写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

かずひろ501 かずひろ501 ファン登録

紫陽花とメロン。

紫陽花とメロン。

J

    B

    やっとたまりにたまったフィルムのスキャン作業が追いつきました。 しばらくフィルムの写真が続きます。 最近はリバーサルフィルムの他に ネガフィルムでも撮っているので ポジ、そしてデジタルとの雰囲気の違いを見て頂けると嬉しいです。(*'ω'*) フィルム:富士フィルム SUPERIA400

    コメント9件

    かずひろ501

    かずひろ501

    フィルムにはよく味があっていいと言われますよねぇ、ネガを久しぶりに使って改めて思うん ですが、このフィルムの味って何なのかなぁと…、色合い、粒状感、コントラスト…。 最近のデジタルの画質は素晴らしく、時に現実よりもリアルに写っているんじゃないかと 思う事もあるんですが、ちょっとリラックスした時などはネガフィルムの絵画的なふんわりと した やさしい描写がいいなぁと感じるんですよねぇ、あまりリアル過ぎないところが 味なんでしょうか…。

    2018年09月20日03時33分

    ターにゃん

    ターにゃん

    おはようございます=^_^= 優しい描写が素敵ですね(^o^) 話変わって、 近頃のデジタルカメラはかなりクッキリで色がドギツク描写されていますね。 テレビが大画面の液晶になって、その影響かとも思います。 テレビは映像が動いているので、それ程感じないなくても 写真は静止している一瞬を捉えるので、余計に感じます。 本来写真はプリントして出来上がりを見て、一喜一憂していたのが パソコン画面での楽しみに変わったので仕方ないのかとも思います。 撮ってプリントして家に飾り、時にアルバムを開い時に その場面を思い出す、それを楽しみに撮り続けています。 今感じていることを書きました(=^..^=)

    2018年09月20日05時05分

    ち太郎

    ち太郎

    ご訪問いただきお気に入り登録ありがとうございます。アナログカメラでゆっくり進めていますち太郎と申します。 私は妙な写真ばかりアップしてますが、今後ともよろしくお願いします。

    2018年09月20日08時03分

    かずひろ501

    かずひろ501

    タ-にゃんさん、おはようございます! コメントありがとうございます。 無限じゃないかと思うほどの 滑らかな色彩と明暗の対比は本当に凄いですね~。 4Kや8Kの映像を見ていると画面に引き込まれるような立体感に驚きます。 この映像の一コマが写真なわけですから凄いはずですよねぇ! フィルムはちょっと条件が変わると全く違った写真になったりしますが そこがフィルムの面白いところですね~。 腕のなさや知識不足なだけなんですが、このコントロールしきれないところ が 悔しくてなかなか止められません。 デジタルカメラになかなか本腰を入れられない私の言い訳でした…。 (^_^;)

    2018年09月20日10時34分

    かずひろ501

    かずひろ501

    さんろくさん、おはようございます。 コメントありがとうございます。 この夏は暑すぎて ほとんど外の出られなかったメロン。 すっかり体力が落ちてしまい、ちょっと歩くとすぐに立ち止まって 帰りたがります。 今はすっかり秋らしく朝晩涼しいので少しづつ距離を伸ばして 歩いています。 行きつけの写真屋さんも 引き伸ばしはデジタルプリントになって しまったのでプリントする機会がなくなりましたね~。 フィルムに光を当てて焼き付ける写真が懐かしいです。(*'ω'*)

    2018年09月20日10時49分

    かずひろ501

    かずひろ501

    ち太郎さん、おはようございます。 コメントありがとうございます! ち太郎さんもフィルム写真でやっておられるんですね! お仲間がおられた事が嬉しくなりました。 またフィルムの値段も上がり種類も減って 最近のフィルム写真 の状況はさみしい限りですが、これからも続けていきたいですね~。 今回 大量のフィルムをスキャンしていたんですが、なかなか 思うような写真は撮れていませんでした…、この悔しさが次の 撮影の活力になります。 こちらこそよろしくお願いします。(*'ω'*)

    2018年09月20日11時03分

    とろっこ

    とろっこ

    メロン君、久しぶり~ 可愛らしさは健在ですね(*^^)

    2018年09月20日12時28分

    かずひろ501

    かずひろ501

    とろっこさん、こんにちは! コメントありがとうございます! いや~な顔したところばかりで なかなか可愛く 撮れないんですが、メロンの可愛さをもっと見て 貰えるように頑張ります! ( ̄▽ ̄)b

    2018年09月20日12時53分

    かずひろ501

    かずひろ501

    オズマさん、こんばんは。 コメントありがとうございます! A-1やFDレンズもコンパクトでいいんてすが、 EFレンズは本当によく写りますね! 1vのAFも結構使えます。( ̄▽ ̄)v

    2018年09月22日22時48分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたかずひろ501さんの作品

    • 秋の味覚。
    • 遠のく記憶。
    • お行儀よく待つ。
    • 貴婦人と陣笠。
    • Puma or JAGUAR ?
    • つむつむメロン。

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP