写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

yoshimpc yoshimpc ファン登録

雨上がり

雨上がり

J

    B

    全然晴れませんね。このまま秋雨前線突入といういつものパターンでしょうか。こちらはOpton S-PL 100㎜というヘリコイドも絞りも無いレンズを使用。接続径が特殊なのでヘリコイドは特注の部品を使って接続してます。絞りが無いので被写界深度合成しています。ヘリコイドはどうとでもなりますが、絞りが無いのはきついですね。

    コメント4件

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    yoshi-tamさん、おはようございます。 しっとり感があっていい色ですね。 本当に晴れませんね。ずーっと楽しみにしていたペルセウス座流星群も撮影できませんでした。 自宅から雲間を流れる流星を恨めしそうに見ていました。

    2018年08月14日07時05分

    yoshimpc

    yoshimpc

    カイヤン二世さんありがとうございます。 今後も晴れ予報は全然ないのでしばらくは無理そうです。昨日は雨はそれほどではなかったですが、雷が結構凄かったです。流星はまあ、雲間からでも見られれば御の字ではないかとも思われます。

    2018年08月14日09時29分

    婆凡

    婆凡

    こんにちは ホント晴れないですねぇ~向こう10日間ぐらいずっと晴れない予報です。おまけに夕方はかなり激しい雷雨です。 6Dにもいろいろなレンズが付けられるんですね。このレンズもしっとりとした表現ですごく良い感じだと思います。

    2018年08月14日10時26分

    yoshimpc

    yoshimpc

    婆凡さんありがとうございます。 レンズですが、6Dにもというか、どんなカメラであってもくっつくと思います。 もちろん現代のレンズのように、マウントに乗ってる形ですと、フランジバックが20ミリで作られたレンズを44ミリのカメラにつけることは出来ないというか、無限遠が出ないと思います。  このレンズはそもそもヘリコイドがありませんし、無限遠が出るかどうかもわかりませんでした。接続もM40P1.0という訳の分からない規格で、M52ヘリコイドに変換するリングを特注しています。長さは何となくヘリコイド最短で反対側にレンズ後端がぶつかる程度で設計してみました。運よくギリギリ無限遠が出ましたが、長いほうの(つまりマクロに寄れる)ヘリコイドだと無限が出ません。今検索したらレンズ自体はこれ http://www.leicashop.com/vintage_en/carl-zeiss-jena-100-2-8-s-planar-sku23072-10.html と同じものです。もちろん私はこんな値段は払ってません。この値段の数分の一だったと思います。そして性能は、残念ながらたいして良くなかったです。解放しかないこともあるかもしれませんが、夢のS-Orthoplanarとかapo EL-Nikkorなどとは比べるべくもありません。

    2018年08月14日14時05分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたyoshimpcさんの作品

    • 春
    • 春
    • 雨上がり
    • マクロ
    • シュウメイギク
    • Elmarit-R135mm f/2.8テスト

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP