写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

annshii46 annshii46 ファン登録

境界

境界

J

    B

    トンネルの先への想像は知らない土地でのトンネルや長ければ長いトンネルほど その境界をより意識し空想する。  ここまでの僕は一寸ついていなかっただけかも知れない。 前から心傾けていた娘に告白したらフラれた。 ショックでその場でお腹が痛たたたたっとなって、病院に連れていってもらったら 盲腸で1週間入院する羽目に。 僕の平成最後のこの夏もこの為体で終えるのだろうか? きっと此処が境界点なのだ。 あの先、「トンネルを抜けると其処はパラダイスだった」 という様なことはないものだろうか。

    コメント11件

    ち太郎

    ち太郎

    仏教では穴は冥界への繋がり(入り口)とのこと。7つの穴を7日づつ抜けて49日というらしい。 競馬とかも穴が出たと言いますが、別世界の出来事だという意味で使われているようです。 アニメ千と千尋の神隠しの冒頭とラストで使われていましたよね。 パラダイスだった--いいですね。人物を入れた絵も、白いラインも効果あっていいです。

    2018年08月15日00時30分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    一目でビビッと来ました。60~70年代のアナログなSF世界をも彷彿させるモノクロ美。白線が伸びているのも人物の心境を強調しています。一見どちらを向いているのか分からない所も想像力が広がりますね。キャプション(フィクション? ノンフィクション?)も面白い!

    2018年08月15日00時34分

    キュリー主人

    キュリー主人

    知らない土地での先が読めない不安感はタマにありますね。 トンネルはその象徴的なモノので、不安感が伝わってくるモノクロ作品ですね!。 それとひとつ思う事は、盲腸の原因は娘さんにフラれたのとは別でしょうね(^^♪

    2018年08月15日01時20分

    旅鈴

    旅鈴

    郷里の鉄道はトンネルが多く、昔、蒸気機関車だったころは 窓を閉めないと煙が入ってきました。 のちにデイーゼルカーになりましたが。 長い長いトンネルは、座席に座って窓の外を見ていると、 車内の様子が窓ガラスに映り込み、延々と外の闇が続くようでした。 ある日、前のほうの運転席の近くへ立ったとき、 かすかに前のほうに明かりがして、小さな出口が、 だんだん大きくなって近づいてくるのを見ました。 そのとき、明かりのありがたさを実感しました。 どんな暗闇の中でも、一筋の光を見出したら、 人は希望を持てるのだ、ということを知りました。 明けない夜はない、いつかはトンネルの外に出られる、 そこには本当にパラダイスが待っているかも。 平成最後と言う言葉、ああ、そうかと思い当たりました。 日本では大きな話題でしょうね。

    2018年08月15日06時27分

    annshii46

    annshii46

    ち太郎さんこんばんわ 穴ですか、冥界への入り口。人間の体も7つの穴があるというのもち太郎さんおっしゃるとおり仏教の世界感からきているのでしょうね。いつも含蓄深い目線でコメントいただき恐れ入ります。一寸掌編で遊んでみました(*´∀`*)

    2018年08月16日23時53分

    annshii46

    annshii46

    ペペロンターノさんこんばんわ 正直、白線や人物向きまで考え及ばなかったです(#^.^#)様々な目線で見てもらうと面白いものですね、ありがとうございます。もちろんフィクションです、盲腸も今はどうなんでしょう点滴でちらしたり、昔みたいなイメージと違うようですね。(#^.^#)

    2018年08月17日00時02分

    annshii46

    annshii46

    キュリー主人さんこんばんわ 人物の様子が確かに一寸不安そうな感じがしますよね、家の近くのトンネルなのでこの地域の学生さんです。今こんなふうに告白してふられちゃったよ俺、なんて破滅型の学生なんているのかなぁ(#^.^#) やはり、こんなタイミングで盲腸なんて一寸滑稽ですよね(*´∀`*)

    2018年08月17日00時12分

    annshii46

    annshii46

    旅鈴さんこんばんわ うわぁー、トンネル、蒸気機関車、煙ですかぁ、旅鈴さんにも歴史がございますから当たり前でしょうけど日本におられた頃なんですね。(#^.^#) 長いトンネルの車内の映り込みで外は余計闇に写るのでしょう。機関車の音まで想像でsきますね。 平成も30で終わります。次は何だろう・・・

    2018年08月17日00時25分

    annshii46

    annshii46

    AOI-MORIさんこんばんわ ごく近所のトンネルですけど自転車止めて出口方向撮ってみました。 久々に掌編で遊んでみました(*´∀`*)。

    2018年08月17日00時28分

    michy

    michy

    いつも見てくださってお気に入りを有難うございます。 自分の不安な気持ちをトンネルに例えての掌編同感しました。 灯りが付いている高速道路のトンネルでさえ不安がよぎります。 鈴ちゃんが仰るように遥か彼方の一粒の光がだんだんと大きくなり それがパラダイスという安心に繋がるかもしれません。 希望は掴み取りたいものですね。

    2018年09月03日12時19分

    annshii46

    annshii46

    michyさんこんばんわ 写真と掌編面白いですよね、michyさんに見ていただいてコメントいただけると 嬉しいです(#^.^#) 皆さんそれぞれの想像をしていただいて、それを伺うのも面白いものだなと思いました。 開けない夜はないや一条の明り、希望とかを人はイメージするものなのかも知れません。 ありがとうございます(*´∀`*)

    2018年09月03日22時58分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたannshii46さんの作品

    • 曼珠沙華(写真句)
    • 終電車(写真句)
    • 夕照
    • 母なる湊(写真句)
    • 読書&タバコ
    • 青春の影

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP