写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

企迷羅鼠(kimera) 企迷羅鼠(kimera) ファン登録

白蚊帳~インドネシア Mosquito net

白蚊帳~インドネシア Mosquito net

J

    B

    インドネシアのスマトラ島のブキット・ラワンの宿エコロッジのHornbill Lodgeの白蚊帳。2018/06/30 "Ecolodge Bukit Lawang" in Bukit Lawang,Sumatra,Indonesia.     ☆白蚊帳や宿世知りたき人のこと     ☆白蚊帳や蚊のいぬ部屋に吊られてる     ☆白蚊帳や屋根駆け回る猿の群れ     ☆白蚊帳や寝付けぬほどの森の雨

    コメント12件

    MN0002

    MN0002

    シンプルなデザインやはり蚊帳は 必需品なのですね。

    2018年08月08日16時07分

    企迷羅鼠(kimera)

    企迷羅鼠(kimera)

    MN0002さん、早速のコメントありがとうございます。 日本国内では50年以上蚊帳を使っていませんが、海外ではベトナムやインドやインドネシアでお世話になりました。 21世紀の現在でも、蚊帳は全世界で使用されています。マラリアやデング熱などの恐ろしい病気の予防に有効な手段です。

    2018年08月08日16時26分

    想空

    想空

    幼少の頃には赤い縁布のついた緑色の蚊帳を吊るして家族そろって寝ていました。 この白い蚊帳とはまるで印象が違います。 寝心地は如何でしたか。       ★押し寄せる波返す波蚊帳の中       ★白蚊帳や小野リサを聴くあさぼらけ 白い蚊帳はイメージがいろいろ膨らみます。

    2018年08月08日20時43分

    企迷羅鼠(kimera)

    企迷羅鼠(kimera)

    想空さん、コメントありがとうございます。 昔の蚊帳は、長塚節の短歌のイメージではないでしょうか。     ★垂乳根の母が釣りたる青蚊帳をすがしといねつたるみたれども(長塚 節) 今時蚊帳など珍しいので喜んで使いました。

    2018年08月08日21時35分

    旅鈴

    旅鈴

    白いとばりの向こうに眠る、お姫様を 起こそうとは思われませんでしたか。 王子、参上、目覚められたし。

    2018年08月09日05時07分

    頑張れ!てんちゃん

    頑張れ!てんちゃん

    ロッジの屋根は、サルが駆け回っていたのですか。この蚊帳といい コロニアルの雰囲気ですね。 蚊が一見いなくても、現在スマトラはデング熱が大流行していますからしょうがないですね。 もし今日本にデング熱が入ってきたら、きっと気温が高いから大騒ぎですよ。

    2018年08月09日09時21分

    企迷羅鼠(kimera)

    企迷羅鼠(kimera)

    旅鈴さん、コメントありがとうございます。 近寄ると見えなくなるという「帚木」ですね。    ★園原や伏屋に生ふる帚木のありとてゆけど逢はぬ君かな(坂上是則)

    2018年08月09日19時05分

    企迷羅鼠(kimera)

    企迷羅鼠(kimera)

    頑張れ!てんちゃんさん、コメントありがとうございます。 ここはコテージ式です。室内の設備は、蚊帳付きのベッド・机・椅子・扇風機・バスルーム位で簡素です。部屋の外側では、入口側と裏側に机と椅子が置かれて、休めるようになっています。 屋根を駆け回る猿の群れには驚きました。 温暖化が進むと日本でもマラリアやデング熱などの発症の危険があるように取り沙汰されています。これは大事です。

    2018年08月09日19時48分

    minuma

    minuma

    寝室の屋根を猿が駆け回っているとは驚きました。 扇風機と白蚊帳付きのベッドの寝心地は如何でしたか。 スマトラ島のオランウータン、毒蛇、SL機関車などのの写真と記事に とても楽しんでいます。

    2018年08月11日08時12分

    企迷羅鼠(kimera)

    企迷羅鼠(kimera)

    minumaさん、コメントありがとうございます。 蚊帳で寝るのは久しぶりでした。ジャングルトレッキングで疲れたので熟睡できましたが、毛布がないので明け方肌寒くて目が覚めました。部屋は少し暗すぎるように思いました。 よくご覧いただいて、投稿者冥利に尽きます。

    2018年08月11日09時44分

    komaoyo

    komaoyo

    蚊帳とは久し振りに見た気がしますね。でもこの蚊帳開口部が大きく開いてて効果あったんでしょうか。 蚊帳に入るときの作法なるものが日本の蚊帳にはありましたね。間違うと中に蚊が入り込み悲惨な目に逢いますよね。

    2018年08月16日17時55分

    企迷羅鼠(kimera)

    企迷羅鼠(kimera)

    komaoyoさん、コメントありがとうございます。 この形の蚊帳は初めてです。幸い蚊が1匹も居ませんでしたから、問題ありませんでした。 外国で使った蚊帳は、ベッドの中心に相当する天井の1か所から吊り下げるものだったように記憶していますが、安ホテルの蚊帳は穴があいていたりしていて油断できません。 蛍を放って遊んだり、蚊帳にはいろいろな思い出が絡まっています。

    2018年08月16日22時57分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された企迷羅鼠(kimera)さんの作品

    • 紅葉光背~仏教彫刻 Eisho-in Amitābha Statue
    • ハート探し~気比神宮 Heart Shape
    • 天竺の洗濯女~インド Hand Wash Only
    • 驟雨の西本願寺~京都 Nishi Hongan-ji in the rain
    • 御受難会~アランフエス Jesu Xpi Passio
    • アルハンブラの想い出~スペイン Recuerdos de la Alhambra

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP