写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ペペロンターノ ペペロンターノ ファン登録

天津風、想いを乗せて 2

天津風、想いを乗せて 2

J

    B

    2018年度「天空しなと屋 茜丸」さん、二枚目はモノクロで。 涙なくしては聴けない昨年の楽曲に比べると、「切なさ」、「儚さ」はやや控えめな印象。今年は男性ヴォーカルで、力強く希望に満ち溢れた作品です。チームの代表&指導のこの踊り子さん。プロだけあって身のこなしは相当なもの。冒頭の挨拶も温かい語り口で好印象。チームの魅力でもある体を反らせて「天空」を見上げるシーン、これを120人同時に行うと、 壮観すぎてカメラを持つ手が震えます。

    コメント8件

    ひしひしさん

    ひしひしさん

    おはようございます。 茜丸、表参道アヴェニューでの演舞には圧倒されました。 出場全チームのなかで一番人数が多いような気がしますね。 どんな画を撮れていたか、もう一度見直してみます ^ ^

    2018年09月29日06時08分

    akako

    akako

    よさこいの踊り子さんの中にはプロの方もいらっしゃるんですか? 踊りの好きな人たちがチームを作って参加しているものだとばかり。 私の勝手な思い込みだったんですね。(-_-;) ひとチームに120人も踊り子さんがいるのでは合わせるのも大変ですよね。 皆さん相当練習をされてきたんでしょうね・・ 猛暑の中、ペペロンターノさんも踊り子さんたちもお疲れさまでした。 根性なしの私にはどちらも真似できません。

    2018年09月29日06時16分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    ひしひしさん様 おはようございます。朝早くからのコメント、ありがとうございます。 表参道の流し踊り、撮られましたか。120人の大所帯ですから圧巻だったでしょう。「茜丸」さん、去年は私もそこで撮ったんですが、今回はスケジュール的に叶いませんでした(表参道は「ほにや」さんのみ)。このチームの特徴は、隊列美と体を大きく反らせるところ。ですから、本当は俯瞰気味で誰かを軸にして撮りたいんですよね。 今年はテレビ放送やDVD発売の情報がまだ出ていませんね。もしかすると、ないのかもしれません。ひしひしさんの「茜丸」さんも、是非拝見したいです。

    2018年09月29日07時03分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    akako様 おはようございます。そうですね、ちょうど入れ違いになっていたようで・・・。 他のチームは分かりませんが、指導と踊り子の両方を兼ねている方は、プロの方が多いのでは? このチームは「天空しなと屋」というプロフェッショナルなダンスパフォーマンス集団の中にあるよさこいチームの一つで、その全てを統括している方がもの凄いんです。ちなみにこの踊り子さんの経歴もけっこう凄くて、テレビ番組や舞台などで振り付け指導やダンサーとしても活躍されています。あの「ほにや」さんでも踊っていた時期があったとか・・・。 私としては是非是非「120匹ワンちゃん(全部トイプー)」でよさこいやってほしいなぁ。もちろん指導はakakoさんで(笑)。嬉しいコメント、感謝感謝です。

    2018年09月29日07時05分

    ち太郎

    ち太郎

    説明を読んでこれも良く解りました。 瞬間(いま)を見据える--が衝撃でしたので、どうかなあと思いましたが、これも見とれてしまいましたわ。 人物は下から撮るな--古い言い伝えですが、これは体が反り返っているのですね。素晴らしい! 踊り子さんが、自然に体が動いたナチュラルな瞬間だと感じました。

    2018年09月29日11時14分

    いずっち

    いずっち

    120人もの中で、果たしてわかるかなぁと思いながら見ましたが、すぐわかりました!(^^)! やっぱり違いますね。皆さんすばらしかったけど、表情といい身のこなしといい、放つオーラが 違ってました(*^▽^*)すばらしかったです!

    2018年09月29日12時56分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    ち太郎様 お分かりの通り、流し踊りを踏み台に乗ってややフカン気味に撮っています。一概には言えないのですが、「ほにや」さんにしても「茜丸」さんにしても、隊列美があまりにも美しいチームはナナメ上から撮るのが一番映える気がします。特にこのチームは体を大きく反らしますから、表情を撮りきるには上からが良いかと。あと、手前端っこの誰かを起点にするならば、横向き、後ろ向きでも美しいです。ただ、その構図はエリア内に入れるカメラマンでないと難しいかも・・・。 あともう少しだけアップしようかと思っておりますので、懲りずにご覧くださいね。 勉強になるコメント、ありがとうございました。

    2018年09月29日19時52分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    発見されましたか! 花形の踊り子さんは、舞台最前列の中央から配置していくと思いますので目立ちますよね。どんな踊りでも、やはり上手な方は振りがダイナミックで、それでいてとても繊細なんです。あとは表情。前にも書きましたが笑顔にスキがないこと。そこに責任感やプライドとかも加わって、一層のオーラを放つのかと思います。トップの踊り子さんは勿論、他の踊り子さんそれぞれに個性があるので、それらを見比べるのも楽しいでしょう。全部をまんべんなく観るなら流し踊りがお勧め。 「オーラ」みなぎる(?)熱いコメント、ありがとうございます。

    2018年09月29日20時18分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたペペロンターノさんの作品

    • 海に陽に
    • ギャルたちのワッショイ #2
    • 瞬間(いま)を見据える
    • 春色燦爛 Ⅰ
    • 涼やかな炎天
    • 「なつかしの道」はタイムトンネル 1

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP