写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

旅鈴 旅鈴 ファン登録

可憐でも

可憐でも

J

    B

    悪いお花と 指さされ    ドイツ語名:jakobskreuzkraut 日本語名:ヤコブボロギク 学名:senecio jacobaea セネシオニン(ピロジジンアルカイドの一種)を含み、下痢や嘔吐、肝障害の原因となる。 近年、牧草地にはびこり、農家は対策に頭を痛めている。 馬は本能からこれを食べようとはしないが、干草に混じって食べると中毒を起こす危険がある。 花後の綿毛(冠毛)がボロのように見えることからボロギクの名がつく、とのこと。 ここにも可哀想な名前の花が! 7月4日撮影

    コメント29件

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    【ボロギクや 差別廃止の 名を届け】 花自らも少し、性格を改めなければ・・!♪? ところで他にも、いじめられっ子が・・! http://myuu-myuu.hatenablog.com/entry/2017/07/08/145218

    2018年08月07日08時18分

    michy

    michy

    美しく撮って頂きました。でも説明を読むと「困ったちゃん」としか言えません。 日本では「サワギク」とも言われるようですが、そう言われても、、、 この花の蜜を吸った蜜蜂から撮った蜂蜜を食べても肝臓に毒がたまるそうですね。 可哀想な名が付いていても、仕方がないかなぁ~です。 猛毒のある花を教えて頂きありがとうございました。 相変わらずそちらは雨がないのだそうですね。 恵みの雨がやってきてくれますように 雨々 ふれふれ もっと降れ♪~

    2018年08月07日11時51分

    旅鈴

    旅鈴

    オー様、 いじめられっこを見ましたよ。 可哀想な花たち。 せめて自分たちは別の名前で呼んであげましょう。 この襤褸菊もどうして綿毛になった状態で名をつけられなければならなかったのか。 襤褸じゃなくても、ほかの言い方があるでしょうに。 花の性格、ですが、本人も好きでそういう性格になったのではないでしょうね。 持って生まれたDNA、ご先祖から受け継いだもの、悲しい定めです。

    2018年08月07日23時38分

    旅鈴

    旅鈴

    ミー姉ちゃん、 ねえ、可愛いのに、悪い子ちゃんなのです。 実際、馬が干し草をたべて、死んだ例があるそうです。 今、この花の警告が新聞でも報道されているし、 以前のTV放送のVideoでも見られます。 幸い、日本ではまだ広がっていないのでしょうね。 養蜂家は、この花の蜜を運んできたミツバチの蜜は 検査で毒の数値が高いと、捨てるそうです。 蜂に罪はありません。人間が花の環境に気を付けなければいけないのです。   雨、まだです。太鼓を叩いて踊りましょうか。

    2018年08月07日23時38分

    キューピー

    キューピー

    こんなに綺麗なのに、、、 知らないことばかりで、勉強になります('◇')ゞ

    2018年08月07日23時59分

    旅鈴

    旅鈴

    キューピーさま、 ね、こんなに綺麗でも毒があるのですよ。 それは他でも言えることで、美しい物には棘(毒)がある、のです。 綺麗な人でも、悪い女だ と、後ろ指さされる、そういう人っているでしょう。 そのことを、ふっと思い出しました。

    2018年08月08日02時40分

    yoshi.s

    yoshi.s

    身を護る技も、過ぎると嫌われ者に。 日本は自衛隊で留めましょう。

    2018年08月08日11時43分

    旅鈴

    旅鈴

    yoshi.s様、 花に毒があるのは、何らかの自衛行為でしょうか。 それにしても、こういう毒素の存在や、 名前を調べた人は、すごいですね。 警告のおかげで、大きな被害が避けられているのかも。

    2018年08月08日14時03分

    ぢ~

    ぢ~

    びっくり!こんためんこい花ッコが、、、毒とは! ググっちゃいましたよぉ ここら辺ではみない花ッコだすからまだ増えてないんだすべなぁ 養蜂家大変だぁ

    2018年08月08日14時04分

    旅鈴

    旅鈴

    ぢ〜ちゃん、 まだそちらでは見かけないのなら、よかった。 迷惑なのは、よくはびこるから。 憎まれっ子世に憚る、です。 見かけは綺麗なので、要注意です。 臭かったり、トゲトゲだったら用心するけどね。

    2018年08月08日14時30分

    企迷羅鼠(kimera)

    企迷羅鼠(kimera)

     花を思い出せなくても名前は忘れがたいユニークな命名ですが、憐憫の情を禁じ得ません。    ☆襤褸菊と襤褸滓に呼ぶ憂世かな

    2018年08月08日23時10分

    旅鈴

    旅鈴

    企迷羅鼠(kimera)様、 本当にかわいそうな名前です。 でも、「ボロは着てても心の錦 どんな花より綺麗だぜ」という 歌もありますから、ボロと呼ばれても、しゃんとしているかも。 綺麗な植物はたいてい毒がありますね。

    2018年08月09日04時30分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    花名は『イエローシグナル!』ってのは・・?♪

    2018年08月09日17時36分

    真理

    真理

    キャプションを拝読して驚いたのは、馬は本能からこのお花を食べないということ.,. 動物って誰に教えてもらったわけでもないのに、備わっている本能の力は凄いと思いました。 可憐なお花だって、毒や棘で自分の身を守っていかないと絶滅してしまうから、嫌われても仕方ないことかもしれないですね。

    2018年08月09日17時54分

    旅鈴

    旅鈴

    オー様、 それいいですね。 さっすが。いただきました。 ありがとうございました! ボロギクに成り代わり、お礼を申し上げます。

    2018年08月09日23時24分

    旅鈴

    旅鈴

    真理様、 ご訪問ありがとうございます。 その上、コメントまで! もう光栄の至りです。 真理様は私には雲の上のお方ですから。 動物の本能、不思議ですよね。 それと同じに花も本能で自分を守っているのかも。 シューベルト作曲の野薔薇の中に、 「私を手折ったら、私はあなたを刺すよ」という意味の歌詞があるのですが、 花も必死なのかも。

    2018年08月09日23時35分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    旅鈴さん! ぢ~ちゃんの『オカトラノオ!』の投稿に書いた、オーちゃんとぢ~ちゃんの最後の方のコメントやり取りに、目を通してみて下さい・・! 興味なければ、読み飛ばしOKですが・・!

    2018年08月09日23時53分

    旅鈴

    旅鈴

    オー様、 おっ、いつの間に。 全く油断も隙もあったもんじゃない! 拝見しま~す。 興味ありますよ、もっち論。

    2018年08月09日23時53分

    旅鈴

    旅鈴

    オー様、 今ちらっと見ましたが、またいずれ。 面白そうです。 でも何故、私たちだけがオー様の知識の恩恵を受けるの? もっと多くの方に教えてあげるといいのに。 雷で雨です(待ちに待った)。 PC切ります。

    2018年08月10日00時08分

    ぢ~

    ぢ~

    そーだ、そーだー オーさま講座全体に! 雷雨!すこしは潤いますたか~? オラは、、、草むしり、、、今日で終わりにしたい 家の中の仕事もまだまだ、、、とほほ

    2018年08月10日14時11分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    少数精鋭クラスに限る・・!♪♪♪

    2018年08月10日19時28分

    旅鈴

    旅鈴

    ぢ〜ちゃん、 雷のお陰で雨も降り、少し涼しくなりました。 誰かが裸おどりをしてくれたのかな。 あ、私はしていませんよ! でも畑はまだまだ乾いています。 芝刈りをしなくていいから、助かるけど。 ね、読んだ? 少数精鋭クラスだって! え、誰のこと、という感じですが、 きっとミー姉ちゃんからの流れじゃないかな。 ミー姉ちゃんは、好奇心、実行力、観察力、 どれも半端じゃないから。 私は、そのお裾分けでお付き合いしていただいているのかも。

    2018年08月10日22時16分

    旅鈴

    旅鈴

    オー様、 とても光栄で嬉しいのですが、お人違いじゃありませんか。 でも、理由はどうであれ、楽しく学ばせていただいてます。 なかなか頭に留まりませんが。

    2018年08月10日22時21分

    企迷羅鼠(kimera)

    企迷羅鼠(kimera)

     ヤコブという名はいろんな領域に登場しますね。日本でも一時クロイツフェルト・ヤコブ病という病気が話題になりました。すでに発症しているのではないかと恐怖を感じました(笑)

    2018年08月12日14時35分

    旅鈴

    旅鈴

    企迷羅鼠(kimera)様、 ヤコブボロギクの名は、聖ヤコブの日(7月25日)頃に花が咲くからだとされていますが、 実際はもっと早くに花が咲き始めます。 満開になるのは7月下旬ですから、あながち名前も間違いではありませんが。 ヤコブはキリストの12使途の一人で、重要な人物ですが、 なぜ、悪い物の名前に使われるのでしょうね。

    2018年08月12日17時04分

    まぁ〜

    まぁ〜

    綺麗な花ですね! 綺麗なものほど気をつけろってことですかね!

    2018年08月12日18時04分

    旅鈴

    旅鈴

    まあ~様、 そうですよ、綺麗なものには毒があるのです。 スズランも沈丁花も馬酔木も夾竹桃も、 キングサリ(黄花藤)も、まだまだたくさんの植物が 毒性があると知られています。 ぢ~ちゃんはおうちの山草園が毒草園だなんて自虐していますが。 調べれば、何らかの毒があるのですね。 知らないということは、こわいことで、 特に子供さんが小さいときは注意が必要です。

    2018年08月12日18時18分

    企迷羅鼠(kimera)

    企迷羅鼠(kimera)

    子供の頃、漆にかせて泣くような思いをしたことと、ルワンダのゴリラトレッキング中に腕を草に刺されて痛い思いをしたこと、この二つが毒草の思い出です。 日本兵が海外に進出して、敗色濃くなった頃、食料として昆虫や野ネズミまで食べましたが、毒草は見分けるのが難しいので見知らぬ草は食べなかったと聞きました。

    2018年08月13日23時26分

    旅鈴

    旅鈴

    企迷羅鼠(kimera)様、 毒草には食用のとよく似たのがありますから、要注意です。 とくにキノコはよく事故が起きますね。 ところで、アンコロンからの続きで、星の牧場の本を 投稿しました。帯もちゃんとありますが、色褪せています。 初版は1963年らしいですね。これは1967年の第1刷です。 もう51年も持っているのですね、歳を取るはずです! 映画にもなったのですね。戦争を考える契機になってほしいと思い 投稿しました。

    2018年08月14日06時55分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された旅鈴さんの作品

    • コーヒーに
    • 庭咲きの
    • 今日お誕生日を迎えられる方に
    • 夏の雪
    • 今日から夏時間
    • こんな雪

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP