写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

yoshi.s yoshi.s ファン登録

写真掌編:菊芋をめぐる冒険20(最終回):長老菊芋と風との対話

写真掌編:菊芋をめぐる冒険20(最終回):長老菊芋と風との対話

J

    B

    「やれやれ、とんだひと騒動だったな」。長老がつぶやいた。 「そうですね」。いつの間にか数が増えた若い長老たちが相づちを打った。 そこに風がやって来て言った。「私が余計なことをしたから、みんなに迷惑をかけたね」 「何を言うんですか、風さん」「あなたのおかげでこんなに虫や蝶たちが集まってくれるようになりましたよ」「受粉も順調に進みました」「おまけに、この辺りでは、花も虫もみんな相手のことを気遣うようになりました。それが何よりのことです。あなたのおかげですよ」 *下につづく

    コメント20件

    yoshi.s

    yoshi.s

    *つづき 「いや、君たちも虫たちも、よく話し合いをしたからだよ」「自分の都合だけを主張すれば喧嘩になるか、恨みを買うかだ。お互いに聞く耳を持っていたからこそ一層親しくなったんだよ」 「ありがとう、風さん」「それにしてもセセリの演説は見事でしたね」 「ああ、まったくそのとおりだ」 風と長老菊芋の笑い声が野原に広がった。 *おしまい

    2018年09月23日13時07分

    yoshi.s

    yoshi.s

    写友の皆さん 長い間おつき合い下さいましてありがとうございました。 いつもながら、皆さんの暖かい応援の言葉が励みになりました。 最初は4〜5回ほどと思って始めました。 しかし、楽しみにして下さる方が増え、コメントを頂く度に力が湧いて来て、ではもう少し、と、ここまで来ました。ご訪問下さった皆さんに感謝申し上げます。 一つとても嬉しいことを付加します。 旅鈴さんが、連載写真掌編小説に挑戦し始まったことです。ご自分でおっしゃる通り、連載は楽しくもありますが、ときには苦しみであるかもしれません。それを乗りきる力は、励ましによって湧いて来ます。 どうか皆さん、旅鈴さんに励ましのコメントを差し上げて下さい。

    2018年09月23日13時07分

    ことだま

    ことだま

    あらためて最初から写真を見返しつつ、読み直してきました。忙しく飛び回る虫達と、自分に飛んで来るのをじっと待つ花、それを仲持つ風の素敵な物語、堪能させていただきました。ありがとうございます。

    2018年09月23日13時19分

    yoshi.s

    yoshi.s

    ことだまさん 初めから見、読み直ししてくれたのですか。 本当に嬉しく思います。ありがとうございます。

    2018年09月23日16時29分

    annshii46

    annshii46

    ラストも感動しましたよー(#^.^#) 花鳥風月ならぬ花蝶風月。月は秋、季節とでも考えられますね。 読み終わっても秋風がそよそよと吹いています。

    2018年09月23日16時34分

    頑張れ!てんちゃん

    頑張れ!てんちゃん

    この大騒ぎのおかげで虫たちの秘密、セセリ君の饒舌ぶりやヒメアカタテハのかっこいい旅がらすぶり、ミツバチさんの知りたがりぶりなどが明らかになりましたね。

    2018年09月23日17時21分

    michy

    michy

    大変楽しませていただきました。菊芋さん、蝶さん、虫さん、風さんの 会話を通して穏やかに楽しくそして爽やかな生き方を学んだ気がします。 ありがとうございました。

    2018年09月23日21時43分

    yoshi.s

    yoshi.s

    annshii46さん 花蝶風月(秋)。うまいことをおっしゃいますね。 読後に秋風、嬉しいことを言って下さる。

    2018年09月23日22時37分

    yoshi.s

    yoshi.s

    頑張れ!てんちゃんさん 菊芋をめぐる虫たちのお話しでした。 お読み下さりありがとうございました。

    2018年09月23日22時39分

    yoshi.s

    yoshi.s

    michyさん お楽しみ下さり、何よりです。 ありがとうございます。

    2018年09月23日22時40分

    旅鈴

    旅鈴

    う~ん、とうなっています。 やっぱり芯が通っていますね。 セセリ君の演説が見事でした。 これがひょっとしてテーマでしたか。 それにしてもたくさんの種類の昆虫たち、 撮影、ご苦労様でした。 お写真を拝見しながら、名前を覚えています。 蝶にも色々な種類がありますものね。 アゲハは見たことないです。 ところで、私の掌編小説の宣伝をありがとうございました。 まだまだ未熟で恥ずかしいですが、頑張ります。 どうぞよろしくご指導くださいませ。

    2018年09月24日02時15分

    yoshi.s

    yoshi.s

    旅鈴さん いやなに、いつもの散歩道に菊芋が大きく咲いたので、集まって来る蝶たちを撮ったまでです。 ベルは退屈しながらもおとなしく待っていましたよ。 撮った花、虫や蝶たちの様子によって物語を作っていきました。 いつものように、写友の皆さんの励ましのコメントによって20回まで続きました。 旅鈴さんのカイの冒険、毎回楽しみにしていますよ。

    2018年09月24日10時37分

    おさげ髪

    おさげ髪

    私も最初から読みなおしました。 セセリ君の演説は説得力があり素晴らしかったですね。風さんの優しさ器の大きさ ヤマトシジミさんや紅シジミさんの様に口を出さず様子を見たり相手を思いやり立場を わきまえる。私達人間社会へのメッセージだと受け止めました。。お花やチョウの写真も 色々見せて頂き有難うございます。 語彙力が乏しい故上手く書けませんが楽しみに読ませて頂きました。 有難うございます(*^_^*)

    2018年09月25日17時29分

    yoshi.s

    yoshi.s

    おさげ髪さん とても的確に批評して下さいました。たいへん嬉しく思います。 楽しんで頂いたようで、作者冥利に尽きます。

    2018年09月25日19時21分

    いずっち

    いずっち

    初めまして。 一気に読ませていただきました(^^) とても爽やかで、心に沁みる物語。 気持ちがまるく、元気になりました。 ありがとうございます!(^^)! 写真全てから、被写体に向ける慈愛のまなざしを感じました。 私はカメラもサイトも超初心者です。 これからも画を楽しみに拝見させてください。 よろしくお願いいたしますm(__)m

    2018年10月01日12時35分

    yoshi.s

    yoshi.s

    いずっちさん 返事が遅れました。 全部読んで下さったのですね。 過分なお誉めの言葉を頂戴しました。 私の方こそこれからもよろしくお願い致します。

    2018年10月12日10時09分

    はなてふ

    はなてふ

    チョウと花の物語 嬉しく拝見しました^^ そうなんだ 鈴ちゃんが始めたんですね わたしも拝見しましたよ わたしもいつか挑戦できればいいなぁ

    2020年05月05日11時21分

    yoshi.s

    yoshi.s

    はなてふさん 読んで下さってありがとうございます。写真でも文でも、鑑賞者がいて初めて意義が生まれます。 はなてふさんもぜひおやり下さい。 短い写真掌編から始めればいいのです。 ほんとに初期のころの、写友ninjinさんの作品や、私の初期のものを参考にどうぞ。 https://photohito.com/photo/6518274/ https://photohito.com/photo/6524662/ https://photohito.com/photo/6540054/

    2020年05月05日13時34分

    はなてふ

    はなてふ

    ご案内ありがとうございますm(__)m 上手くアクセスできません しばらくはあなたの作品を拝読するだけにします

    2020年05月05日21時03分

    yoshi.s

    yoshi.s

    はなてふさん はい。のんびりゆっくりどうぞ。

    2020年05月05日23時01分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたyoshi.sさんの作品

    • 写真エッセイ:火点し頃:NTW249
    • 写真歌:エル・ドラード2:黄金の香り
    • 写真エッセイ:日はまた昇る
    • 写真歌:日が昇る
    • 写真句:夕焼けビーチ
    • 写真エッセイ:花貫渓谷1

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP