写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

谷口タカヲ 谷口タカヲ ファン登録

森とんかつ 泉にんにく

森とんかつ 泉にんにく

J

    B

    はい、このサイトの中では若造の部類に入るかも知れない私ですので「ジャッキー吉川とブルー・コメッツ」のことは全然知りませんが、歌だけは知っておりまして、そういう冒頭の歌詞の替え歌があるという事ぐらいの知識はあります。 松山市中心部にあるこの西洋館「萬翠荘」は摂政時代の昭和天皇をはじめ皇族の方々の滞在場所となった由緒正しいものだそうです。 ここに向かう途中にチラリと建物が見えた時に「ブルー・シャトウ」のメロディが頭の中に流れまして、まあ、あとはそういうことです(笑)

    コメント17件

    むぎそらまめ

    むぎそらまめ

    に、にんにく?? なんとタイムリーな(笑) あ、「森とー、泉にー」の替え歌ですか。知りませんでした^^; でも「瀬戸ワンタン、日暮れテンドン」なら知ってますよ。 今考えると、当時の子供は飢えていましたね^^

    2018年09月17日10時09分

    photaji

    photaji

    あぁ~替え歌だったんですね^^ やっとメロディーが頭をよぎりましたよ^^ てことは、私もヤングって事で(←死語)(笑)

    2018年09月17日10時20分

    ち太郎

    ち太郎

    さんざん歌いました。その替え歌。 写真は面白いですね。さすが良さそうな建物が解ります。

    2018年09月17日10時34分

    硝子の心

    硝子の心

    次の天麩羅が出ました^ - ^

    2018年09月17日10時39分

    yoshi.s

    yoshi.s

    か〜こんにゃく、まれてんぷら。 と続くのはご存知ですか?

    2018年09月17日12時01分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >むぎそらまめさん あ、福地ホワイトのご主人様だ!こんちゃーす!(最高に調子に乗ってる顔つきで) 瀬戸の花嫁までが替え歌になっているとは知りませんでした。アレですね、当時の子供は隙あらば替え歌を作って、しかも食べ物に直結させていたのでしょうか? なお私事ですが、「瀬戸ワンタン」の下りで外食では20年ぐらい食べていないであろうワンタン麺が食べたくなってきました。昭和40年代のヒット曲は恐ろしいですね(笑)

    2018年09月17日15時09分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >photajiさん こんにちはー、ナウなヤングのphotajiさんならコメントをして下さると信じてました(笑) 昭和の終わり頃に母親が録音していた番組にこの曲がフルコーラスで入っていまして、メンバー構成はおろか誰がどんな顔でどんな出で立ちで演奏しているのかも知らないまま歌を覚えてしまいました(´∀`) この頃のヒット曲はリズムが明快なので覚えやすくていいですね。

    2018年09月17日15時15分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >ち太郎さん おお、リアルタイム歌唱派ですか! レコード大賞の楽曲のようですし、さぞかし全国津々浦々で歌われていたのでしょうね。 でもこれってどの部分までが替え歌になっていたのですか? まさかラストのブルー(ブルー)(ブルー)(ブルー)(ブルー)ブルー、シャトーまで替え歌になっていたのでしょうか。うーん、気になる^^;

    2018年09月17日15時25分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >硝子の心さん 囲まれ天ぷら・・・ですか? まさか「森とんかつ、泉にんにく」だけで終わるわけは無いと思っていましたけど、自分の周りでは誰もその続きを歌っている人がいないので続きの歌詞は謎のベールに包まれていました。 しかし見事なまでに替え歌でくっつけられているものが食べ物ばかりですね(笑)

    2018年09月17日15時28分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >yoshi.sさん 残念なことに「泉にんにく」までしか知りませんでした^^; ですが、そんなところだけで替え歌が終わるわけがないと子供心に理解はしていたので、「かーこまれ天ぷら、静かにんじん、眠ルンペン、ブルー、ブルーブルーシャトウ」だろうなと勝手に続けていましたが、さっき検索してみたらこんにゃく以外は合っていました! うーん、惜しいなぁ。こんにゃくが入るとは思いませんでした(笑) https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142209064

    2018年09月17日15時35分

    フンメルノート

    フンメルノート

    知ってますよ。替え歌。当時は小林ルミ子の瀬戸の花嫁の替え歌も流行ってました。 瀬戸は、日暮れ天丼

    2018年09月17日19時26分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >Hummel Noteさん へぇ~、結構替え歌の認知度は高いんですね。 もっともリアルタイムでこのバンドを知らない私が原曲をフルコーラスで歌詞を覚えているぐらいですから、よほど世間にこの曲が流れていたのかを窺い知ることが出来て興味深いです。 ちなみに「瀬戸の花嫁」の替え歌はこれを投稿するまで知りませんでした。 ただ、地域差があるのでしょうか?私がここのコメント欄で他の方に教えていただいた歌詞は「瀬戸ワンタン、日暮れ天丼」でした。ワンタンが入るか入らないか、大した問題ではありませんが微妙な違いがあって面白いですね(´∀`)

    2018年09月17日19時33分

    y1127

    y1127

    森泉ちゃん出演してるお洒落イズムごくごくタマに見てますよ(^_^) ブルーシャトーを君にだけに って言う歌18番にしてる奴知ってます(*_*)

    2018年09月17日20時32分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    なるほど! 芸能界には物凄く疎いもので、いろいろと勉強になります(^^; 森の中にひっそり建ってる感じがいいですね。 年老いた執事さんとか出てくるんでしょうか?

    2018年09月17日20時45分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >y1127さん そういや森泉っておしゃれイズム出てましたね。 私も時間のある時まれに見てます(´∀`) 「君だけに」って少年隊の曲ですよね? https://www.youtube.com/watch?v=d_3ZHLHqUwM 必死になって歌詞を当てはめようとしてみましたが、これ当てはまりますか? ・・・もしかしたら違う曲なのかなぁ(笑)

    2018年09月18日17時18分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >nikkouiwanaさん いやー、私も芸能界は詳しくないですね^^; この曲に関してはたまたま知っていただけです。だって、この曲がヒットした1967年は私は生まれるどころかまだ影も形もありませんでしたから(笑) それはそうと、nikkouiwanaさんが写真に言及して下さったことに感謝です。この写真だけを見ると森の中にあるように見えますが、少し歩けば松山の市街地で愛媛県庁もすぐ近くにあるんですね。確かにこういう建物にはこの屋敷に仕えて60年の執事さん(西園寺さん76歳:仮名)なんかがいてて欲しいですね。

    2018年09月18日17時25分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >アズミノさん コメントに返信させていただく前に一つお聞きしてもよろしいでしょうか? 去年の夏からおよそ一年間にわたって私がPHOTOHITOを休業していたのはご存じだとは思うのですが、HNをこの一年のうちに変更などされましたか?「ご無沙汰」というお言葉、以前に私の投稿作を見て下さった上で何かしらのやりとりをしていたのだろうと思うのですが、私が各所に記入しましたコメント、皆さんから私の写真に宛てていただいたコメントを割と昔のものまで遡って確認してみたものの、本当に申し訳ないのですがそれがいつ頃のことだったか思い出せず、かといって素知らぬふりをして「お久しぶりです」などと返すのはもの凄く気が引ける思いがしまして、失礼だとは思ったのですがお聞かせ願えないものかと思った次第でございます。もしよろしければ当時の記憶の断片でも構いませんので教えていただきたく存じます。 そしてこのような私が色々と思い出せない状態である中、ファン登録して下さいまして本当にありがとうございます。私も松山で色々と撮ってきまして、リフトの写真も撮ってきたので、今度はそれを投稿でもしようかと思います。 それでは拙いものも投稿してしまうこともあるかも知れませんがどうぞよろしくお願いします。

    2018年09月19日17時42分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された谷口タカヲさんの作品

    • さよならQ太郎
    • 静岡へようこそ
    • ここにこの店は残っていく
    • 隙間のようなところにも
    • 伊予鉄はいいよぉ
    • 振り向きざまの存在感

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP