写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

旅鈴 旅鈴 ファン登録

ヨモギギク、タンジー

ヨモギギク、タンジー

J

    B

    道の辺に 光(あかり)灯すや ヨモギギク たくさん小さな黄色い花を咲かせるヨモギギク、 ヨーロッパ、アジアに分布し、日本では変種とされる エゾヨモギギクが北海道に自生しているそうです。 キク科の多年生草木。 撮影日時:2018年8月18日20時20分

    コメント20件

    ぢ~

    ぢ~

    な~んてめんこい! 蟻さん? ちゃっこいくてまんまるぐってめんけ~! 黒バックに黄色のまんまるがきいていますねぇ d(>_・ )グッ!

    2018年08月26日18時16分

    旅鈴

    旅鈴

    ぢ~ちゃん、 これのこと。 見たことありますか。 小さな黄色い花が一杯集まってて、可愛いのです。 ありさんと比べても小さいでしょう。 これは夕方の撮影でストロボを使いました。 トリミングしたら、データが消えて、残念。

    2018年08月26日18時40分

    ことだま

    ことだま

    この花は初めて見ました。大きさや形は服のボタン位な感じでしょうか。可愛いですね。ストロボがうまく決まってて、花が浮かび上がって見えます。

    2018年08月26日18時58分

    旅鈴

    旅鈴

    ことだま様、 そうですね、ボタンぐらいでしょうか。 小さな花が集まって、小さなアリが大きく見えて。 もっと小さな虫も居ますが、黒い点にしか見えません。 ペイントで花だけを切り取ったら、データが消えました。

    2018年08月26日19時31分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    この菊も珍しいけど、蟻さんが日本の蟻さんと種類が違うみたい・・!♪ この蟻さんは、ドイツ語をしゃべっているみたいですね・・!♪

    2018年08月26日19時49分

    旅鈴

    旅鈴

    オー様、 アリさん、違いますか。 でもヒアリじゃないですよね。 まあ、アリもドイツにいるからドイツ語でしょうが、その前に蟻語を。 蟻語ってあり?

    2018年08月26日20時31分

    michy

    michy

    ヨモギギクは知りません。 よく見ると花の一つ一つが普通の菊と全然違いますね。 葉が蓬に似ているからヨモギギクでしょうか。 皆さんと同様アリンコ君に目が行きました。 私も見たことのない蟻です。ふだん見慣れた菊や蟻でも 少しずつ日本との違いがあって面白いです。 調べてみました。葉に蓬の香りがするそうですね。 これにも強烈な毒があり、堕胎薬として用いられたそうですが、 危険を伴うので今は使われないようです。 ボロギクも毒が強烈でしたし、気を付けないといけない花が結構多いですね。

    2018年08月26日22時47分

    旅鈴

    旅鈴

    ミー姉ちゃん、 やっぱり検索されましたか。 身近になくても、ちゃんと載っているから、参考になりますよね。 やはり毒草なのですか。 あれ、オー様、そのこと、おっしゃってなかったけど。 思えば、知らないながら、私たちは危険な物の中で生活しているのですね。 だから知らない物はむやみに触らないことでしょうね。

    2018年08月27日00時15分

    頑張れ!てんちゃん

    頑張れ!てんちゃん

    タンジーはコペンハーゲンでたくさん写真を撮ってきました。でもストックホルムでは、全然みかけませんでした。 考えて見るに、野生のホップもコペンハーゲンで見かけた様な気がします。 タンジーは草むらの中でキラキラ黄色に輝いていて、北欧のおとなしい太陽の元では目立ちますね。

    2018年08月27日08時29分

    旅鈴

    旅鈴

    頑張れ!てんちゃん様、 やっぱりご存知でしたか。 こちらでは道端にたくさん咲いているのに、日本では無いなんて、ね。 反対に日本では野原で見かけるのもこちらでは園芸物でしかないというのも ありますから、お相子でしょうか。桜、椿、くちなしなど。 この頃、お写真のタイトルがドラマテイックですね。楽しいです。

    2018年08月27日13時32分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    旅鈴さん! 先の8月23日の台風で、ネット回線がまる3日も切断されていたので、何もできませんでした・・! 昨日夜に回線が復旧したので本サイトを開けてみると、未読の新着作品が300枚以上入ってきたので、その対応がやっと終わり、本日くらいから正常に戻ったばかりです・・!♪ 自宅近くの公園でも、大人が一抱えするほど大きなケアキの木が、横倒しになっておりました・・!! なにしろ非常に強い台風が、姫路を通過して兵庫県を横切って日本海に抜けたのですから・・! 菊の仲間は、食用に出来るものと毒を有するものと両方のものがありますので、よく注意して扱わないといけません・・! 蚊取り線香など防虫効果のある種類もありますしね・・!♪

    2018年08月27日17時10分

    旅鈴

    旅鈴

    オー様、 それは大変でしたね。 台風の影響が大きかったのですね。 全然知らずにいました。 又も被害を受けたところがあるのでしょうか。 姫路のお城は大丈夫でしたか。 これからも油断はできませんね。 少しは涼しくなったでしょうか。 こちらは朝10度で寒い位です。 清拭の時、ポータブルの暖房器具を使っています。 花に限らず、美しくても、毒を持っているのが多いですから、 気をつけないと、、、。

    2018年08月27日20時04分

    企迷羅鼠(kimera)

    企迷羅鼠(kimera)

     黄色い釦のような可愛い形ですね。蟻の大きさから考えて直径1cm位でしょうか。 Wikipediaのタンジーの記述、「西洋では台所の入り口に植えられ、アリなどの虫除けとして使用されてきた」をみて可笑しくなりました。

    2018年08月28日16時29分

    旅鈴

    旅鈴

    企迷羅鼠(kimera)様、 これをタンジーで検索すると、ハーブとして栽培する方法がありました。 防虫効果に優れたハーブだとか。だから窓のそばで栽培するといいとか。 でも蟻さん、来ていますよね。(笑) ちいさなボタンみたいだから英名はButtons とかGolden buttonsと言うそうです。 ことだま様の印象は正しかったですね。

    2018年08月28日22時26分

    頑張れ!てんちゃん

    頑張れ!てんちゃん

    旅鈴さん コペンハーゲンで見た違うタイプのタンジーを、私のところに掲載しました。

    2018年08月29日11時16分

    ぢ~

    ぢ~

    こっただにめんこい黄色の花ッコ見た事ないない! ほしくなりますよぉ(≧▽≦) あぁ妹に見せれば、、すぐ植えちゃうかも!

    2018年08月29日16時34分

    旅鈴

    旅鈴

    頑張れ!てんちゃん様、 拝見しましたよ。 たくさんの数だと、みごとですね。 道端を明るく彩ってくれる可愛い花です。 日本でも栽培できるらしいですね。

    2018年08月30日00時16分

    旅鈴

    旅鈴

    ぢ~ちゃん、 これ、園芸店で手に入るみたい。 「育て方」なんてネットに載っていたから。 多年草だから増えるけど、増えすぎを心配する必要があるとか。 ドライフラワーやポプリにもいいって書いてありました。 妹さん、これ読んだら、すぐ買いに行きそうですね。

    2018年08月30日00時21分

    ぢ~

    ぢ~

    妹に言えばすぐ買いそうだから 言わないでおこう、、、(≧▽≦) もう植えるとこないんだわ

    2018年08月30日14時02分

    旅鈴

    旅鈴

    ぢ~ちゃん、 でも青とかピンクの花の横だと、アクセントになるかもよ。 あ、でも読ませない方がいいかな?

    2018年09月01日03時46分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された旅鈴さんの作品

    • カイの冒険18
    • イトシャジン
    • 告白
    • 君見たる
    • 2月にお誕生日を迎えられる方に
    • ベン・ハーの

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP