写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

おにころん おにころん ファン登録

日の丸構図はダメですか

日の丸構図はダメですか

J

    B

    前作のアップで日の丸構図なので没にした一枚。 しかし、前回のアップから10日経った今でも納得いってないです。 半逆光、青空の具合、電車が大きい。鉄塔も空間が寂しいのでこれは意識して構図に入れた。こっちのほうがいいと思うんだけど。日の丸構図ってそんなに悪かな~。 FOTOHITOのアップは自分の成長記録を残している意味もあるので、これもアップすることにしました。1年後の自分が見たらどう思うか。 夕景の昔の写真はひどかったなぁw

    コメント19件

    都会の空

    都会の空

    私の写真は日の丸ばかりなので、何も言うこと出来ません。f(^_^; ただ、天地を黄金比で別けているので、日の丸とは思えず好きな構図です。左右の真ん中も日の丸と言うのか疑問です。?

    2018年09月14日06時21分

    konayuki

    konayuki

    日の丸大いに結構! と私は思います〜 好きですよ^^ こっちの方が

    2018年09月14日07時44分

    気ままな自遊人

    気ままな自遊人

    私も、昔の写真を見て、恥ずかしくなることがタビタビ・・・・。(苦笑)

    2018年09月14日09時09分

    j.enamay

    j.enamay

    日の丸構図、いいですね~(^◇^) 小生は大好きです(^◇^)

    2018年09月14日09時23分

    雨ん棒さん

    雨ん棒さん

    被写体は真ん中にあって当然だと思います。 日の丸の何がいけないのでしょう⁉ 私なんか、トリミングしてまで日の丸にしていますよ。

    2018年09月14日17時03分

    おにころん

    おにころん

    都会の空さん、コメントありがとうございます。 地面と空の割合はいつもこんなものです。これが一番しっくりきますし。 この写真を撮った後、ちょっと知識を入れないとダメだなと思って、アマゾンで評価が高かった『すぐ撮れる鉄道写真講座』を買ってみたら、縦横の中心を貫くラインには列車は置かないようにしようと書かれていてガーーンって感じです^^; でも、電車が隅に入ってる写真を見るとどこに電車があるのか一瞬探さないと分からないのがありますよね。あれがいいのかとも思ってます^^;

    2018年09月15日07時08分

    おにころん

    おにころん

    konayukiさん、コメントありがとうございます。 すぐ撮れる鉄道写真講座って本を実際に見てもらいたいくらいですw プロの先生が書かれている本ですけど、鉄道写真がうまくなる鉄則その5で、日の丸構図とそうじゃない構図の写真が並べてあって、日の丸構図の写真はバランス悪いでしょ?って書かれているのですが、僕の目にはどう見ても日の丸構図の写真のほうがよく見えます。 難しいですね。 写真を好きと言って下さってありがとうございます。

    2018年09月15日22時48分

    おにころん

    おにころん

    takujiさん、コメントありがとうございます。 そういうことを言われるプロの先生の方もいらっしゃるのですか。 ますますよく分かりませんね^^; 僕はトリミングに罪悪感が全くないのでこの写真もやろうと思えばやれるのですが、それをするとこの写真のいいと思っている部分が損なわれるだけなのでやめました。自分の感覚を信じたいです。

    2018年09月16日00時54分

    おにころん

    おにころん

    気ままな自遊人さん、コメントありがとうございます。 昔の写真を拝見しました。 撮って出しだと思いますが、たしかに今と違いますね。 それに夕景の写真自体も少ないですね。昔は。

    2018年09月16日01時16分

    おにころん

    おにころん

    j.enamayさん、コメントありがとうございます。 そうは言ってもj.enamayさんも日の丸避けてますよね。 僕も避けるようにしようと思ってます。それで見えてないもの見えてくるような気もしますので。 それとこれを撮った時は、そういうことは全く頭になかったんですよね。結果よりもそれが問題なのかもしれません。

    2018年09月16日01時25分

    おにころん

    おにころん

    雨ん棒さん、コメントありがとうございます。 ホントに!? と最初思ったんですがポートレートとか動物の写真では全く問題はないような気がします。 僕もこれからたくさん撮っていけばまた考えも変わるだろうと思ってます。

    2018年09月16日01時41分

    ロバミミ

    ロバミミ

    わたくし日の丸構図でよく撮りますよ~(*^^*) しかもこのお写真では送電線で進行方向への誘導も あって違和感は一切感じられません。。。

    2018年09月17日17時16分

    おにころん

    おにころん

    彷徨ロバさん、コメント、お褒めの言葉ありがとうございます。 あれから時間が経ちましてちょっと考えが変わってきました。 何も考えずに撮るのが一番悪いかと。 日の丸構図が悪いと言うのは何も考えずに撮って日の丸になってる初心者に対する戒めじゃないかと。 僕もこの分野に関して全くの初心者なのでそれは勉強になりました。 あと、連写も考えものですね。 連写すると一番いい位置いる瞬間を逃してしまうような。 慣れてないせいかそっちに注意がいって散漫になりますし。 この写真は連写してません。 もっともいつでも撮れる場所、ダメでもいいという気楽さがあるおかげですけど。

    2018年09月19日09時58分

    ET1361

    ET1361

    おにころんの写真に対する取り組みは羨ましいです。いろいろ試行錯誤なさっているようです。そうしているうちに自分の目指すもの・ことがはっきりするのではないででしょうか? 私は、手ブレ・ピンボケのない写真を目指しています。手ブレしがちな私は 1脚または3脚を使っています。 沢山のお気に入りを有難うございます。 

    2018年09月19日19時41分

    おにころん

    おにころん

    ET1361さん、コメントありがとうございます。 僕は新しいことを覚える時が楽しくて夢中になるんです。壁にぶち当たるまではw 僕も手振れには気を付けてますよ。基本どんなに雰囲気いい写真でも手振れ写真はボツにしてます。(他人の写真の手振れはあまり気にしてません。あくまでも自分自身のこだわりです。) シャッタースピード1/100以下は三脚使うようにしています。

    2018年09月19日21時39分

    酔水亭

    酔水亭

    お邪魔いたします。 <日の丸構図>って、決して「悪い構図」ではありません。 他にも<黄金分割(7:3)>や<S字>などありますが、どれも悪い構図ではありませんね〜。 要は、「心構え」が大切なことと思います。 その時の心の動きが、どう被写体に反応したか ...の結果が そういった構図になってしまう場合がよくありますので、 あまり気になさらない方が良いと思います。 それから、結構<ノートリミング派>の方がいらっしゃいますが、 ワタシ個人的には、トリミングO.K.派です。 最初から完璧な構図の写真を撮られる方は、まずいませんので ...。 プロの方やベテランの方に ようく教わることをお勧めいたします。 因みに この作品ならば、 下部を15〜20% 右端を10%ほどトリミングしてあげると 初秋の空の爽やかさがより一層強調されてくると思います。

    2018年09月20日15時34分

    おにころん

    おにころん

    酔水亭さん、コメントありがとうございます。 僕はトリミングに全く抵抗ありませんが、これをトリミングしなかったのは、下を削るのはいいけど右側の光が当たっている感じを削るのは勿体ないと思ったからなんです。 酔水亭さんならやりますか。 なるほど日の丸が回避され、空が強調された写真になりますね。右側の光の加減も全部なくなるわけでもないし。 うまくなるには、やはりちゃんと習ったほうがいいんでしょうか。FOTOHITOでもこの人はちょっと違うって感じる人は習ったりしたことがあるんでしょうね。 貴重なご意見ありがとうございました。

    2018年09月21日06時57分

    たつくん

    たつくん

    私も日の丸構図 使います! ポートレートでも、日の丸です。 人、それぞれ感性の違いがあると思いますので、 自分が納得したのが1番と私は、確信してます!

    2019年05月29日18時55分

    おにころん

    おにころん

    たつくんさん、コメントありがとうございます。 これはだいぶ前に考えていたことで、今はちょっと考え変わってます。 日の丸構図を避けて無理して変な構図で納得がいかない写真を撮るくらいなら日の丸で納得いく写真の方がいいんじゃないかと。 日の丸にも悪いのと悪くないのがあると思うんです。感性の違いもあるでしょうね。 ポートレートの場合は日の丸全く悪くないんじゃないでしょうか。プロの写真でもよくありますし。

    2019年06月02日00時17分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたおにころんさんの作品

    • 高松海岸の海
    • しんしんと雪が降る夜は
    • 鈴鹿の森の蒼い夜
    • 春の夕日
    • 桜日和
    • 一筋の青い光

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP