写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

yoshi.s yoshi.s ファン登録

写真掌編:菊芋をめぐる冒険3:紅蜆蝶(ベニシジミ)の優柔

写真掌編:菊芋をめぐる冒険3:紅蜆蝶(ベニシジミ)の優柔

J

    B

    ベニシジミだ。 「ねえ、ヤマトくん。どう、近づけそうもないの?」 「うん。さっき大勢集まり過ぎて、菊芋が気分を害したようだ。機嫌が戻るまで少し様子を見ているんだ」 「そう、じゃあ私もそうしようかな」 淑やかなベニシジミは、ヤマトに習って様子を見ることにした。 「ところで一体、菊芋の秘密って何かしら?」 「それだが、どうも宝物のようじゃないようだ。ただのうわさ話かも知れないな」 そこに、「おーい、君たち。どうした、そんなところで」と声をかけた虫がいる。精悍な顔をしている。 *次回につづく

    コメント24件

    ぢ~

    ぢ~

    おっ! ヤマトシジミ&ベニシジミさんのあとに続くのは、、、 精悍な、、、どなた、、、蜂さん?(≧▽≦) o(^-^)oワクワク

    2018年09月11日15時36分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    【紅シジミ スーツ裏地に 金をかけ】 見えないところにもお洒落を・・!♪

    2018年09月11日15時37分

    yoshi.s

    yoshi.s

    ぢ〜さん、一番乗り! いい読みです!

    2018年09月11日16時21分

    yoshi.s

    yoshi.s

    オーちゃん!さん  紅シジミスーツは行きつけサビルロー

    2018年09月11日16時23分

    yoshijin

    yoshijin

    次に登場するは蜂か、カマキリか それともカメムシか(笑)

    2018年09月11日18時36分

    ninjin

    ninjin

    次回へと読者の気持ちを繋ぐ筆力はたいしたものですね。 さて第三の男は、誰なのでしょうか? そしてその男は、菊芋の秘密を知っているのか? 菊芋は、高血糖、高血圧に効果が有るそうですが 糖尿病で苦しんでいる虫が居るのだろうか、、、 セレクトの件お知らせいただきありがとうございます。

    2018年09月11日20時41分

    yoshi.s

    yoshi.s

    yoshijinさんも、なかなかいい読みですよ。

    2018年09月11日21時27分

    yoshi.s

    yoshi.s

    ninjinさん お褒め下さりありがとうございます。 筆欲の根源です。 菊芋の効能は、そうでしたか。 それならその手もあったな。いまや遅し。

    2018年09月11日21時30分

    yoshi.s

    yoshi.s

    皆さん ベニシジミを女の子にしました。 この画を見た友人が、「あ、今度は女の子?」と言ったものですから。 大意に影響はないでしょう。

    2018年09月11日21時34分

    旅鈴

    旅鈴

    菊芋の効果、イヌリンですね。 先のお写真にコメントをしてこちらへ来ると、 ninjin様が記述されていました。 ベニシジミ、可愛いですね。 綺麗な洋服、女の子で正解です。 地味な模様でもちょっと明るい色が入ると 華やかな感じになります。 第三の男、それは、、、、トンボじゃないですね。 トンボは精悍な感じですが、花にはあまり止まっていなくて、 草に止まっていますものね。 蜂さんだったら、熊んバチでしょうか。ミツバチじゃない感じですが。

    2018年09月11日23時23分

    yoshi.s

    yoshi.s

    旅鈴さん 1の方にも書きましたが、イヌリン、なるほどです。 ベニシジミ、女の子で正解ですね。 第三の男(いつの間にかそう言うことに・・)、皆さん正解ですよ。さすが掌編クラブの皆さん。読みが鋭い。

    2018年09月11日23時41分

    おさげ髪

    おさげ髪

    yoshi.sさん。私、読ませて頂いて楽しんでいますが、適切なコメント書けなくって ご免なさい(>_<) でも次はだれが菊芋の所へ来るのかしら?とついつい引き込まれているんです(^_-)-☆ 次は何か小説をお書きになられては如何ですか?  所で余談ですが菊芋は癖が無く食べやすいし血糖値を下げるので身体にいいですよ(以前頂いて食べた事があります)

    2018年09月12日00時32分

    yoshi.s

    yoshi.s

    おさげ髪さん 楽しんで下さっているのですか。嬉しいですねえ。 何も言わなくていいですよ。ただ、面白いですよ、とだけ言って下さい。 すると筆欲が俄然増すのです。 小説は、じつはこのPHOTOHITOに書いたのです。連載写真掌編小説全23回、『桜の下で』です。 完結した時点で短編小説1編とし、ある文学賞に応募したところ、幸い入選しました。お読みになりますか? 方法をお教えしましょう。 1.まず掌編クラブの皆さんに受賞のお知らせをした拙作『春の気配』に飛んで下さい。 http://photohito.com/photo/7503317/ 2.そこで、my桜の下で、というタグを押すと、全23回分が一覧できます。 3.古い順、第1回からお読み下さい。 菊芋の効用は、上記のように旅鈴さんにも伺って、調べてみました。イヌリンという成分にその効用があるのだそうです。ちょっと掘って食べてみようかな。でも公園に生えているからなあ。 雑草(雑草扱いなのです)を刈る時に、掘らせてもらってもいいな。

    2018年09月12日01時12分

    michy

    michy

    フォトブックにはまってしまい出遅れました(>_<) それもまたありがたいことに、皆様のコメントで 更に楽しませて頂いています。

    2018年09月12日08時32分

    yoshi.s

    yoshi.s

    michyさん そうですか。フォトブックにはまっていますか。 楽しみが増えることはとても良いことだと思います。 次は誰か、と想像する皆さんのコメント、楽しいですよね。 私も次への意欲がわきます。

    2018年09月12日09時26分

    おさげ髪

    おさげ髪

    yoshi.sさん凄いですね!! 入選までされていらっしゃるの知らなくてご免なさい(>_<) 早速、開いて読ませて頂きますね。知らせて頂き有難うございます。

    2018年09月12日16時34分

    おさげ髪

    おさげ髪

    早速、「桜の下で」23回読ませて頂きました。 約束の10年後に好きな物を持ちより出会い、高校時代の仲間と俳句で繋がっているなんてステキですね。一生の宝物ですね。 吉夫君の生い立ちの所では胸が込み上げ涙を流しました。 素晴らしい文章力に敬服致します。読みながら感じた事なのですが、もしかして yoshi.sさんの自叙伝かもしくはお近くの方がモデル?になられているのかなと 思ってしまいました。

    2018年09月13日13時09分

    yoshi.s

    yoshi.s

    おさげ髪さん 早速お読みになったのですね。 涙を流して下さったのですか。うれしいなあ。 掌編クラブの仲間に励まされて短編小説になるまで続いたのです。吉夫たちの俳句クラブの仲間と同じです。 この話はまったくの創作です。自叙伝でも、特定のモデルがいるわけでもありません。強いてモデルと言えば、掌編クラブです。おさげ髪さんもお仲間に、ぜひ。

    2018年09月13日18時08分

    おさげ髪

    おさげ髪

    yoshi.sさん。掌編クラブへのお誘い有難うございます。   私など語彙力も無く 月一回の句会もやっと五句程引っ提げて参加する事に意義が・・・何て思いながら足取り重く行っている次第です。でも明るく元気になれるので参加しています。  てこんな具合なので掌編クラブにはとても足が竦みます。 皆さんのコメントや詩など読ませて頂き凄いなぁどうしてこんな文章が書けるのかなぁと いつも憧れています。読ませて頂くのは楽しみで好きなんですよ(*^_^*) これからも楽しみにしています(^_-)-☆

    2018年09月13日18時25分

    yoshi.s

    yoshi.s

    おさげ髪さん 月一回の句会? 俳句会に入っているのですか? それはたいしたものだ。 それなら写真で句を詠み、または句会での句に写真を添えてアップして下さい。 もちろん読むだけだって構いません。 掌編クラブは、写真に掌編(俳句や短歌も含めて、とても短い文章)を添えて、タグ欄に掌編と入れるだけのことです。 のんびり、ゆったり。楽しみにしていますよ。

    2018年09月13日18時40分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    句会とは・・みなさん努力を積まれていますね~・・!♪ オーちゃんなんか、一人で悶々と・・! 【夜長にも 名句浮かばず 四句・八句】

    2018年09月13日22時18分

    yoshi.s

    yoshi.s

    オーちゃん!さん  四句八句詠めば微笑む窓の月

    2018年09月14日16時37分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    yoshi.sさん! 四句・八句でも、喜んで下さる方がいれば良いですね~・・!♪

    2018年09月14日17時58分

    yoshi.s

    yoshi.s

    オーちゃん!さん その通りですね。 何かをして、誰かに喜んでもらえる人生は豊かだと思います。

    2018年09月14日19時22分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたyoshi.sさんの作品

    • 写真エッセイ:花貫渓谷1
    • 写真エッセイ:春の花たち4:地の花:姫立金花
    • 写真歌:日が昇る
    • 写真指編:光あれ!
    • 写真エッセイ:一期一会
    • 写真句:春告草

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP