写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Takechan7 Takechan7 ファン登録

仲良し、そよそよ

仲良し、そよそよ

J

    B

    日本って国は、こんなにも水が綺麗な国で、街中の用水路に錦鯉が泳いでるなんて事は、海外では先ずあり得ない事なんですが、ご存知でしょうか? って、にわか仕込みの知識さらけ出しなんですけど、憧れますねえ、こんな町。 出張でポッカリ時間が空いてしまい、思わず喜んで出かけて来ました。 鯉は、おおらかで優しかったです、こんな町に一度住んでみたいですね!

    コメント44件

    Usericon_default_small

    風花の街

    水道水を飲める国・日本ですから・・・ それから漏水率の低さで、東南アジアで日本が水道事業をしていると聞いたことがあります。 北海道では水源権益からの土地が中国によって買われているとも聞きます。

    2018年09月13日21時27分

    jo6tyn

    jo6tyn

    きれいな水ですね。福岡市内でも川に鯉が泳いでいるところがありますが,都市部からちょっと離れた田舎の方ですから,ちょっと不便なところになります(^_^)。 けれど,自然豊かなところというのは心が穏やかになり,人に対しても優しくなれそうな気がしますね。(気がするだけかな?)

    2018年09月13日21時29分

    Takechan7

    Takechan7

    風花の街さん、コメントどうもです、ちょっと時代が変われば驚きの事実もありますよね。

    2018年09月13日21時35分

    Takechan7

    Takechan7

    hisa13さん、日本には日本の良さがありますよね。

    2018年09月13日21時38分

    Takechan7

    Takechan7

    jo6tynさん、私が本作の撮影地で鯉に遊んで貰っている最中、皆さん笑顔で、人懐こい鯉の陰で誰もが癒された事と思います。 お陰様でこの場所に1時間程長居してました。

    2018年09月13日21時41分

    オカザキオレンジキャップ

    オカザキオレンジキャップ

    Takechan7さん 海外では夕食になってしまうのでしょうかねぇ~は冗談で、、、 むかし日本は川は汚なかったですね、垂れ流しで・・・日本も随分変わりました。

    2018年09月13日21時53分

    501

    501

    錦鯉が盗まれたり食べられたりしないのも、日本だからなんでしょうね(^o^)

    2018年09月13日21時55分

    Takechan7

    Takechan7

    オカザキオレンジキャップさん、東南アジアでは、50年前くらいの日本と同じ汚染状況です。 環境に対する教育やモラルが不足してますから、川で鯉を見掛けた日には、間違いなく即、釣って食べちゃいます(笑)

    2018年09月13日22時04分

    Takechan7

    Takechan7

    501さん、日本では盗まれないのが当たり前で、それは江戸時代からの風習みたいですよね。 諸外国とは、この点については、全く習慣が違いますので、外国人からすると、非常に驚きです。

    2018年09月13日22時06分

    想空

    想空

    青い空が映り込んできれいに撮れましたね。 それにしてもこの鯉、よく肥えていますね。秋は鯉も太るのかしら。 ダイエット、ダイエット。あっ、私もだわ(^^ゞ

    2018年09月13日22時46分

    potei

    potei

    日本人の気質を強く感じる生活風景ですね(^^) 街角の水路がこんなに綺麗なんだって、世界の人にも伝わる作品ですね。 それにしてもすごい位置に名前を入れられましたね!

    2018年09月13日22時56分

    天翔

    天翔

    新潟には錦鯉の里がありますが流石に用水路にはいませんね^^; いたとしても間違いなく持って行かれてあっという間にいなくなりますよ。

    2018年09月13日22時58分

    イルピノ

    イルピノ

    マイクロフォーサーズ、いい写りですね~。 まだまだ現役、老いぼれの私とは違いますね(^^ゞ

    2018年09月13日23時45分

    Takechan7

    Takechan7

    想空さん、素敵な秋が訪れて来ているようですね! やっぱり元気が一番ですよね。

    2018年09月14日02時38分

    Takechan7

    Takechan7

    poteiさん、前方に名前入れ難くてですね(笑) 今回、撮影前30分に入手しましたレンズ、パナソニック12-32mm用のC-PL、37mm径なるものを持ってませんで、水モノ撮影するのにあたり、ちょっと勇気が要りましたね。 それにしても径が小さいですよね。 今時、新型レンズは大型化していく傾向にあって、77mm、82mm辺りのものが中望遠レンズまででは、よく見掛けますが、ここまで小型のレンズは初めて遭遇しました(笑)

    2018年09月14日02時45分

    Takechan7

    Takechan7

    希望の光さん、新潟の錦鯉は、わざわざヨーロッパから買い付けにやって来るそうですよね。 以前、日本のテレビで白人の髭おじさんが鯉を目の前にして、目をウルウルしているシーンを見た覚えがありますが、一般的な鯉と比べ、品質にとても厳しいのでしたね。 一匹最低数十万円以上する価値があると、思いますね。 その分、停電などには、非常に気を遣うと飼育担当の方が仰ってましたね、それから、洒落じゃないんですけど、どこにも遊びに行けないから、恋人は鯉なんて言ってたような気がします(笑)

    2018年09月14日02時53分

    Takechan7

    Takechan7

    イルピノさん、暗いもの系の撮影を古いレンズでされる場合は、結構、古い機材の写りの悪さをカバーできる場合が多いですよね。 激ピンのカリカリっ的な作品はこの機材セットでは難しいのかも知れませんが、工夫が必要ですよね。

    2018年09月14日02時55分

    Takechan7

    Takechan7

    KyuJyuさん、ここで、そうめん流すと、鯉と競争で食べちゃいそうですね(笑) ネットで確認してみましたが、37mm径のC-PLフィルターがちゃんと売られてましたね。 一つ賢くなりました(笑)

    2018年09月14日07時53分

    バクちゃん

    バクちゃん

    おはようございます。 錦鯉、一頃の田中角栄の庭の池には数百万円の鯉さん達がスイスイと泳いでた・・・なんて そのころのブームは去ってしまいましたが、やっぱり鯉の泳ぐ姿は良いですよね。 逆光気味でナイスショット。

    2018年09月14日10時26分

    Takechan7

    Takechan7

    バクちゃんさん、田中角栄ときましたか(笑)? 懐かしいですね、今の若い方の中にはよく知らない人もいるかも知れませんね(^_^) やっぱり、角栄さんは豪快でしたね、段々ああいう物言いの出来る政治家が消えていってしまってるように感じますが、ロッキード事件など起こさない豪快な政治家が出てきて欲しいですよね(^_^)

    2018年09月14日12時42分

     おいでやす

    おいでやす

    透明感のあるのは、ほとんど湧き水のようですね、山が近い分、昔はこの水で生活用水に使ってたみたいです、今は文明社会で便利なライフラインがありますが、一つ何かあると、弱いです だから有難さを、忘れたらあきまへん!

    2018年09月14日14時26分

    トリプルボギー

    トリプルボギー

    私の住んでいる近くの川も30年前はくらい前はどぶ川のようでした。 それが今は清流でカワセミも住んでいます。 下水道が完備されて川に流れ込まなくなったためだそうです。 そうそう、捨てられた錦鯉が優雅に泳いでいますよ

    2018年09月14日14時48分

    Takechan7

    Takechan7

    麿さん、おっしゃる通りですね、私も今仕事があるのは、日本の大先輩方が頑張って頂いたお陰だと思ってます。 生きるのに精一杯ですが、先人達の頑張りに乾杯ですね!

    2018年09月14日16時10分

    Takechan7

    Takechan7

    トリプルボギーさん、捨てられた錦鯉が泳いでるなんて凄いですよね。 我がタイランドでそんな姿をタイ人が見ようものなら、一晩で鯉全て食べられてますヨ(^_^)

    2018年09月14日16時12分

    yuka4

    yuka4

    青空を映す水面が綺麗ですね、鯉の赤が日の丸のようですよ(⌒∇⌒)

    2018年09月15日08時43分

    Takechan7

    Takechan7

    yuka4さん、日の丸水没してますね(笑) 台風や地震が多いからでしょうか? 早く日の丸鯉さんには、空を飛んで貰いたいですね!

    2018年09月15日08時45分

    ほ た る 

    ほ た る 

    高級な鯉や魚 養殖してる所では 最近 サギたちに狙われてるようで ニュースで見ました。 サギに罪はないんですけどね。。(^_^;) きれいな水 鯉も生き生きと泳いでますね♪ お気に入り登録をありがとうございました(*^^*)

    2018年09月15日10時08分

    Takechan7

    Takechan7

    ほたるさん、詐欺には騙されないようにしないといけませんね(^_^) 綺麗なお水の姉さんに恋でもすると往き来と貢いでしまいそうですね。 貧乏人には無理な話ですけど(笑)

    2018年09月15日10時27分

    Takechan7

    Takechan7

    よう電車好きさん、頭がデフォルメされてますので、太目に見えるんでしょうね。 しかし、ここの鯉は警戒心殆どゼロでした。

    2018年09月15日20時25分

    tetsuzan

    tetsuzan

    青空が写りこむ綺麗な水面に錦鯉の姿、日本の風情を感じます。

    2018年09月16日00時09分

    Takechan7

    Takechan7

    tetsuzanさん、お早うございます、本レンズを撮影直前に入手し、C-PLフィルターを入手できずで、撮影して来ましたので、皆さんと違う描写のものとなりましたが、また修行して来たいと思います。

    2018年09月16日05時35分

    真理

    真理

    皆さまがおっしゃる通り、いい餌を食べているのかしら?(笑) タッチシャッター、上手く使えれば楽しい機能でしょうね。 そういう私は、自分のカメラについているタッチAF、未だにほとんど使っていません(というか、使いこなせていないというのが正しい言いかたかも・・・)

    2018年09月17日09時02分

    Takechan7

    Takechan7

    真里しゃん、騙されたと思って一度使ってみると、楽しいですよ。 特に低照度で低速シャッターのような条件の撮影を、三脚がなく手持ちでこなさなければならない時には、ブレが軽減されますから、非常に有効かと思います。 お試しアレ!

    2018年09月17日09時38分

    CHOM-POO

    CHOM-POO

    人によっては、札束が泳いでいるように見えるんでしょうね (⌒-⌒; )

    2018年09月23日09時32分

    Takechan7

    Takechan7

    オズマさん、若かりし頃の瞳キラキラとした恋も心綺麗だったように記憶してますが、歳を重ねると、くすんでしまうようですよね( ^ω^ ) 平和ボケウェルカムですが、いつまでも続くといいですよね。

    2018年09月23日12時33分

    Takechan7

    Takechan7

    Chom-Pooさん、多分、私の隣近所の人達がこういう所に来ると、間違いなくどうやって食べるの? って、質問が来ますね。 そういう質問貰った翌朝は、大抵、生き物が行方不明になる事が多いですけど、それがタイの日常ですかね? 野鳥撮影に行くのに、どんな鳥がいるんでしょう? って、地元の人に聞くと、気の優しい人だと大抵、「ちょっと獲ってきてやろうか?」なんて、有難迷惑な返答返してくれますよ(笑)

    2018年09月23日12時39分

    annshii46

    annshii46

    そよそよ、いいですね!綺麗な1枚。 今年もカープは強いですよー(笑)

    2018年09月23日16時24分

    Takechan7

    Takechan7

    annshii46さん、新井が引退しても全然問題なさそうで、カープは強いですよね。 有償する頃に優勝セール狙って、広島出張組みますかね(笑)?

    2018年09月24日20時45分

    キンボウ

    キンボウ

    僕はあまり日本に帰りませんが日本でもなかなかこういう光景は見られませんね^^ ましてやヨーロッパではありえません。 以前からよく思いますが全てにおいて日本って国は最高だと思いますね。 でもそんな素敵な国に住んでいる人たちに中であんなに犯罪が多いのも不思議な一つですね。 母親は自分の子を簡単に殺したり車のひき逃げが多かったり・・・ いつもどうしてだろうと思います。

    2018年09月27日18時00分

    Takechan7

    Takechan7

    キンボウさん、仰る通りですね、日本ではいじめの問題やその完ぺき主義的なものづくりなど、海外へ出て思いますが、少し特殊な面があるように思います。 自然体であるべき点がそうではないのです。 高度成長期の日本と比較して、今時代のドラマや歌謡曲は、完全に趣向が違いますよね。 簡単に言うと、素直じゃないんじゃないでしょうか(笑)? ヨーロッパ的な「家族愛」なるものは、日本では、あまり表立って皆出そうとはしませんし、海外では許可しているようなものを日本ではリスクがあるからと言って、許可しない事が多過ぎます。 私は、この辺の事が嫌で日本を飛び出しちゃいました(笑) 世界的に景気が悪くなれば、犯罪は増えますが、日本の場合は、人々のフラストレーションが溜まると、自殺や犯罪が増えるように感じます。 韓国もこの辺は少し同じですかね?

    2018年09月27日22時32分

    キンボウ

    キンボウ

    詳しいご意見をありがとうございます。 僕はもう40年スイスに住んでますから今の日本のことはニュースぐらいでしかわかりません。 思うに日本ほど綺麗で素晴らしい国はないと思います。 景色もそうだしそこでとれるものがまた素晴らしく美味しいでしょう^^ こんなに恵まれてるのに・・・どうして不満が募るんでしょうね。 僕は教育が間違ってると思います。 なんとかならないものでしょうかね^^

    2018年09月27日23時09分

    Takechan7

    Takechan7

    キンボウさん、ヨーロッパで家の建て替えをするのに、古い家の門などを再利用したりしますが、日本では使えるものがあっても大抵すべて廃棄して、新しいもののみで建て替えたりしますよね。 そこには、日本の常識があって、オーナーの「どうしたい」って、希望が無い訳で、オーナーが古い材料を再利用したくても、常識が邪魔をして結局すべて新しい材料を使う。 どうして自分の希望を率直に言わないのか、と、思いますが、それが今の日本人のなかにある常識です。 フラストレーションを抱えてても吐き出し口がなく我慢してる事が多いように感じます。 仰る通りで、教育でこの辺の事は解決できると思いますが、教育する者の考え方が現在こうでは、時間が掛かるでしょうね、きっと。 因みに私の本業の仕事はタイ製品を日本の客先向けに販売していて、発送先は一部、中南米方面だったりするのですが、少々問題がありまして、今現在、客先の日本人連中に「どうして素直にこうしたいんだ」と、希望を言わないのか? と、問い詰めているところです。 勿論、皆さんご存知の日本を代表する大企業ですヨ(笑) これが外国人だったら、先ずあり得ないです、私の会社の社員には先ず一人もいないですね(笑) 悲しい事を悲しいといい、楽しい事を楽しいと、言えなきゃ、人生じゃないですよ。 もっと、皆、腹の底から本音で喋れる国になって欲しいものです。

    2018年09月28日01時07分

    くまたん

    くまたん

    なんか凄くデカくないですか?

    2018年09月28日20時30分

    Takechan7

    Takechan7

    くまたんさん、よく気が付きましたね、体長50cmは超えてましたね。 毎日、ちゃんと皆さんがご飯あげてるようですので、私も鯉になりたい気分です(笑)

    2018年09月28日21時43分

    同じタグが設定されたTakechan7さんの作品

    • 長崎の夜は「角」語りき
    • 憩いの地
    • 花に聞く
    • 春の長崎へようこそ!
    • 花咲く待ち(町)の人

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP