写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

谷口タカヲ 谷口タカヲ ファン登録

人力で!

人力で!

J

    B

    松山市内中心部を走るマッチ箱のような坊ちゃん列車。 松山市駅では人力で方向転換する坊ちゃん列車を目の前で見ることが出来ます。 ちなみにすごく揺れます。松山市駅から道後温泉駅まで乗りましたが、乗車中の説明で「当時の乗り心地を再現しました」とありましたが、もうガタガタと揺れるのなんのって(笑)。

    コメント18件

    しぐれ

    しぐれ

    こんばんは(^▽^)/ 人力で方向転換する光景初めて見ました( ゚Д゚) 凄い光景ですね!(^^)!

    2018年08月31日20時57分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >しぐれさん 私も松山に旅行するにあたり情報収集をするまで、坊ちゃん列車を人力で方向転換させているなんて知りませんでしたよ。いくら小さい列車とは言え何㌧もあるわけですからね。 予め坊ちゃん列車の到着時間を調べていたので、目の前でこの珍しいシーンを見ることが出来てラッキーでした!

    2018年08月31日21時06分

    nico…

    nico…

    人力によるものも当時の再現してるのですね 乗り心地も スムーズに走る技術より 揺れさせる技術の方が凄いですよね… かわいい列車です( ̄∀ ̄)

    2018年08月31日21時21分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >rico...さん この狭い場所で方向転換させるのはやっぱり人力がいいのでしょうね。 他の列車なら確か後ろも前も運転できる仕様だったはずですが、まさか汽車部分を進行方向とは逆にして走らせるわけにも行かないですからね(笑) 確かに当時の乗り心地の再現度は高いのでしょうね。揺れささないで走ろうと思えば出来るところを敢えて揺らしていくところに遊び心を感じました。

    2018年08月31日21時30分

    洗車後雨男

    洗車後雨男

    お気に入りとコメント入れて頂き、ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。 坊ちゃん列車人力で方向転換してたんですね~。 は、まさか普通の路電も!!?

    2018年08月31日22時13分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    可愛らしい列車ですね! でも、まさか人力で方向転換するとは。。。 おもしろいシーンです^^

    2018年09月01日00時08分

    ラン66

    ラン66

    こういうシーンに出会えると嬉しくなりますね。 以前、テレビで見たことがあります。(*^o^*)

    2018年09月01日11時14分

    マスター

    マスター

    アトラクション的で面白そうですね~(^^ゞ(笑)

    2018年09月01日13時05分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >洗車後雨男さん 私もちょっと前までまさか人力などというアナログな方法で方向転換しているとは知りませんでして、人力での方向転換をしていると知り、しかもそれが目の前で見られるということでずっとこれを見られることを楽しみにしておりました。 ちなみに普通の路電は前と後ろに運転台があるので方向転換の必要がありません。期待を裏切ってしまってなんだか申し訳ないッス(><)

    2018年09月01日16時49分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >nikkouiwanaさん そうなんです、小さな小さな列車なんですよ。「坊ちゃん」の中で「マッチ箱のような」と書かれていたように客車も小さく可愛らしいです。 人力で方向転換していると知ってからは、これを見られるのをもの凄く楽しみにしていました。 間近で見られるのっていいものですね。

    2018年09月01日16時55分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >ラン66さん このような場面を目の前で見ることが出来てラッキーでした。いや、下調べして行ったからラッキーとも言い難いんですがいいものを見れた!って感じですね^^ ラン66さんも折角テレビでご覧になったことですし、これをきっかけにして行っちゃいませんか?「そうだ、松山行こう。」をキャッチフレーズにして、さあ!(笑)

    2018年09月01日17時28分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >マスターさん そう、それなんですよ! 列車の方向転換を目の前で見ること自体貴重な上に、しかもその方法が人力ですからね。 いくら小さな列車でも二人で動かせることが出来るんだなと感心したものです。 そういうことなので、実はこの方向転換を別の日にもう一度見に行ったりしているのです。特に鉄道好きってわけでもないんですけど、こういうのってワクワクしますね!

    2018年09月01日17時40分

    hiro.n

    hiro.n

    トレンド掲載おめでとうございます。

    2018年09月03日21時55分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >hiro.nさん ありがとうございます。嬉しいです(´∀`)

    2018年09月04日11時05分

    くまたん

    くまたん

    ガタガタ揺れるのって楽しそう!!!

    2018年09月04日14時11分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >くまたんさん こんにちはくまたんさん。 この21世紀にこれだけ揺れる列車があっていいものかと思う要素は確かにあったのですが、「坊ちゃんが書かれた頃の揺れ具合の再現を云々」って言われたら、それはもうアトラクションの一環として楽しむしかないですよね!(笑) 直線でもガタガタ揺れていましたが、カーブでは痔持ちの人は痔が悪化するんじゃないかってほどにドカドカガタガタ揺れてましたよ。でも文句はないですね。楽しかったですから。 ・・・あ、でも800円はちょっと高いかなと( ̄▽ ̄;) だけど観光地でケチケチしたくないので満足ですよ(←どっちなんだよと)

    2018年09月04日15時59分

    Sunday Photo

    Sunday Photo

    サンフランシスコのケーブルカーも人力ですね。 観光地ならではですね。 ご訪問、そして沢山のお気に入りありがとうございました。

    2018年12月06日16時40分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >Sunday Photoさん サンフランシスコも人力で転回しているんですか! 観光地のこういうシーンは人を引きつけますね。 本日はコメントありがとうございます。またお写真覗きに遊びに行きますね。

    2018年12月06日20時40分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された谷口タカヲさんの作品

    • 熱量
    • 美味しかったね!
    • 静岡へようこそ
    • 大阪駅前第三ビルから
    • 迎えてくれる
    • ちょっとずつ近い気がする

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP