多いですからね。ビジネスホテルでもサービスに対する考え方も差がありますし。 自分だったら決められるか?生真面目な人ほど決められないかも (^^;

    2018年10月03日08時00分

    すかい

    すかい

    おはようございます^^ ホッとするお話ですね♬ あれだけ大きな災害だったので、いろんな判断があったんでしょうね~ "困ったときはお互いさま"の気持ちを忘れないように生きていきたいものです・・・^^

    2018年10月03日08時01分

    気ままな自遊人

    気ままな自遊人

    その時の対応一つで、ホテルの品格が問われることがわからないとは・・・。 困ったときはお互い様精神が無いんだね! いつもにまして、華やかです!

    2018年10月03日08時19分

    shokora

    shokora

    日本は、後者の対応が多くなってきただけに、すばらしい対応に感動しますね(^^♪。 素敵なホテルです(^^♪。

    2018年10月03日08時55分

    Takechan7

    Takechan7

    同じ日本人でありながら、嘘のような本当の話がこの世の中にはありましたね。 3.11では、米、パン、ラーメン、果物、水などが一瞬でスーパーマーケットから姿を消し、ガソリンも多くのスタンドで販売中止になり、節電の為、街中のエスカレーターはことごとく使用中止とされ、重い荷物を階段で幾度となく担ぎ上げた覚えがあります。 今となってはあれこれ頭の中を巡って来ますが、水不足の為、ウーロン茶でシャンプーした事や毎度コップ一杯の水だけで歯磨きしていた事、電車が運転見合わせてしまい、東京・八丁堀の会社事務所に一晩震災当日の夜、社員同士で僅かな食料を分け合いながら、笑い話をして気を紛らしていた事など、思い出しますね。 人生人の役に立ってこそ、ですね!

    2018年10月03日09時00分

    Teddy_y

    Teddy_y

    宿泊したホテルで受けるホスピタリティは、旅の楽しい想い出に直接つながるものですよね~ サービスに対する基本的な考え方が表れたその逸話には数々の学ぶ点があります。 現役時代によく利用した北米のとあるホテルにまた泊まってみたくなりました(^_^)

    2018年10月03日09時02分

    くまたん

    くまたん

    困った時に何ができるか? そこに大きな違いが出来ますね。 小さなことから、目先に捕われず!ですね!

    2018年10月05日12時39分

    天翔

    天翔

    きっとそのホテルは潰れます! やはり困った時に助けてくれる所は人も寄るようになりますよ^^ 経営者の性格が出ましたね><;そんな人間になりたくないですよ。

    2018年10月03日15時35分

    kittenish

    kittenish

    あの時は私は出先で地震、帰宅困難者となりました。 その時駅の大型モニターで見た津波映像はとてもショックを受け声に出す事が出来ませんでした。 知らない地でしたが幸いにも小学校の体育館に避難をさせて頂く事が出来ました、大型ストーブでの暖、食料や毛布と学校関係の方々には大変お世話になりとても有り難く今でも感謝しております。

    2018年10月03日17時48分

    おおねここねこ2

    おおねここねこ2

    良いキャプションを頂き有難うございます。 地震等の緊急時の対応は、その企業の本音がわかりますね。 小生も3.11のことを思い出しています。 たまたま、その日はお世話になった勤務先の最終勤務日でした。 歩道には帰宅を急ぐ人たちがあふれ、車もほとんど動かない状態でしたが。 会社が入っていたビルの館内放送は、余震もあることから、 無理して帰らないで欲しい。備蓄の飲料水、 食料は何日分か、ビル自体で備蓄しているという放送が流されました。 帰宅困難者を受け入れたのかどうかわかりませんが、 できるところは、その企業やビルで帰宅困難者を出さないようにするのが まずは一番ではないかと思います。

    2018年10月03日20時33分

    ゆきゆき

    ゆきゆき

    見返りのない善こそ素晴らしいものはないですね この球の中に優しさが出てますよ

    2018年10月03日21時25分

    tetsuzan

    tetsuzan

    備えあれば憂いなし、でしょうか。万が一の備蓄って大事ですね。(*^ー^)ノ♪

    2018年10月05日20時17分

    Naganon(休息中)

    Naganon(休息中)

    真心ですね♪ キャプションの内容に驚きです(◎_◎) ありがとうございました♪

    2018年10月06日21時10分

    KU~SAN

    KU~SAN

    心のこもったおもてなし、素敵なタイトルですね♪ キャプションの内容、感動しますね。 自分が苦労・苦しんだことのある方は、人のために尽くされるんでしょうね♪ ありがとうございます。

    2018年10月08日09時20分

    はいふろく

    はいふろく

    つらい状況の時にこそその人のなりが現れてきますよね。 通常の状況下でのサービスではなく、あのような災害時にそのような対応をされたホテルの対応に、その企業理念が本物であると感じます。

    2018年10月08日21時14分

    kiko

    kiko

    そんな事があったんゃね~( ⊙_⊙)パチクリ。 緊急時の対応…あらためて考えさせられました(( ˘ω ˘ *))フム

    2018年10月13日08時45分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された真理さんの作品

    • 西洋人的焦点で撮影した薔薇
    • 暑中お見舞い申し上げます  ♡
    • グラスに詰めた思い出
    • ハートクラブ 入会記念写真
    • フラワードームで暮らすお姫様たち ❤
    • エンジェルナンバー666 !

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP