写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

たんね たんね ファン登録

命を考える ~その2~

命を考える ~その2~

J

    B

    帰り道、同じ場所でカメラを向けると、彼岸花にそっと抱きかかえられていました。 公開する事を意識し、伝えたいとこ以外はなるべくぼかして撮影し、少しでも優しい表現になればと思ったのですが、不快に感じた方がいましたらごめんなさい。 大好きなお花ですが、御年配の方から彼岸花の事はよく聞かされていたので、この時ばかりはなんともいえない気持で撮影しました。 でも、やっぱり大好きなお花なので、これからも撮り続けます。 ※2枚でひと組の作品になります。

    コメント22件

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    カマキリの獲物になったんですね。 そのカマキリもまた、明日には鳥や獣に食べられてしまうかもしれません。 自然は厳しく、そこに生きる命は儚いものですが それ故に美しく輝くのだと思います。

    2018年09月30日01時13分

    たんね

    たんね

    nikkouiwanaさんへ nikkouiwanaさんは誰よりも身近に感じていられますもんね。目をそむけがちな事に、考える機会になりました。 こういった事を伝えるのも大事かとおもいUPしました。 貴重なご意見ありがとうございます^^

    2018年09月30日03時53分

    たんね

    たんね

    ひこわんさんへ そう考えると、人間だけは少し自然の摂理とはずれた所にいますよね。 普段自然と触れ合うところにいないと、少し衝撃的でしたが、目をそ向けたらいけない気になりました。 コメントありがとうございます^^

    2018年09月30日04時01分

    真理

    真理

    これは2枚セットで拝見すると、何となく時間の流れも感じられ、ジーンとなる作品ですね。 特にたんねさんの「彼岸花にそっと抱きかかえられていました」という表現、きっと優しい方なんだろうって・・・。 忘れがちな自然の摂理も写真をきっかけに思い出させてくれますね。生きるという物語を感じる素敵な作品です。

    2018年09月30日07時32分

    pandaz

    pandaz

    真実を写すのがまさに写真の原点かと 悔いの無い時を過ごさなければと何故か感じましたm(__)m

    2018年09月30日07時35分

    おおねここねこ2

    おおねここねこ2

    あの夏の気温んがうそのよう。 蝶も天候の変化を強く感じて、 短い命だからこそ一生懸命生きる。 そしてその結末は。 彼岸花でイメージされる一つのことを 強く訴えかける作品だと思います。

    2018年09月30日08時48分

    Teddy_y

    Teddy_y

    自然を生き抜くことの厳しさを改めて思い知らされます。 メッセージ性のある素敵な作品だと思います。

    2018年09月30日09時07分

    kou@M

    kou@M

    奥の深い作品ですね。 これもまた自然界の掟だと思います。 自然界の貴重な一瞬を捉える。。 これもまた写真の在り方だと感じます。

    2018年09月30日09時17分

    むい2

    むい2

    弱肉強食は自然の中で生き抜くには厳しいですね\(^o^)/

    2018年09月30日10時51分

    たんね

    たんね

    真理さんへ カメラを初めていなかったら、もっと自然に触れて無ないと思うと、いろんな事忘れちゃってるんでしょうね。 子供の頃は、田舎を走り回る子だったんですが。 優しいコメントありがとうございます^^

    2018年09月30日17時03分

    たんね

    たんね

    pandazさんへ そうですね~、自分の生き方に正直後悔はあるけど、悔いはないようにとは思ってるので、これからも撮影マナーを守りながら、みなさんと共有出来る部分もあれば嬉しいです。 コメントありがとうございましたーー^^

    2018年09月30日17時08分

    たんね

    たんね

    おおねここねこ2さんへ 彼岸花撮るなんてとビックリされる事もあります^^; 今では沢山の人に愛され、初秋を代表する花なので、時代とともに変化していくんですね。 カマキリさんも、必死で生きているので、全てが愛おしいです。 コメントありがとうございます。

    2018年09月30日17時20分

     hidamari

    hidamari

    改めて彼岸花の事を考えますね。

    2018年09月30日17時24分

    たんね

    たんね

    Teddy_yさんへ 普段の写真は、自分も皆さんも気持ちよく見ていただければと思ってるのですが、こういった作品はどうやって表現するか難しいですね。ドキドキしてたのですが、皆さんのコメントみて、ほっとしました! コメントありがとうございます。

    2018年09月30日17時32分

    たんね

    たんね

    kou@Mさんへ こういった公共の場で、どこまで表現できるのか、迷って辞める事多いのですが、今回はどーしても公開したくて、短い時間で頭フル回転して、撮ってみました。 あらためて自分は地球の中で生きているんだなっと、大げさですが、そう感じました。 コメントありがとうございました^^

    2018年09月30日17時41分

    たんね

    たんね

    むい2さんへ 実は周りは、岐阜の台風の被害が多く残る中での撮影で、木々はなぎ倒され、よけいに感情に入りこんできたってのも正直あります。 こういったことは、小さなころから経験させてあげるときっと良いでしょうね~ コメントありがとうございましたー!

    2018年09月30日17時44分

    たんね

    たんね

    hidamariさんへ 実際猛毒ですが、それが薬にも使われていると聞きます。考え方や、使い方その人次第なんですね。 コメントありがとうございます^^

    2018年09月30日17時48分

    らむりん

    らむりん

    2枚一組の作品に、物語を感じております。 もし、自分がこの蝶さんだったら…ここで天国にゆけたこと、きっと納得して、満足しながら天までのぼれたかなぁと思いました。 季節はうつり、これから冬をこせない個体が増えてゆきますが、自分の好きな場所から空にのぼってゆけたらいいですね。 お花が包み込むように、たんねさんのやさしさを感じる、素敵な作品ですね(*^^*)

    2018年10月01日01時01分

    SSG

    SSG

    オレが昆虫を好きなのは、その命の儚さと、だからこその美しさがあるからなのかもしれません。 昆虫の死骸を食べて片付けるのもまた別の昆虫。 それすらも愛おしいと思えるオレは、やっぱちょっと変?(笑)

    2018年10月02日19時27分

    たんね

    たんね

    らむりんさんへ 自分なら何処で召されたいかなぁ。。。今は解りません。 短い生命で、使命がはっきりしているから、蝶自信はもしかしたら悔いが無いのかもしれないですね。 終活という言葉もありますので、まだまだ先のようであり、もうそろそろ考えなくちゃとも考えます。 ちょっとさみしい話になっちゃったけど、人生を考える良い機会になりました^^ コメントありがとうございます☆

    2018年10月02日23時41分

    たんね

    たんね

    ともぞ sugarさんへ そう、その通りだと思います!人生迷いながら、寄り道しながら、これからも進んでいくと思いますが、なるべく脱線せずに、良い人生だったなぁ。。。って思えたら最高なんですけどねb コメントありがとうです^^

    2018年10月02日23時45分

    たんね

    たんね

    ss goldさんへ ss goldさんは少年の心を忘れていないんだと思います!良い意味ですよ、笑。 幼いときは、昆虫と戯れていたので、その気持ちもわかります! それを今でも素直に直視できる、方なんでしょうねぇ~ コメントありがとうございました!

    2018年10月02日23時59分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたたんねさんの作品

    • 彼岸花の結婚式と花嫁行列~その①
    • もう秋ですね~
    • 花に酔う
    • しっとりと
    • 雨上がりの
    • 秋を呼び起こす

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP