写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

nikkouiwana nikkouiwana ファン登録

止まない雨は無いから

止まない雨は無いから

J

    B

    枯れ茎に止まって、降りしきる雨を耐えるショウジョウトンボです。 どんなに激しい雨も、どんな長雨でも いつか必ず止むし、青空が広がる日が来ます。 今は苦しくても、じっと耐える姿に 精一杯のエールを送りたいなと思います。

    コメント18件

    裕 369

    裕 369

    頑張る姿素晴らしい作品と思います。

    2018年09月07日20時50分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    裕 369さん ありがとうございます^^ 降りしきる雨をジッと耐えていてくれた、 ショウジョウトンボ君のおかげです!

    2018年09月07日21時27分

    Usericon_default_small

    atsushi

    こういう写真が撮りたいんですよね… 種の同定ができ、周りの寒々しさもわかり、雨粒も写りこんでいますね。 良い写真ですね(^^)

    2018年09月07日22時16分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    atsushiさん ありがとうございます^^ 彼らの生きざまを感じ取っていただけたかと思うと嬉しいです。 背景の抜けたいい場所に止まっていてくれたので 降り続く雨を写し撮ることができました^^

    2018年09月07日22時37分

    キューピー

    キューピー

    トンボの気持ちで見ていました(*^▽^*) 雨の日に、撮りに行こうと思っていましたが 今日は豪雨で、今、雷が鳴り響いています(/ω\) 降り過ぎ(≧◇≦)

    2018年09月07日23時47分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    キューピーさん 雨の日は普段撮れない写真が撮れるので 実は私は雨の日の撮影嫌いじゃないんです。 さすがに雷の日は怖いですけどね(^^; でも、いつか雷と生き物のコラボも撮ってみたいです^^

    2018年09月08日00時02分

    Byco

    Byco

    ショウジョウトンボとは良く言ったものですね、真っ赤です(^^) 雨の日の撮影は大変だと思いますが、雨の日にしか見られない光景ですね。 生きる力がとても美しいです(*^.^*)

    2018年09月08日09時21分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    Bycoさん ありがとうございます^^ そうです! 猩々のような真っ赤なトンボなんです。 深い濃い緑の中、真っ赤な体でジッと雨を耐える姿が 美しいなと思いました。

    2018年09月08日09時34分

    Usericon_default_small

    kotama

    キャプション読んだら涙が出そうになりました。 きっとエール届いていますよー(*´˘` )

    2018年09月08日11時49分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    kotamaさん ありがとうございます^^ 体中に雨の雫をたくさんつけながら 降りしきる雨をジッと耐える姿にグッときました! 「止まない雨は無い」いろんな人に届けたい言葉です。

    2018年09月08日22時14分

    たんね

    たんね

    ぐっとくる、キャプションですね。 自然の厳しさが伝わる、良い写真です。 今年は人間にとっても、雨には泣かされました。 自然とどう付き合ううか、考えさせられます。

    2018年09月10日02時57分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    たんねさん ありがとうございます^^ 我々が外に出たくないような土砂降りの雨の日でも 野生動物たちは常に外にいるわけで そんな姿を見たくて、また誰かに伝えたくて いつもしがない写真を撮ってます。

    2018年09月10日08時17分

    asas

    asas

    じっと見ているとスパイダーマンが必死に枝につかまって耐えているかのように 見えてきました(-_-;) とても美しくそして切ない気持ちにさせてくれる作品です。

    2018年09月10日17時25分

    potei

    potei

    降りしきる雨にじっと耐える姿、被災された方や苦労の渦中にある方達に感じてしまいます。 普段通りの生活が送れる自分たちですが、心の中のエールが、きっと届いていると願っています。 少し脱線しますが、カメラやレンズの雨対策はどのようにされているのでしょうか?

    2018年09月10日17時46分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    asasさん ありがとうございます^^ ジッと耐える姿は美しいし、カッコいいと思いますよね! 頑張ってる姿、皆さんに見ていただければと思いました。

    2018年09月10日18時28分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    poteiさん そうですね! 被災された方たちと比べるのは変な話かもしれませんが、 頑張ってる人たちに心からのエールを送りたいと思いました。 雨の日は、サンニッパまでのレンズにはこれ使ってます。 https://www.amazon.co.jp/dp/B000PTFDYO/?coliid=I1PYULFQ12K2SP&colid=1VAQWT1G0WEAT&psc=0&ref_=lv_ov_lig_dp_it 2個入りで1000円もしないし、 使い捨てかと思ったら意外と長く使えるので買っておくと便利ですよ!

    2018年09月10日18時33分

    potei

    potei

    情報ありがとうございます!! 確認してみれば、なんてお手軽で便利そうなアイテムではありませんか。 なので、早速ポチしました(^^)♪ 最近は天気が急変することが多いので、カバンに備えておくことにしました。 それから自分のAFの件ですが、毎回AFにて捕捉して撮っています。 飛びモノ撮影は毎回その場で、飛翔方向・タイミングを山勘でシャッターを押しています。 飛び立ちの読めない蝶々ですが、今作のベニちゃんはとても珍しいタイプの子でして、 飛び立つ前に行きたい方向へ身体を向けてから、前脚を宙でクルクルと数回動かしてから パッと飛び立つという、個性的な「クセ」がある子でした。なので易々と盗塁成功です。 お花の株であちこちの蜜を吸って回る間に数回撮影成功しました。 その中から飛翔中の翅の姿が美しいものを掲載いたしました。

    2018年09月10日22時41分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    poteiさん さっそくポチられたようで良かったです^^ 軽くてかさばらないし、何といってもお安いので 私も全てのカメラバックの中に忍ばせています。 テレコン付けるとAFスピードは確実に落ちますが それでも見事に写し止めていて poteiさんのテクニックもあると思いますが SONY機のAF性能もなかなかのものですね!

    2018年09月11日20時26分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたnikkouiwanaさんの作品

    • 雪山に響く君の叫び声にグッと来た日のこと
    • イタドリの上からこんにちは!
    • 梅雨の雨降る森の中で
    • 月見草の種も今はご馳走
    • 黒いドレスの貴婦人
    • ホオノキの葉裏で

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP