写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Takechan7 Takechan7 ファン登録

空よ蒼くあれ

空よ蒼くあれ

J

    B

    出張ついでに撮影して来ました。 少し早いのですが、終戦記念日前に一枚投稿とさせて頂きます。 こちらは横須賀・三笠公園在の旧戦艦「三笠」です。 ご存知の通り日露戦争時、東郷平八郎率いる連合艦隊が対馬沖でバルチック艦隊(日本での通称)を撃破した経歴を持つ旗艦です。 戦争はいつの世も人の人生を無情にも変えてしまいます、戦争の無い世が続きますように!

    コメント21件

    オカザキオレンジキャップ

    オカザキオレンジキャップ

    Takechan7さん こういった構造物(ミリタリー)はカッコよくて、見たり撮影したりではいいのですがねぇ~ 三笠・・・坂の上の雲、を思い出します。

    2018年08月04日18時11分

    バクちゃん

    バクちゃん

    こんばんは。 戦争を論ずるのは難しすぎです。

    2018年08月04日18時29分

    Takechan7

    Takechan7

    オカザキオレンジキャップさん、思い出しますねえ、私もほんのちょっとだけ日本帰国時にテレビで見た覚えがありますが、その当時から机上での戦時のチーム・シミュレーションなど、仕事に役立つ内容がテンコ盛りだったことを覚えています。 なかなかためになるドラマでしたよね。

    2018年08月04日18時35分

    Takechan7

    Takechan7

    バクちゃんさん、戦争を体験されれば、お分かりになると思いますヨ。 私は残念ながら十数年前に体験者となりましたが、一生忘れることのない出来事となりました。

    2018年08月04日18時39分

    suzakid77

    suzakid77

    いつもナイスショットをありがとうございます いまだ未訪の地 少年時代は総統・五十六の最後・ミドウェイ利根4号機の謎に興味があり 青年期は日航123便や貿易ビルの不自然さにフンガイしていた者ですが ようやく2018年春になって明らかになってきた事柄に驚愕したりしております が、ワンショットが伝える いま その迫力が私の弱ったアタマを直撃します

    2018年08月04日18時48分

    Takechan7

    Takechan7

    suzakid77さん、私も山本五十六の名言をいつも頭の中で唱えながら生活していますが、歴史に名を残す偉人からは、学ぶことがやはり多いですね。 今の時代、スポーツでは、サッカー、卓球、バドミントンをはじめ、今まで世界で掌理する事が難しかった分野で大活躍している結果を見るにつけ、勇気を貰ってます。 本作撮影に当たり、戦争は過去を振り返らず、前向きに平和な世界を守って行って欲しいと、つくづく思います。

    2018年08月04日19時01分

    suzakid77

    suzakid77

    駄レスで申し訳ないですが 戦争のない時間が平和と聞かされつつ がしかし おんこちしん 以外に真相を知るべきもなく 丸を読み漁った少年時代というのは 不可解なオヤジの顔を見て考えていて ボクはそれを知りたい ミンシュシュギ万歳~となった そのイキサツを 平和を望む最良の手段は 過去の総括でしかありえないと思います 水にながす日本式ではムリ以上のものがあるのではないか まともに全部 終戦日本の病院でレイプされまくった歴史からひも解く そういうことも必要じゃないかと思いますね

    2018年08月04日20時21分

    きのまる工房

    きのまる工房

    今は世界的に戦争に対する敷居が高くなって、脅しも口先だけで昔ほど簡単には戦争しにくくはなってきてると思いますね。 人間、少しづつは進歩しているのではないでしょうか(^^)

    2018年08月04日20時35分

    Takechan7

    Takechan7

    suzakid77さん、第二次世界大戦終結から今に至るまで、日本では、憲法第九条や占領国への賠償など幾つもの案件を長きにわたり解決してきていますが、どこの国でも日本ほど事細かく分析、対策実施してきている国は、軍事大国のアメリカ他非常に少ないと思いますよ。 だから過去の事を忘れて良いとは言いませんが、73年経った今でも前を向かずに後ろ向きなコンプレインをしている隣国がある事などおかしな事だと私は思います。 今現代の日本は、サッカーワールドカップや海外で乗車する列車の中などで、自発的に清掃活動をし、自国の品位を保った立派な行動が賞賛されていたり、財布を紛失しても毎度必ず警察へ届けていてくれたり(体験者談(笑))、過去の反省を踏まえ、立派な教育がなされているのが日本であると、海外へ移住して初めて私は理解できました。 どこの国でも犯罪は発生していますよ、但し、日本で災害発生時に病院でレイプ事件が多発しているかといえば、どうなのでしょうか? 以外に対策実施は既に実施済のように私は感じますが、気のせいでしょうか? 自衛隊然りですよね、その実力、練度は世界屈指なまでに成長しています。 他の国は皆さんがご存知ないと思いますが、日本と比べていい加減な国が多いですよ。 私の住んでいますタイも、只今、日本を追いかけて成長中ですが、追い付くにはあと何年掛かるでしょうかね? 多分、私が生きているうちは、残念ながら先ず追いつけないのではないでしょうか? 日本って、凄い国に成長したものだとつくづく思いますよ。

    2018年08月04日21時49分

    Takechan7

    Takechan7

    moppyさん、それだけ世界の国々が成熟してきているという事でしょうね。 あの過激な某大国もアジアの危険な国と核戦争を避けるべく、政治的な駆け引きで今のところ決着をつけていますから、仰る通りですね。 戦争が発生するのはもうコリゴリです。

    2018年08月04日21時20分

    鳥猫日和

    鳥猫日和

    懐かしい三笠公園、もう6年前になりますかね、家内と薔薇園の帰りに寄った思い出が蘇ります。 生憎の雨模様だったので晴れてればこんな感じで観れたのですね。

    2018年08月04日21時33分

    Takechan7

    Takechan7

    鳥猫日和さん、バラ園が近くにあるのですね。 知りませんでしたー、ようく調べて行けばよかったですね(笑)

    2018年08月04日21時42分

    想空

    想空

    人は自然の中ではちっぽけな存在であることに気づかせてくれる素晴らしいお写真ですね。 ここに人がまったく乗っていなかったら違う印象になっていたでしょう。 たまには大きな雲や海原に抱かれて視点を変えて世の中や自分を見ることも必要ですね。

    2018年08月04日23時03分

    Takechan7

    Takechan7

    想空さん、こちら三笠公園へ行って初めて私もそう感じました。 いい機会でしたね。

    2018年08月05日01時09分

    キュリー主人

    キュリー主人

    私も終戦記念日に合わせての投稿を考えています。 ホント、戦争はヒトの人生を狂わせ、誰も幸せにできないと私も思います。

    2018年08月05日01時21分

    Takechan7

    Takechan7

    キュリー主人さん、私ももう戦争は金輪際ご免ですね、二度と体験したくないです。 過ぎてしまった事ですが、戦争さえなければ、違った人生歩んでた筈ですけどね。 過去の記憶を消せる消しゴムが欲しいものです(笑)

    2018年08月05日01時46分

    18番ホール

    18番ホール

    Takechan7さんこんにちは。 三笠ですか。やはり坂の上の雲ですね。先人を思いこの小説読むに、日本の近代歴史を学校で教えてこそ平和を語れると思う。

    2018年08月05日11時34分

    Takechan7

    Takechan7

    18番ホールさん、日本はとてもこの辺の教育については、他の国よりもよく教えていると私は思います。 私の住みますタイでは、殆どの人達が第二次大戦の頃の事なんて、興味がありませんし、田舎へ行けばまだ字が読めない人などもいたりして、近代歴史を学ぶ以前のレベルであると感じます。 日本の教育は、皆さんご存知ないかと思いますが、NHK、小中学校、小説、博物館他なかなかレベル高くラインナップが揃っていて素晴らしいと思いますよ。 海外の危険な国に居れば、残念ながら実際に戦争体験する事もありますから、日本の環境が羨ましい限りです。

    2018年08月05日11時46分

    Takechan7

    Takechan7

    皆さんへ、戦争体験、テロ体験した者から言わせて頂きますが、戦争に関することなど私達は金輪際関わりたいとは微塵にも思いません。 只ただ、日本では平凡である「平和」を願うばかりなのです。 日本の学校での戦争教育は、不十分でしょうか? 北朝鮮や中国からの核問題、尖閣諸島、竹島、北方領土などの領土問題、第二次大戦時の他国への損害賠償、など近隣国との紛争の火種になりそうな問題は、国土の周りを海で囲まれた日本では諸々ありますが、自衛隊の対応システム、改憲協議、等、日本の対応、改善策は他国よりもよく考えられ、対策実施されていると私は思います。 日本の中に居れば、なにもこの辺の事情が理解できないのかも知れませんが、かなりしっかりした対応策を実施していると言わざるを得ないと考えます。 この辺、反論有るようでしたら、一度海外に在住されて、しばし他国と日本の現状を比較しながら、よーくお考え下さい、きっと答えが見つかる筈です。 戦争未体験で過去の戦争を語ることは如何なものでしょうか? ご一考下さい。

    2018年08月05日20時00分

    Zwei

    Zwei

    超お久しぶりです(^^;) 戦争は起こらないでほしいですが、戦艦自体はカッコいいですね。 私の方は今日、船は船でも豪華客船?を青森港で少し撮ってました^^

    2018年08月05日14時13分

    Takechan7

    Takechan7

    Zweiさんへ、豪華客船いいですね、私の会社の同僚はシンガポールへ豪華客船の中のカジノ目当てで有給休暇撮ってましたヨ。 知らないうちに彼の車がベンツになってたんですけど、会社の仕事もそれくらいやって欲しいですよね(笑)

    2018年08月05日15時04分

    同じタグが設定されたTakechan7さんの作品

    • いにしえの雲

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP