写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

雅☆ 雅☆ ファン登録

崩壊

崩壊

J

    B

    利尻山頂より撮影 利尻山頂付近の山肌や登山道は、最北の厳しい暴風雪雨の影響や、崩れやすい火山性の地層の上を 登山者が歩くことにより、浸食、崩壊、荒廃が進んでいます これらの問題を解決する為、「利尻山コマドリプロジェクト」が展開され、登山道の補修や 登山マナーの普及、山岳保全に尽力されています

    コメント7件

    naon

    naon

    多くの登山道で、侵食が進んでいる印象を受けますね。 登山者が歩いて削られた道に、風雨で削られ流されて侵食が進み、轍どころか谷になっている道が多く見受けられますね^^; 先日の北アルプスの山行きで、鏡平の先の花見平の近くだったと思いますが、チングルマの群生に感激した登山者が、「標高が高いからまだ咲いてる♪」って、ロープを超え登山道を外れてチングルマの群生に近寄り接写していました。同行者のいかにも山男の方も何も言いませんでした… 私も何も言えませんでした。 この素晴らしい山を次の世代に引き継がなくてはいけない… でも何もできない。 山はこんな私をどう思っているのでしょうか。 長々とごめんなさい m(_ _)m

    2018年08月27日21時39分

    C330

    C330

    血気盛んだった若いころ、剱、池の平の平の池で植生の中に入り込んで食事をしていた登山者を叱責したことがありました。 その数時間あと、池の平山への登路で(昔はまだ踏み跡くらいしかありませんでしたから)道をはずして植生に入り込み、池の平のおやじに反対にどやしつけられました。^^ 苦い思い出です。^^ naonさん  穏やかに注意すれば割合素直に聞いてくれますよ。^^

    2018年08月28日15時00分

    雅☆

    雅☆

    AOI-MORIさん はい。とても大変です。 山を守る為、また登山者を守る為に 地元の方、ボランティアの方々が 対応・対処して下さっていますが、ご苦労が多く、頭が下がります。

    2018年08月28日21時52分

    雅☆

    雅☆

    naonさん naonさんは優しい方だから、そっと注意すれば、きっと間違いに気づいてくれると思います お花に感動した気持ちに水を差すようだけど、やっぱりいけない事だから・・・ でも同行者の方が何も言わない状況で、声をかけるのは なかなか勇気がいりますよね^^; 私もきっと言えないだろうな・・・   山の神様に怒られちゃうかな・・・

    2018年08月28日22時23分

    雅☆

    雅☆

    C330さん 山小屋の方は、本当に山を守る意識の高い方が多いですね。 時々、強い口調で注意される方もおられるけれど、 それだけ山を愛していらっしゃるのだと理解できます。 今後も山が良い状態であり続ける為に、登山者はマナーを守らなければなりませんね。

    2018年08月28日23時13分

    Usericon_default_small

    鴨ざる

    アウトドアブームが続いており、オーバーユーズが各地で問題になっているようですね。個人個人がマーナーを守ることが重要だと思いますが、それでも対応できない場合、入山人数制限も考えないといけない時代なのかもしれません。

    2018年09月27日22時24分

    雅☆

    雅☆

    鴨ざるさん 登山者がマナーを守る事は、山を登る際の必要不可欠な要件です。 多くの方は自然を愛する為に、その事をよくわきまえて登られています。 ですが、最近特に問題になっているのは、富士山登山でしょうか。 世界遺産になった富士山の自然が破壊されていくのを阻止するべく、 なんらかの対策を考えていかなければなりませんね。

    2018年09月27日23時49分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された雅☆さんの作品

    • 唐松岳朝景
    • 富士 遠景
    • 巌岨
    • milky way(修正版)
    • 悪天の前兆
    • 靉靆

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP