写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

TR3 PG TR3 PG ファン登録

秋の微睡み

秋の微睡み

J

    B

    柔らかな秋の光を受け、せせらぎの音を聞きながら田んぼのあぜ道に腰を下ろして彼岸花を眺めていました♪ 心地よい微睡みが・・・・。 ※αの赤の描写・・・原色系に近いですねぇ♪ ※ここ一週間、沢山のコメントを頂きレスもせず大変失礼しております_(_^_)_ 追ってレスをさせていただきますが、先ずはσ(^_^)の写欲を・・・(^^ゞ

    コメント11件

    rcz

    rcz

    私の田舎では、彼岸花を見たことがありません。背景の玉ボケに心癒されます^^。

    2010年10月02日19時58分

    日吉丸

    日吉丸

    この花はぼけが大好きのようですね。 斬新な表現に引かれます。

    2010年10月03日11時02分

    TR3 PG

    TR3 PG

    N.S.F.C.20さん、いつもお越し頂きありがとうございます。 彼岸花のピンと伸びたシベを撮りたいと、ちょっとあぜ道に腰掛けて思案していました。 背後に茂みを抜けた光が小川に光り、そして青い露草が・・・。 やはりアップでの切り取りです♪

    2010年10月03日13時23分

    TR3 PG

    TR3 PG

    rczさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 rczさんは確か秋田の方ですよね。 彼岸花って咲いていないのですか・・・・。 私の所でも見かけない場所は全くないのですが、比較的見かける花ですよ。 球根なので、毎年決まった場所で咲きます。 我が家の裏、田んぼの畦道や小川沿いにどんどん増殖しているようです。 毎年この時期になると絶好もモデルになってくれます(^.^)

    2010年10月03日13時23分

    TR3 PG

    TR3 PG

    Z.Zさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 彼岸花って被写体としては撮っても難しい花だと思うんですね。 集団で咲いているので、全体を撮ろうと思うと周りの景色が整っていないとダメですし、クローズアップしようと思うと、繊細なシベがワッと広がっているのでピントの置き方に苦労します。 σ(^_^)の所は、田んぼの畦道や小川沿いなので、周りの風景が絵になりにくいため、主に後者のクローズアップを狙うのですが・・・・。 いつも悩みます(^^ゞ 今回は感じていただいたように、二つの花のシベの交差越しに小川の丸ボケと露草のホケを入れてみました。

    2010年10月03日13時24分

    TR3 PG

    TR3 PG

    jet55さん、いつもお越し頂きありがとうございます。 はい、旧ミノルタの設計を引き継いでいるこの100mmマクロ、柔らかくて綺麗なボケ味を出してくれてとても好きなレンズなんです。 このレンズがあるのでαに手を出したのですが、いつも使っているNIKONに比べてピンとの取り方が甘いのがちょっと使い辛いところですね。

    2010年10月03日13時24分

    TR3 PG

    TR3 PG

    日吉丸さん、いつもお越し頂きありがとうございます。 ワッと広がる形の彼岸花は、全体にピンよりもボケを積極的に活用した方が絵になりやすいかなぁと思っています(^.^) まだまだ満足するような絵を撮れないのですが、毎年苦労しながら勉強させられています♪

    2010年10月03日13時24分

    まこにゃん

    まこにゃん

    裏に小川いいなあ。玉ぼけ綺麗ですね。 家の前の道路は早朝は信号待ち渋滞の車が・・・・。 まっ、たまにそのおかげで変わった色の背景ができますが・・。 ヒガンバナはピンよりもボケですね。 試してみます。

    2010年10月04日07時02分

    hisabo

    hisabo

    これはクリアな印象が良いです。 暗い背景に玉ボケもお見事です。

    2010年10月04日21時28分

    TR3 PG

    TR3 PG

    まこにゃんさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 レスが大変遅くなりすみません。 はい、田んぼ広がる田舎の特権です♪ 畦道に沿って小川が東西南北に流れており、太陽の光を利用しやすい環境で~ス♪ その場その場の環境が、時にはいいシャッターチャンスを与えてくれますよね(^.^) 彼岸花のような立体的な花をクローズアップで撮ろうと思うと、最初からボケ狙いですよね。 是非お試しあれ♪

    2010年10月10日17時48分

    TR3 PG

    TR3 PG

    hisaboさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 レスが大変遅くなりすみません。 前作のNikonでの100mm比較で、ボケ味が好きなαの100mmを引っ張り出してみました(^.^) A350ではAFで自在なピントコントロールが出来ないので、MFで微妙にピント位置をずらしながら何枚か撮った内の一枚です。 100mmマクロの良い感じが出ていると思います♪

    2010年10月10日17時49分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたTR3 PGさんの作品

    • 氷湖の黄昏
    • 白水の滝
    • 旅立ち
    • 蒼の淵
    • ドングリの背比べ
    • 雪中影絵

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP