写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

おにころん おにころん ファン登録

氷見線における3つの誤算

氷見線における3つの誤算

J

    B

    タイトルが変なのは写真に納得いってないからですw 天気もいまいち。 それでも成長記録の一つとしてアップしておきたいので久々にかなり現像に頼りました^^; 富山県の氷見線、雨晴海岸を撮りたいと思いました。 しかし、経験がないので『全国鉄道撮影地ガイド』という本を参考にしたのですが、 左の松の木どこ行った~。 電車が老朽化しすぎだろ~。 砂浜が汚いぞ~。 以上w

    コメント16件

    masahiko_h

    masahiko_h

    すごく味のある気動車ですね^^;

    2018年09月13日23時58分

    おにころん

    おにころん

    masahiko-hさん、コメントありがとうございます。 そうなんですよ。一気に写欲が落ちましたw なるほど、海のそばを通るんで錆びちゃうんですね。現地に行ってみないと分からないものです。

    2018年09月14日00時32分

    T-DRAGON

    T-DRAGON

    鉄道風景って気象条件が味方してくれないとなかなか自分のイメージしていた写真撮るの難しいですよねー 特に遠征した場合は…

    2018年09月14日00時51分

    kentake001

    kentake001

    コメントでおっしゃっている事、よくわかります。せっかく決まった構図なのに車両が古すぎ、とても残念です。 その代わり奥にかすむ雲はちょっと面白いですね。私も以前ここの近くで撮りフォトヒトにupしましたが、砂浜がイマイチだったので、雲と車両をメインにしました。

    2018年09月14日01時39分

    おにころん

    おにころん

    T-DRAGONさん、コメントありがとうございます。 午前中は太陽が出てたみたいなのですが寝坊しましたw 朝日も撮るつもりだったのに。 ですんで、いい写真が撮れないのは自業自得なんですよね^^; しかし、最近、休みごとに天気悪くてがっかりです。

    2018年09月14日01時42分

    おにころん

    おにころん

    kentake001さん、コメントありがとうございます。 構図はトリミングしてます。構図を絞り込む余裕はありませんw それは置いといて、まさか列車がこんな状態とは完全に予想外でした。ローカル線ってたいてい赤字なので換えられないんでしょうね。 ここはハットリくん列車じゃないと駄目みたいですね。あと『べるもんた』っていう観光列車もあるんですが、それは休日のみなので僕は撮れません。 ガイドに書かれていたこの場所も砂浜の状態、木がなくなってることを考えるともういいとは言えませんね。道の駅の三階から撮ったほうがましみたい。ただ、今度は女岩が見えないんですよね。

    2018年09月14日02時04分

    sam777

    sam777

    ナイスアングルで撮られてますね~ 私も半年程前に行きましたが、立山連峰が見えず残念でした。電車はオレンジ色の比較的綺麗な電車に乗れました。でも撮影するとなると次の電車を1時間以上待たないと来ないので断念しました。しかし女岩を超望遠で撮影したら沢山の鷺が止まっていて良い雰囲気でした。出張先の富山のホテルを朝4時過ぎに出て一番電車で訪問し、30分程の滞在でしたがまた訪問したいです。ホテルに9時過ぎに戻り、無料のバイキングを食べて仕事に出掛けました。

    2018年09月14日07時23分

    気ままな自遊人

    気ままな自遊人

    この、条件でのベストショットかと・・・!

    2018年09月14日09時08分

    まめきち

    まめきち

    この構図は良いんですけどね~ くもりの日は架線の影が映らなくていいんですが非電化だし 笑 車両はもう笑うしかないですね。

    2018年09月14日22時03分

    おにころん

    おにころん

    sam777さん、コメントありがとうございます。 構図は連写したものを定番構図を参考にトリミングしただけなのであまり褒められたものじゃないです^^; 4年前に撮られたお手本の写真によると三角に突き出た砂浜の線路の反対側に松の木があるのですが、今はもうないです。砂浜も綺麗だったのに・・・。 半年前で車両がオレンジですか? 多分、この電車も何年か前はオレンジだったと思いますw 三車両ぐらい見たのですが、撮ったのが一番ひどいやつだったかもしれません。 立山連峰もやっぱり見れませんでした。 でもカメラが趣味だとめんどうな出張が少しでも楽しくなるのでよいですね。

    2018年09月16日03時11分

    おにころん

    おにころん

    気ままな自遊人さん、コメントありがとうございます。 そうかもしれませんね。 というより、鉄道風景を撮るには事前の情報収集と撮影する場所選びが一番大切なことが分かりました。あと運も絡んでくるでしょうか。 関係ない話ですが、女岩の木によく見ると支えが付いてました。 あの木が折れちゃったら琵琶湖の水中木が折れる話以上に大ダメージだと思うので台風何か来ると観光の関係者の心配はいかばかりかとふと思いました。

    2018年09月17日02時48分

    おにころん

    おにころん

    まめきちさん、コメントありがとうございます。 けっこうお詳しいんですね。 気になっていたのですが、電化、非電化の意味を知りませんでした。 この列車は電車じゃないってことですね。そうか~。キャプションはそのままにしておこうw 氷見線は全線非電化です。 鉄道車両が古いので今度撮る時は、遠目からより風景メインで撮れる場所はないか考えています。

    2018年09月17日03時03分

    ET1361

    ET1361

    この列車は、キハ47のようです。(1977年から1982年にかけて日本国有鉄道(国鉄)が製造した気動車(ディーゼル動車))製造から30年越で、かなりの年期を感じます。いずれ見ることが出来なくなるので貴重な映像です。周囲の状況も、これもまた、今の日本の現実、なのでこの点でも貴重な映像です。

    2018年09月19日19時49分

    おにころん

    おにころん

    ET1361さん、コメントありがとうございます。 なるほど、そういう見方もあるんですね。 これはこれで良かったかなw キハって気動車で普通車ってことですね。つい先日学習しました。

    2018年09月19日21時48分

    konayuki

    konayuki

    お邪魔します、現役で走っているのが不思議なくらい風合いの出ている(笑)車輌ですネ! イイ感じじゃないでしょうか 最近古い写真まで見ていただいて感謝感激です~いつもありがとうございます^^

    2018年09月23日21時17分

    おにころん

    おにころん

    konayukiさん、コメントありがとうございます。 絵的にはよくないですが、その分これを撮ってる方は少ないので価値はあるかもしれませんねw konayukiさんはかなり前から続けてらっしゃるんですね。

    2018年09月25日07時01分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたおにころんさんの作品

    • 越前灯台と春の夕日
    • 桜トンネル
    • 朝焼けを写す
    • 恵のひまわり畑
    • 落日
    • 神様のプレゼント

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP