写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ペペロンターノ ペペロンターノ ファン登録

夢見て恋してはりまや橋 1

夢見て恋してはりまや橋 1

J

    B

    一旦、投稿作品のトーンを元(暗い方)に戻そうかと思ったのですが、考えてみると、今週は高知のよさこい祭り。新作が披露される前に、もう見ることの出来ない2017年度の雄姿を投稿しておきたいと思い立ちました。私の大好きな「ほにや」さん。日本全国数ある高知系よさこいチームの頂点と言っても過言ではないかもしれませんね。よさこいファンや高知県民なら知らない人はいないのでは? 今年も高知の方へは行けないのですが、今週初披露される新作に大いなる期待を込めて・・・。

    コメント10件

    イルピノ

    イルピノ

    よさこいの楽しさやダイナミックさが伝わってくる切り撮りですね(^^ゞ

    2018年08月06日06時17分

    華都

    華都

    華やかでエネルギッシュ、それに郷愁まで感じさせてくれるのですか? こちらのサイトで、色んな作品を拝見させていただいて、 観たいもの、行きたい場所が増えて困ります。

    2018年08月06日09時34分

    ち太郎

    ち太郎

    シャキッとしてgoodな写真です。手、顔、目線、ピッタリ合ったところでの一発。後ろのボケ具合とトリミングも最高で、お手本の写真ですね。素晴らしい!

    2018年08月06日10時58分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    イルピノ様 観て、撮って、楽しむだけでなく、見ていただける方に、「現場」の空気が僅かでも伝われば成功なのかもしれませんね。こういうパフォーマンスの場合、動画以上の「動き」を伝えるのは至難のワザですが、少しでも理想に近づけるよう頑張ります。ありがとうございました。

    2018年08月06日16時16分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    華都様 「華」やかなコメント、ありがとうございます。 華やかでエネルギッシュ、そこに加えてレトロなモダンさと心地良い郷愁感・・・。仮にカメラを持っていなくても、会場に足を運び続けたい大好きなチームです。東京でも観れる機会がありますから、もしご興味があれば、華都さんもカメラ片手にご家族で出掛けてみられては? そうですね。このサイトって、行ってみたいところが増えて困ってしまいますよね。時間と懐事情が・・・・。

    2018年08月06日16時18分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    ありがとうございます。ち太郎さんには、投稿始めた頃(まだ3週間ですが)から、気にかけていただけて心強いです。今回も、写真の出来以上のお褒めのお言葉・・・。イメージ通り、F2.8で主役以外は最大限にボカシてみました。あ、そうそう、これ、トリミングはしてないんですよ。撮ったまんまです。いつも出来るだけトリミングをしないよう素早いフレーミングを心掛けてはいるのですが、私程度の腕で完璧を求めると、どうしてもマックスの瞬間からほんの僅かにずれてしまうことがあります。構図優先か、スピード優先か、咄嗟の判断に迫られます。

    2018年08月06日16時27分

    キュリー主人

    キュリー主人

    レンズ特性を活かした、メリハリのある美しい作品ですね!^^

    2018年08月06日18時04分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    ご感想、ありがとうございます。お写真が良く見えるのは、私の腕ではなく、あくまでも踊り子さんたちのおかげです。特に本家高知のよさこいチーム(「YOSAKOIソーラン」ではない方)は、ステージよりも隊列美を生かした街中のパレードの方が本領発揮されると言われます。でも、確実なショットを狙うならステージでしょうか。いずれにしても鳴子は命なので、できるだけ強調したいですね。

    2018年08月06日23時09分

    TeaLounge EG

    TeaLounge EG

    こんばんは^^ 朝晩肌寒くなってきましたね。 ほにやさんのCD、聴いてます。ちょっと耳にタコができるくらい^^; そしてこうして拝見しますと、ほにやさんの歴史も感じます。 ここが頂点、というのがほにやさんにはないんでしょうね。 その前に進む推進力に大きな魅力を感じます。 よさこいの演舞はもちろん歴史も牽引していってほしいですね。 いつもありがとうございます! 2023.10.22. Sun. 生きてゆきたい 遠くで 汽笛を 訊きながら 何もいい事が なかった この街で… TeaLounge EG

    2023年10月22日00時36分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    TeaLounge EG様 おはようございます。 ホントホント、毎年この時期になるとオシッコが近くなって困ります(^_^; タコが出来るまで聴いたら、もうアナタは歴とした「ほにやっこ」ならぬ「マニアっこ」です(笑 さらにイカが出来るまで聴き続けるというのはイカが? CDは毎年発売されていますが、過去曲のセレクトが違うんですよね。 個人的に2017年の『はりまやラプソディー』(まさにこの写真)がイチオシなんですが、今年は入っていませんでした。 ほにやには珍しい(?)疾走感のある和製ロック。 スーパーよさこい大賞演舞のノリノリ感は凄かった! またお聴かせしますね♪(動画はいつでも観られますけど) 前にも言いましたが、歌ってるあの美声の歌い手さんらしき人(マスクしてたので)とちょっとだけ話す機会がありました。 歌声のイメージ通り、爽やかで感じの良い兄さんでした(*^。^*)

    2023年10月22日06時11分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたペペロンターノさんの作品

    • 「なつかしの道」はタイムトンネル 1
    • Monochrome Passion 1
    • ヴィーナスたちのツイスト 其の二
    • 天使は翼に夢を乗せて
    • 昭和を旅する万華鏡 1
    • 夢彩十息(ゆめいろといき) #1

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP