写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

旅鈴 旅鈴 ファン登録

野ばらの実

野ばらの実

J

    B

    道辺に紅くローカル線 撮影日時:2003年9月14日

    コメント18件

    yoshi.s

    yoshi.s

    何と15年前の撮影。一連の前掲の塔も2005年。で、過去を探ってみたら、あの白い古塔も2004年。その頃からデジタル撮影をされていたのですね。先進の女性だ。 これは水道橋かと思いましたが、列車の高架ですか。 石造りの鉄道高架。現役なのですね。すごい。

    2018年09月08日09時12分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    【薔薇の実や 数だけ仲人 虫がおり】 端の上にローカル線が写り込んでいたら、きっと100点満点の作品になっていたことでしょう~・・!♪

    2018年09月08日10時51分

    ☆white

    ☆white

    先進の女性だ。 鈴ねえちゃん、カコ(*゚∀゚)ィィ!

    2018年09月08日13時04分

    ことだま

    ことだま

    こういう橋の風景はヨーロッパならではですね。石で正確なアーチを作ることで強度を保ちつつ、重さを減らすために空洞を儲けてますね。ローマ時代の水道橋を連想しました。 近景の赤い実、遠景の優しい空、ヨーロッパの空気が伝わってくるようです。

    2018年09月08日13時29分

    旅鈴

    旅鈴

    yoshi.s様、 夫がデジタルカメラを買ったのは2002年の秋でした。 今と違ってコンパクトでなく、大きくて、バッテリーが4つも必要で、重く、 いちいち焦点を合わせなくてはいけなくて、最初はいろいろ失敗しました。 ただ、たくさん撮れるのと、すぐ画が見られるのが嬉しかったです。 でも故障が続き、買い換え、今使っているのは4代目です。 この鉄橋は現役です。ただ電化されておらず、デイーゼル車で単線です。 以前ランの花の咲く山で投稿した写真にも鉄橋が写っていますが、 同じように石造りです。ただし、同じ場所ではありません。 http://photohito.com/photo/6572630/

    2018年09月08日14時32分

    旅鈴

    旅鈴

    オー様、 も~う、ないものねだりですよ~。 でも調べたら、一時間に一本は走っているらしいから、、、。 撮り鉄でないので、たんなる背景として撮ったのでお許しを。 野ばらの実はお茶に使います。ジャムもできるし、健康食品なのですよ。 お句の意味がいまひとつ?ぢ~ちゃんじゃないけど、わかんね。

    2018年09月08日14時41分

    旅鈴

    旅鈴

    ☆whiteちゃん、 このころ☆whiteちゃんは小学生だったかな。それとも幼稚園? ねえ、もう15年も立ったなんて、感慨深いです。 あ、ちっとも先進的じゃないですよ。 写真を撮るのは好きで、フィルム写真はたくさんネガもあるのだけど、 たまった写真をアルバムに貼って整理するのが苦手で。 デジタルになったのはいいけど、これもちゃんと整理しなくちゃね。 今、カッセル市でアニメの祭典「こんにち」が開かれています。 町中コスプレ若者でいっぱいらしいです。 娘も今日、友人と行く予定ですが、なんの恰好で行くかは知りません。

    2018年09月08日15時14分

    旅鈴

    旅鈴

    ことだま様、 まだまだこういう橋は現役であります。 yoshi.s様のお返事にも書きましたが、以前の写真にも写っています。 橋撮りに挑戦しようかな、と今ふと思いつきました。 シリーズにできるほど撮れるといいのですが。

    2018年09月08日15時14分

    ぢ~

    ぢ~

    先駆の女性だぁ♪すごいすごい♪ 野薔薇の赤い実ッコめんこいっすよねぇ 野生種のバラはトゲがすんげぇバリバリど痛くって 実ッコ取るのも大変そう! ジャムも風味豊かだべなぁ うちにもバラの実ッコなっているけどいつもそのまま(≧▽≦) オーさま句 1つずつの花ッコに虫のナガド(仲人)がいて実ッコになるってんだべが? おらも~奥深すぎてえぐわがんね~orz

    2018年09月08日16時04分

    旅鈴

    旅鈴

    ぢ~ちゃん、 いわゆる野ばら茶というのは、この実を利用したものなのですね。 四条河原町にお茶の喫茶店が開店したと聞いて、 友人と行って一番に注文したのが野ばら茶。 名前を聞いて憧れていたのです。 綺麗な野ばらの花を想像していたのだけど。 なあるほど、実がなるためには、それぞれの花に虫が来て、 受粉しなきゃいけないってことですよね。 オー様、なんと優雅に表現されて! 秋はそういえば、結婚式シーズン。 ひょっとしたら顔のお広いオー様、あちこちで仲人を頼まれているのかもしれませんね。

    2018年09月08日17時15分

    企迷羅鼠(kimera)

    企迷羅鼠(kimera)

     タグの鉄橋は、鉄道橋の略語として使われますが、鉄道橋にはコンクリートや石の橋もあり、正確さに欠ける表現から最近は鉄道橋を指す語としてはあまり用いられないようです。        ☆石橋を 渡る列車や 野ばら咲く

    2018年09月08日23時41分

    旅鈴

    旅鈴

    企迷羅鼠(kimera)様、 ご指摘とお句ををありがとうございました。 へえ、そうなんですか。 まあ、これは鉄の橋じゃないから確かに鉄橋はふさわしくないかも。 鉄橋のタグで見ると多くの方の写真がありますが、石のはないですね。

    2018年09月09日00時43分

    企迷羅鼠(kimera)

    企迷羅鼠(kimera)

       童は見たり 野なかの薔薇 清らに咲ける その色愛でつ♪ この歌はドイツでしたね。 ふざけた替え歌もあるようですが、ドイツにも替え歌がありますか(笑)

    2018年09月09日10時58分

    michy

    michy

    鈴ちゃん 森に囲まれた中にひときわ目立つ野ばらの赤い実、列車の走る橋脚の高い石造りの橋。 そして白い雲を浮かばせた秋の空。自分がここに立っている気持ちで見ています。 昨日は午前に中野区に住む妹が遊びに来て一晩泊まってくれました。 話に花が咲き語り明かしました。今日お昼前に帰りましたので、PCを開きました。

    2018年09月09日12時24分

    旅鈴

    旅鈴

    企迷羅鼠(kimera)様、 ゲーテ作詞、シューベルト作曲の「野薔薇」ですね。 どんな替え歌かは知りませんが、ドイツでは替え歌はないようですよ。 というか、あまり歌われていないようです。 以前、日独友好会が活動していたとき、日本側が「野薔薇」の歌を、 ドイツ側が「さくらさくら」の歌を交換するのが慣わしみたいでしたよ。 今は活動がありません。

    2018年09月09日13時45分

    旅鈴

    旅鈴

    ミー姉ちゃん、 それはよかったですね。いい時を過ごされました。 同じ東京なら、心強いですね。 ちょっと昔を懐かしがって写真を見ていたら、 皆様にお見せしたいのを見つけたので。 かなり古いのですが、敢えて投稿しました。

    2018年09月09日13時51分

    LOVE J&P

    LOVE J&P

    林に中の美しい石の橋梁が素敵な切り撮りですね・・! 赤い野バラの実と青い空もいいですねぇ~・・・

    2018年09月10日15時36分

    旅鈴

    旅鈴

    LOVE J&P様、 お気に入りとコメントをありがとうございます。 お天気が良いと、青空がいい仕事をしてくれます。 東京ナイトにはお天気は関係ありませんね。(笑) 都会は本当に住む世界がちがいます。

    2018年09月10日15時50分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された旅鈴さんの作品

    • 5月にお誕生日を迎えられる方に
    • ブレーメン駅で 3
    • 庭咲きの
    • 珍客を
    • 芝生の銀河
    • こんな雪

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP