写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

からまつ からまつ ファン登録

秋 川辺の散歩-1

秋 川辺の散歩-1

J

    B

    先日の地震以来どうも今ひとつ元気になれません。 我が家は何も被害もなくブラックアウトの停電以外 何も影響がなかったのですが。 大きく揺らいだ大地とインフラへの不安なのでしょうか。 少々暗い気持ち、写真にしてみました。

    コメント12件

    笛吹けど踊らず

    笛吹けど踊らず

    その気持ちよ~くわかります。 画像にもその気持ちが表れています。 カメラを持って出かけましょう!

    2018年09月18日15時09分

    punta

    punta

    被害がなくて何よりです。

    2018年09月18日16時34分

    ラボ

    ラボ

    大変でしたね。 ご自宅には被害がなかったとのこと、何よりです。 ただ、周りが大変なことになっていたら、気が滅入ってしまいますよね・・・ 秋の良い季節になってきました。 どうぞ、暗い気持ちを吹き飛ばしましょう ^^v

    2018年09月18日21時00分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    札幌も液状化などの大きな被害があったようなので心配してました。 御無事だったとのことで何よりです。 私も7年半前の東日本大震災の時は 自分自身には大した被害がなかったにもかかわらず 気が滅入って何もしたくなかったのを思い出します。 北海道の皆さんが、早く日常を取り戻していけることを願います。

    2018年09月18日21時40分

    onomi

    onomi

    本当に大きく揺れた大地には驚きましたね。 地震の爪痕が残る中、私は日常の生活に戻りました。 被害の大きかった地域の子供達も学校に行き 温かい給食を嬉しそうに食べていました。 節電はまだ必要なようですが、日常を取り戻し 生活する事が北海道を救っていくような気がします。 からまつさんも早く元気になって下さいね!

    2018年09月19日01時16分

    からまつ

    からまつ

    笛吹けど踊らず 様  コメント有り難うございます。  北海道中の人が同じ気持ちなのでしょうね。  早く気持ちを切り替え、スッキリしたものです。  これからの季節、被写体がドンドン増えますね、私も頑張りますよ!!  

    2018年09月19日21時45分

    からまつ

    からまつ

    punta 様  コメント有り難うございます。  テレビ等で報じられたように、近くでの被害はビックりするようなものでした。  被害の直接の原因は地震でしたが、被害地区の全てが過去数十年前の火山灰地の  山を削り谷を埋めて平坦にし、そこを住宅地として売り出した場所でした。  現在では許されないような住宅地造成、なんとも釈然といたしません、

    2018年09月19日22時10分

    からまつ

    からまつ

    ラボ 様  コメント有り難うございます。  いくつか向こうの町内会は、まるまる盛土造成地にある町内会。  かなりの住宅が危険と判定され、お気の毒の極みでした。  道路もあちこちに段差ができたり、陥没したりでまだまだ、応急  の工事が広い範囲で行われています。  地区によっては道路自体が使えず10日以上たっても今だ立ち入  り禁止のところもあります。

    2018年09月19日22時38分

    からまつ

    からまつ

    nkkouiwana 様  コメント有り難うございます。  液状化の被害が出たのは、全て盛り土造成地でのものでした。  50年以上前の造成地もあり今となっては取るべき法的な手立  ても無いようで、ただただお気の毒です。  家やアパートなどが丸ごと斜めになっている姿には恐怖を感じ  ます。今更ではありますが行政や宅造業者の責任も大きいので  はと思います。

    2018年09月19日22時48分

    からまつ

    からまつ

    Konomi 様  コメント有り難うございます。  地震後4日で閉鎖された避難所でしたが、2日ほどお手伝いに行きました。  避難所は小学校、校長先生や当番の先生、本当に大変だったと思います。  少ない避難者でしたが、子供や小中学校の生徒もその中に居り、真冬だ  ったらどうなるのか不安は残されたままです。  少なくとも避難所の厳寒時対応は早急のことのように思えました。

    2018年09月19日22時59分

    calico

    calico

    こんばんわ。 大丈夫なのかなと心配していました。 やはり何事もなくというわけにはいかないですよね。 こちらではニュースでしか情報を得られませんでしたので、現地の映像を見てひたすら心を痛めていました。 自然の力に恐怖を感じた9月6日でした(>_<) 再びからまつさんのお写真を見ることが出来て嬉しいです。 気持ちが落ち着くまで時間がかかると思いますが、無理せずお過ごしください。

    2018年09月20日20時47分

    からまつ

    からまつ

    calico 様  コメント有り難うございます。  北海道開拓以来の大きな揺れに皆んなが度肝を抜かれ、電気喪失ブラックアウト  で足元をすくわれ、現代文明の危うさに気付かされ、深い不安感に北海道じゅう  が覆われているようです。東日本や阪神淡路の時もきっとそうだったのだと思い  ます。日々時間が経過するにつれ少しずつ心の中も戻っていくと思いたいです。  これから始まる渡り鳥の季節、私も頑張らなきゃと思って居ります。  

    2018年09月21日22時56分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたからまつさんの作品

    • 秋の陽だまり Ⅲ  ゴジュウカラ
    • リスのお正月-③六花の髪飾り
    • 10月の鹿さん
    • これはオイラの!!
    • H31北帰行 夕景-1
    • 燃え尽きる

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP